· 

「オンラインレッスン」みんなができる訳じゃない!?

こんにちは。

 

(こんばんは or おはようございます)

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

「エレクトーンのオンラインレッスンを推している教室の先生が突然何を言い出すんだ!」と言われそうですが。

 

でも。

オンラインレッスンのあれこれを知ってきたからこそ、だからこそ今、このブログを書こうと思いました。 

 

 

「Wi-Fi使えてますか?」最初に聞きました


先生仲間さんの話を聞いていると、結構出てくる話題なんです。

 

「断固オンラインレッスン拒否!っておうち、ありません?」

 

という話題。

便利なのにねぇ…先生んちまで来なくてレッスンできるんだよ?楽じゃない?という声も耳にすることがあるのですが…真相はどうなんでしょうか?

 

当教室もコロナ禍になり、特に、緊急事態宣言が出ていた期間中(4/7~5/6)完全に対面レッスンをお休みしました。せざるを得ませんでした。

そこで、オンラインレッスンをいろいろ試してみたのですが、全てが全てうまくいったわけではありませんでした。

 

通信環境の問題、これはもうどうにもできないですよね…

 

「Wi-Fi使えてますか?」

 

これは真っ先に聞きました。

30分オンラインで繋いだら…翌月の携帯代がガン!と上がってしまった!なんてことのないように…。

 

でも。

Wi-Fiが使えていらっしゃるお宅でも、どうも楽器のある部屋は電波の入りが悪い…という状態のお宅、少なくありませんでした。

そして。

通信環境の問題だけではありませんでした。

 

オンラインレッスンするとして…スマホですか?パソコンですか?


ここも結構重要なところでした。

聞いてみた感じ、やるとしたらスマホ、との回答が多かったです。

そして、やるとしたら…30分お母さんがスマホを構えて(持って)いるしかない、と。

 

これは無理、でしょう。

30分ずっとスマホをお子さんの方に向けて構えてるって…不可能だと思っていいと思うんです。

手がプルプルしちゃいますし…何か本とか台とかを使って立て掛けておく、という手立てはあるにせよ、回答として多かったのは

 

「その間も別の兄弟のための連絡がスマホに入るかも知れない」

 

当然ですよね。

おっしゃる通りだと思いました。うん。

そもそもスマホは「連絡ツール」として、なわけですから、連絡を待つ、いつ連絡が入ってくるか分からない…当然のことだと思います。

 

大人の生徒さんで「先生ってどうやってスマホ固定してるんですか?」と質問してくれた方がいまして。

スマホを挟んでおける三脚があるんですよ、というお話をしたところ、購入してくれた生徒さんもいました。

 

でも。

確かに1つ持ってて損はないというか、便利なんですけども。

その為だけに買ってもらうというのも…

 

 

そして。

パソコンでオンラインレッスンをする、ということも可能なわけですが、結構多かったのが

 

「デスクトップパソコンなんです。楽器の横に運んでいけないし、Webカメラがない」

 

分かります。

ものすごーく分かります!

だって、私、そうですもん。

 

今でこそ、Webカメラは市場に戻ってきたというか、需要と供給のバランス的に買えるようになってきましたが、コロナ禍で何でもオンライン!になった時期は、本当にWebカメラが手に入りませんでした。

私も一番最初にGetできたWebカメラはメルカリですもん(中古でもあの時は本当にありがたかった!)

 

ノートパソコンも所有しているのですが、だいぶ古い機種で、電源ボタンを押して立ち上がってくるまでに10分近く。

その後もずっとグルグル画面の上で回っててなかなか動いてくれないノートパソコンくん…

これでオンラインレッスンとか絶対無理だ…って思いました。当時。

 

ありがたく頂戴した補助金、私は真っ先にiPadを購入するために使いました。

いろんなことが「ダメだこりゃ…」ってなっていたので、真っ先に。

 

 

でも。

 

それは私が音楽教室の先生をしていたからであって。

(必要な設備投資、と考えることもできます)

 

普通に音楽のレッスンに通う生徒さんが、楽器や楽譜の他にレッスンに必要ということでパソコンやタブレットを購入する…でしょうか?

全員が全員ではないとしても。

このためだけに?

難しいかも知れません…

 

 

音楽の先生的なことを言えば、画面の向こうとこっちでは残念ながら現在の通信環境では「音の時差(レイテンシー)」が存在してしまいます。

それを解消するために使える方法はいくつかあるのですが、そのためにも機械が必要。

その機械も品薄で手に入れるのに数か月かかる。安いとは言えない機械…そして設定の知識がそこそこ必要…

 

 

これは難し…くないですか?

 

生徒さんと先生のいろんな環境のすり合わせが必要


持っている通信機器も違うはずです。

スマホなのか、パソコンなのか、タブレットなのか…はたまたその他なのか…

 

Wi-Fi?

ADSL?

光回線入ってる?

有線LAN使える?

4G回線で頑張るしかない?通信プラン大丈夫ですか?

この辺の環境は本当に千差万別です。

 

当教室はマンションの中なので、壁の中を走っているケーブルまで取り替えるわけにはいきません…部屋の中の環境だけでがんばるしかない。

生徒さん宅は…どうだろう?

 

生徒さん宅、このコロナ禍で判明したのだけど、実は音出し禁止の集合住宅だった!なんてケースも聞いたりしました。

 

生徒さん宅の状況をどれだけ把握できるか、というのも、先生が頑張らないといけない部分ですよね…

そうなると、先生側がそこそこ詳しく、知識を勉強しておかないとならない。

 

「うーん…これはダメですか、ここは?あれ?こっちならいけるかも??」

 

選択肢をいくつか用意できるかどうか、これも結構大事になってくる気がします。

当教室の生徒さんとのオンラインレッスンも、本当に様々でした。

 

・演奏ムービーを撮影していただいて、LINEでやりとり

・Skypeでレッスン

・LINEビデオ通話でレッスン→音がどうにも改善できず、ムービーを送っていただき、お返事をLINEビデオ通話でお話

・zoomでレッスン

・歌、演奏の伴奏を録音したCDをお送りして練習してもらう

・Google Duo、Face Timeを使用してレッスン

 

考えられることは片っ端から実施した、と、思います。

いろいろやっていく中で、そっか、これなら何とかできるかも!と気づけたことも。

今日は電波状況が良くない?zoomはダメだけどSkypeならいけそう?今日はSkypeにしてみます?

使うアプリを変えたり、時間を変えてみたり、曜日を変えてみたり。

 

でも、そういう事なんだと思います。

現状を把握したうえで、その中で何ができるかを「探れるかどうか」

 

「風邪ひいちゃったみたいなんですけど…」「どんな感じですか?咳が出ます?熱あります?」とお医者さんが聞くように。

「風邪」だっていろんな種類があるように。

 

ちょっと例えが合っているかどうかは怪しいですが、「オンラインレッスン」も人それぞれ環境も状況もいろいろなはず、なんです。

その状況に合わせて、生徒さんに合うものをご提供できるかどうか。

音楽教室の先生の役割って、そういうところなんだと私は思っています。

 

 

残念ながら、現状できないことをやりたい!と言っても、それは私たちの力ではどうにもできないこともある、んだと思います。

でも。

現状の中でもできることはたくさんあって。

いろいろ組み合わせて…いろんなレッスンは展開できるんじゃないか、と。

 

 

日々私も「実験」しつつ「実践」しつつ。

より良いものをご提供できるように。

 

最初から全部できたわけじゃない、です。

でも。

生徒さんと一緒にやりたい!という気持ちで頑張ってこられた気がしています。

いろんなアイディアもご意見もいただいて。

私ががんばればどうにかなることなら、すぐに取り入れて。

 

そこそこ、うん、そこそこいいものご提供できている、と、思います。

でもまだまだ満足せず。

 

 

でも何よりも。

 

コロナ禍、今まで以上に「密」に連絡やりとりさせてくださった生徒さん方がいてくださったことが、本当にありがたかったです。

 

これからもどうぞよろしくお願いします♪

遠慮なくいろいろ言ってくださいね!

ダメな時、無理な時はちゃんと「ダメです、無理です!」って言いますから、って。

(これ、毎回レッスンの時に話すんですよね(笑)「先生本当に大丈夫ですか?」って聞かれると、そう答えてます)

 

この関係を続けていけますように。

そう願いながら。

 



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡