· 

緊急事態!「先生!zoom入れないんです!」…無事回避できました♪【レッスンご紹介】

こんにちは。

 

(こんばんは or おはようございます)

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

 

 

 

ワンクリックで入れるはずが…?


zoomでオンラインレッスン中のOさん。

メールをお送りして、そのメールの中にあるURLをクリックして、zoomでのレッスンを受けていただいています。

時間もちゃんとオンタイムで入ってくださるはずのOさんが、この日、お時間になってもなかなかzoomの会議室に入っていらっしゃいませんでした。

 

なんだろ…

お時間の変更の連絡とか来てるかな?

 

LINEを確認してみようとスマホを手に取ったところで、LINEの電話が鳴りました。

Oさんからでした。

 

 

「先生、なんだかzoom入れなくなっちゃったんです…」と…

 

 

「パスコード」と「パスワード」の違い


基本的には。

URLクリックしていたければ入れる感じになっているのですが、zoom。

 

なんらかの理由で、多分ですが…ログアウト状態になってしまっていたのかも知れません。

 

 

「いただいたメールに書いてあるパスワード?入れてみると「パスワードが違います」って出てしまって」

 

 

…待って?

 

zoomのミーティング招待メールには「パスワード」なんて書いてないぞ?と。

何だろう?

しばらく考えて気づきました。

 

 

「Oさん、それ、パスワードじゃなくて、パスコードですよ。それじゃなくて、ご自身で最初に設定した時に入れてたパスワードの方ですよ!」

 

 

確かに紛らわしい~!!

 

「パスコード」と「パスワード」

 

最近世の中、「ID」だの「パスワード」だの「パスコード」だの…暗証番号だの。

暗証番号も今は4ケタじゃなくて6ケタのものとかありますしね(忘れる原因…)

パスワードも英数字、というだけじゃなく、大文字小文字もどっちも入れてくださいとか…なかなか難しい。

 

 

さすがにOさんのパスワードまでは私も知り得なくて。

これは無理かな…と思い、ご提案しました。

 

 

「Oさん、今日はSkype使いましょ!スマホでSkypeできるっておっしゃってましたよね?」

 

 

できます、大丈夫です、とお返事いただきまして。

すぐにSkypeをつないで、その日のオンラインレッスンをすることができました♪

 

 

何かあっても、使えるツールが複数あるのが強みです!


やっぱり。

機械ものですから。

何かあることも、残念ながらあります。

そこはお互い様。

 

(私も以前、生徒さん向けの配信コンサートが機材トラブルで配信できなかったことが)

 

幸いにしてOさんは、もともとSkypeでリアルタイムのオンラインレッスンをしていたので、zoomがダメでもSkypeをすぐに使うことができました。

そして、LINEも使い慣れていらっしゃるので、音質画質ちょっと不安ですが、LINEビデオ通話も使えます。

 

複数の手段(ツール)が使えるようになっていることって、結構大事な気がします。

生徒さんもそれぞれ使いやすいツールは違いますし、使っていらっしゃる端末もそれぞれ。

何かあった時に、電話の向こう、画面の向こうの生徒さんの操作を口頭で、文字で伝えられるだけのチカラが、先生には必要になった気がします。

 

AndroidとiOS(iPhone系)でも操作違いますし、タブレットとスマホ、PC、それぞれ操作が違います。

それぞれ把握しておかないと…結構大変ですが、結構大事なことのような気がしています。

 

偶然にも、当教室の生徒さんのAndroidスマホ所有率がとっても高く(私もAndroidスマホ)

そこは助かっていますが、私自身、iPadを使い始めて、iOSの画面の違いに戸惑ったこともあり。

そしてPCはさらに違うし。

 

日々、いろんな画面を見慣れておこうと、研究欠かさずに。

やっぱり何かあった時に解決してあげたいですもん。

 

 

レッスンが終わってからOさんにパスワードリセットの方法を調べてお送りしました。
ひとまず大丈夫そう…ほっ。

しかも、何故かスマホからしかできなかったSkype、PCでも使えるようになりました、とご連絡をいただきました。

 

 

「PCの方が画面大きくて見やすいからいいんです」と。

 

確かにそうですよね♪

 

 

さぁ、次のレッスンはどれでもいいですよ!

zoomのミーティング招待URLもいつも通り送りますので、まずはそれを試してみましょうかね。

 

 

聞いたところによると、レッスンのために初めてインストールしたzoom。

今では別の用途でもお使いになっていらっしゃるんだとか。

うんうん、どんどんいろいろ使ってくださいね!

 

レッスンから、さらに他の世界にも広げられるなんて、なんていいことなんでしょう♪

どんどん使ってみてくださいね!

いつかオンラインお茶会しましょう♪

 



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡