· 

わずか30分で1曲完成!?ミュージックベル体験サロン

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

 

「きょうがっこうでミュージックベルやってきたの!」何てタイムリー!!


毎月第2土曜日の14:00~

1時間程度ですが、ミュージックベル体験サロンを実施させていただいております。

参加申し込みも特に必要ありません。

足立区江北地域学習センターに来ていただければ、それでOKです。

 

…なかなか再開できませんでした。コロナ禍で。

致し方ないのですけれども…

 

そんな昨日のことですが、ミュージックベル体験サロン、無事に開催できました!

よかった♪

ありがとうございます。

 

センターに着くと、開始時間前にもうお客様が!

嬉しいことです。

 

お母さんと女の子。

そして、素敵な手作りマスクの女性の方。

 

女の子が私がベルの準備をする周りをクルクルまわりながら、私に話しかけてくれました。

 

「きょうね、がっこうでやってきたの!ミュージックベル!」

 

なんと!!

何とタイムリーな!!

 

しかもちゃんと楽器の名前、覚えてる\(^o^)/

拍手です!

 

幾度となくブログ等で書いてきましたが…やってるそばから「ハンドベル」って言われちゃうこの楽器…

しっかり「ミュージックベル」と言っていただけるだけでも嬉しいものです。 

 

ミュージックベルの種類


聞けば、小学校のミュージックベルは、赤とか黄色とか緑の色のついてるものだそう。

MB-C(カラーベル)と言われているミュージックベルの種類ですね。

 

ミュージックベルは4種類販売されています。

 

MB-C … カラーベル

MB-S … シルバー

MB-G … ゴールド(私はこれを使っています)

MB-SP … 持ち手の部分も金属製のベル

 

ヤマハ池袋店さんが、今年の冬の「推し」楽器として紹介してくださっているので、詳しくはこちらを…

 

 

ヤマハ池袋店さん

 

リトミックの先生や、音楽療法の先生などは、テーブルの上に置いてポン!と叩くと音が鳴る「デスクタイプ」のベルをお持ちの先生もお見掛けします。手軽に鳴らせるのがいいですよね♪

 

そんなミュージックベルですが。

なかなかハンドベルと区別がつかないという方のために…簡単な見分け方を。

 

【ハンドベル】

・音の高さによってベルの大きさが違う

・ベルの中の音を鳴らす部分が「ちょうつがい」になっていて、2方向のみ動く

・持ち手の部分が輪になっていて、手を通して持つことができる

 

【ミュージックベル】

・音の高さが変わっても、ベルの大きさが同じ

・ベルの中の音を鳴らす部分が「バネ」になっていて、360度すべて動く

・持ち手の部分が棒になっているので、そのまま握って演奏する

 

この差が一番分かりやすい差、です。

「ここテストに出ますよ~!」な部分(試験に出るかな…どうだろう?でも私が問題作るなら出しちゃうな♪)

 

そうそう。

歴史的な話をすると、それもだいぶ違います。

 

【ハンドベル】

・ヨーロッパ生まれ

・17世紀ごろからある

・もともとは教会の鐘をならす練習用として作られた

 

【ミュージックベル】

・日本生まれ

・昭和57(1982)年生まれ←楽器としてはかなりお若い!

 

だいぶ違うでしょ?

 

この説明、私は必ず毎回お話しています。

やっぱり自分が演奏する楽器のことは、ちゃんと正しく把握しておきたいもの。

ここは大事だと思います。

 

30分で1曲演奏できちゃう!?


基本的には私は楽譜をお配りしません。

1回目は。

 

今日、初めて演奏していただいたのは「きらきら星」

この曲、6本ベルがあれば演奏できちゃうんです。

今日はご参加くださった方が3人でしたので、ちょうどいい♪

手、6本ありますからね♪

 

まずは持ち方と振り方を。

ミュージックベルの基本は、上を向けて持ちます。

ベルの中に…おいしいジュースかお酒が入っていると思って…「かんぱーい!」チーン!とグラスを合わせるイメージで前に振ります。

そう、おいしいジュースやお酒がこぼれないように…←ここ、重要です!!

 

これが基本中の基本の振り方です。

まずはこれを学んでいただきます。

 

これが右手でも左手でもできるようになったらOK!

利き手じゃない方の手は意外と難しいです。

コツは…ぜひ体験サロンへお越しください♪

 

その後、みんなでミュージックベルを分担して、いざ、演奏へ。

♪ドドソソララソ~

ドレミで歌えれば、ほら簡単。

自分の番がきたら振りましょう。

みんなの共同作業で、音楽が完成していきます…♪

 

 

…と、ここで、完成した演奏のムービーでも撮っておけばよかったのですが…それは参加された方と私との、今日の思い出として。

 

簡単ではありますが、ピアノ伴奏を付けさせていただき、1曲完成になりました!

 

 

その後もミュージックベルの音の見分け方や、メンテナンスのこと、お値段のこと(←この話題、結構毎回出ます)などなど、たくさん質疑応答しながら…あっという間に1時間が過ぎました。

また来月もやってますので、今度はクリスマスソングを演奏しにどうぞ♪とお別れしたのでした。

 

 

音楽って、演奏できた\(^o^)/という楽しさはもちろんのことなんですが、その楽器の歴史や背景を知る事で、さらにいい音が出せたり、演奏に深みが出たり。

そういった知識も、私はできるだけお伝えしていきたいと思っています。

 

 

なので…

いつも帰ってくると…若干の酸欠(;^ω^)

マスク苦しい~

 

でも。

しっかり対策して。

 

できるだけたくさんの方に、一気には難しいですが…少しずつでもミュージックベルが広まっていきますように…

歩みを止めず、お伝えできる場をこれからも作っていきたいと思っています。

 

 

いつも場所をご準備してくださる足立区江北地域学習センターさん、本当にありがとうございます!!



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡