· 

先生は一緒に音楽を楽しむ「仲間」~こねこのて音楽教室「新レッスンプラン」その3

こんばんは。

 

(おはようございます or こんにちは)

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

 

なんか、前回のブログ

「変更点2」の画像…なんでですかね??フォントが変わってましたよね(^_^;)

 

フォントフェチとしては許せんミスです…失礼いたしました。

そんなこんなで、しれっと差し替えてあります。

(SNSにアップしたものは変更できないので…前の字体を見たい方はTwitterInstagramへどうぞ(どんなお誘い(笑)))

(見に行ったらそれぞれ「戻る」してくださいね~!帰ってきて~!(笑))

 

 

さて。

 

何を普通のことを…と言われてしまうかも知れませんが。

今回新たに追加することにしたのは、これ、です。

 

 

「先生と話そうタイム」

 

 

今までも「先生と話そうタイム」はありました。

レッスンの前後、お話をできる時間というのは少し余裕を持たせて設置していました。

(レッスンをタイムテーブルいっぱいいっぱいに詰め込まなかったのもこのためです)

 

やはり、練習していても…何といいますか…レッスン中に聞くのはちょっと…かな?というようなこととか

(全然聞いてもらっていいんですけども)

レッスン時間はレッスン時間として、弾くことに専念したい!

そのスタンス、ものすごくよく分かります。

それは、もちろんそのままで。

 

でも。

例えばエレクトーンの機能の話だったり、データをデータショップで買ってくるときにうまくいかなかったんだけど何でだろう?とか、

先生がこの前見つけてきた楽譜はどこで買えるの?とか

 

ムービー添削レッスンを実施するようになってからは、技術的な話も増えました。

 

上級の生徒さんから真っ先に出た質問は

「スマホで録画してると、打鍵の音がカタカタ入っちゃって気になってしまって。何かうまくやれる方法はないですか?」

 

…私が知りたい

 

と、いうか、私もこれ悩んでたんです。

 

今まではスマホやデジカメで撮影する時に、一緒にICレコーダーでも録音しておいて

(もしくはUSBの中に録音しておいて、後ほどICレコーダーでmp3録音する or 録音したテイクをWAV変換して)

ムービーデータと音声データをPCに入れてある画像編集ソフトで合成させてました。

 

音声入力のついてる機器(ビデオカメラとか)買っちゃえばいいだけの話なのですが

 

こうなってくると俄然「どうにかやってやりたい!!」と思うのが私。

 

生徒さんだって、これができたらどれだけストレスなくムービーが撮れることか…

 

 

androidスマホって、ライン入力の線をスマホにさしただけでは外部音声入力を認識しないんです。

困ったことに。

最初からついてるカメラのムービーではライン入力できないんです…

 

私も1ヶ月近く格闘しました。

 

買った変換ケーブルの本数…何本だ??

 

そして無事にできました♪解決しました♪

「できたぁ~!!」って生徒さんに即刻LINEしてしまいました(ビックリしたよね、ごめんねm(__)m)

  

 

でも。

 

この話。

レッスン中にしたとしたら…結構な時間のかかる話です。

 

もちろん、音楽を楽しんでいくためには知っておいた方がいい技術のひとつ、ではあると思いますし

(Androidライン入力は…ちょっと高等テクニックだったかもだけど…できたらこれはめちゃめちゃ便利!!)

でも説明する時間はそこそこかかる技術です。

 

と、言うわけで。

レッスン時間以外にも在籍中の生徒さんであれば「自由に電話かけてきてね、ビデオ通話してきていいよ」という時間を専用に設定しました。

 

もちろん、普段からトラブっちゃった時は遠慮なく!とお話してあります。

何もこの時間に限らず…で大丈夫なのですが

 

「先生、今、忙しいかな…」

「電車で移動中とかじゃないかな」

「車運転してたりしないかな…」

 

気にしてくださる生徒さん、本当にいつもありがとうございます。

 

 

なので。

毎日は無理だけれども。

 

遠慮なくこの時間帯はどうぞ!という時間を、在籍中の生徒さん向けに設置することにしました

 

月末にお渡しする「おたより」の中にカレンダーを付けているのですが、そこに「先生と話そうタイム」を書き入れることに。

 

設定の話ももちろん、楽譜の探し方や、データを買うときのやり方。 

雑談の時に出てたCDやアーティストさんのこと。

「なんか先生話してたよね?」な美味しいお店の話(笑)

 

なんなら、小さい生徒さんの「ビデオ通話」の家族以外のデビュー第一弾の相手として(笑)

 

在籍中の生徒さんなら「自由に利用していただける時間」を、きちんと「レッスンとは別」に設けたいと思います。

 

より「音楽を楽しんで」いただけるように。

 

そこにそそぐチカラは惜しまないように。 


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!

対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!

 

体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

 

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓


↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様のお稽古として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

そうなんですよ!!

 

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

小躍りしました♪(いえ、盛大に踊りました♪)

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」も2位に\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡