· 

「くやし涙」は上手になるパワーを持ってる!

こんばんは。

 

(おはようございます or こんにちは)

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

 

「くやし涙」って…流したことありますか?

今日はちょっとそんなお話を。

 

 

「くやしい」と思えることは、「伸びしろ」がいっぱいあるということ


当教室の生徒さん。

結構「くやし涙」流す子が多いです。

 

とってもいいこと。

 

でも、先生に泣いてる姿を見られたくないって生徒さんが多いのも、これもまたそういうもので。

 

今日もレッスン中に、Kくん(6歳・男の子)のくやし涙を見て。

そうだよね、うまく弾けそうだったもんね。

もうちょっとで最後まで間違えないで弾けそうだったもんね。

前半、今まででいっちばん上手だったもんね!

先生思わずはなまるつけちゃったよ♪上手~!すっごい練習したんだね!って。

 

でも、後半、難しかったんだよね。

弾けそうだったんだけど…難しかったよね。くやしかったんだよね…

 

よし。来週こそ。

 

そうだなぁ…Kくん。

いっつも間違えた時、一番最初から弾くでしょ?

今度は一番最初からじゃなくて、後半のページから弾いてみようか?

一番最初から弾き直すから…ほら、前半がさらに上手になっちゃう!後半を弾く回数を増やしてあげたら…ほら♪ね?

 

 

どうしても最初から弾きたくなるもんです。

ものすごーくわかる。

私もそうだったから。

 

なかなか途中から練習って…気分的にできないのよね…わかる。すごーく分かる。

 

でも大丈夫!

きっと来週は弾ける!!

 

 

Kくんの「くやし涙」、お母さま、初めてご覧になったそうです。

なんか、隣で一緒に成長を見守らせていただいているような気分。

「Kのくやし涙、生まれて初めて見たかも知れません」って。

 

今日という日、私も忘れませんよ。

大丈夫、Kくんはきっととっても上手になる子だなって。

 

「かんぺき」に弾けなくってもいいんだよ!先生の前では気にしないで!


そうそう。

Kくんの妹、Yちゃん(4歳・女の子)

Yちゃんも泣く子。

 

 

「できないからひきたくない~」

 

 

これ…

結構深いと思いませんか?

 

ものすっごく分かる。

だって、弾けてないのを先生に見られるんだもん。

イヤだよね…

 

「わたしできるもん」

 

って弾きたいよね、気持ちは。

 

これ…深いなぁ…って。

 

お子さんのレッスンしてると、でも、この場面には幾度となく直面します。

特に多いのは、曲が難しくなってきて、1回のレッスンではマルにならなくなってきた時。

 

え?

だって練習がんばったのに?

マルじゃないの?

マルにならないの?

 

どよ~ん…

 

分かる。

 

 

Yちゃんは、どんな曲でもそう。

できない曲は弾きたくなくて、泣いちゃう。

 

これも「くやし涙」の一種だと思うのです。

だって、できないことが分かってるから泣いちゃうんだもん。

 

 

そう。

「できないかも」って自分で分かるって、とってもすごいこと。

 

これからどんどん弾けるようになるよ♪うん。

 

 

そんな2人の機嫌を上手にとって、練習させてくださっているお母さま、本当にいつも感謝です。

 

名前呼ばれなくてくやしかった!そうだよね…来年こそ!


小2のYちゃん(女の子)もそうでした。

YEF(ヤマハエレクトーンフェスティバル)に昨年初めて参加した時のこと。

 

結果発表の時、お名前呼ばれて前に上がっていける子って、少ないんですよね。

むしろ座っている子が多いぐらい。

 

でも。

 

そうだよね…すっごい上手に弾けていたもんね。

本番一番良かったかも!だったよね。

私だって前に出たかったよね…

 

Yちゃんがすごいのは、ここから。

 

去年弾いた曲より、何段階も難しい曲にチャレンジして。

今年こそ私も前に呼ばれるんだ!って。

手が届かないような、上鍵盤下鍵盤入れ替わる、ベースも高いファまであって届くのやっと…

そんな曲を完璧に暗譜!

 

…コロナウイルス感染拡大防止のため、フェスティバル中止。

 

 

中止の連絡を受けて、Yちゃんに連絡しなきゃと思いつつ…本当に気が重かった。

あんなにがんばってきたのに。こんなにがんばってたのに。

 

来年もね、出るそうです。

もっと難しい曲弾くって。

今、弾く予定だった曲、12月の発表会で弾くべく、さらに磨きをかけています。

もっと難しい曲にチャレンジするために、テキストもがんばって。

テキストも難しいレベルのものに入ってきたから、なかなか弾き進められなくて。

お母さま曰く、悔しくてよく泣いてますって。

 

本当にがんばりやさん。

 

ちょっと恥ずかしくなっちゃって、先生と話す時、なぜかネコ語になっちゃうYちゃん(嫌いじゃないぞ、かわいいぞ♪)

 

来年こそ!ね!

先生も一緒に頑張るからね!!

 

「悔しい」って思える、その「気持ち」がとっても大事!


泣く、まではいかなくても。

当教室の生徒さん、本当に悔しがりさんが多いです。

顔を見てると、うん、伝わるものが。

 

大人の生徒さんも同じく。

 

本当に練習熱心。

「先生、今のところもう1回言ってください」

「どこから練習したらいいですか?」

「次までにやっておくべきところはどこでしょうか?」

 

本当に質問たくさん。

そして、ノートに書き留める生徒さん、私が送った次への練習メニューを印刷してノートに貼る生徒さんも。

 

 

私もがんばらなくちゃ。

 

いつもくやしがっている生徒さんを見ながら、気が引き締まります。

 

 

「弾けた♪」「できた♪」「手が届いた!」「やったぁ!」

 

 

いっぱいの笑顔に変えていけるよう、日々たくさんの言葉をお届けしています。

 



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡