· 

「見える化」のパワー!練習回数激増の一家(4歳女の子・6歳男の子・お母さま)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

  

 

お伝えしてきた手法がカスタマイズされて…すごい結果をうみだした!


以前からブログの中でたびたび「レッスンノート」についての話題を書いてきました。

その中でも「やったことが記録に残るって大切」という話も数度。

ハビットトラッカーのお話の時ですね。

 

レッスンノートには、生徒さんのご年齢などに応じて、レッスン記録を書き込みやすく工夫してきました。

なので、小さな生徒さんと、大人の生徒さんではちょっと内容が違いますが、それでも「目的」は同じ。

 

「可視化」(かしか)です。

「見える化」です。

 

なにやらビジネス用語のような感じにも見えますが…

(最近のビジネス書、「可視化」の話題が載っているものも多いですもんね)

これは何もお仕事の話だけではなく。

レッスンにも有効活用できてしまうのです。

 

 

まさに、これがものすごい成果を生み出したのがこちらのお宅。

普段は4歳のYちゃんと、6歳のKくんのレッスンですが、当教室名物企画「クリスマス1曲チャレンジ」では、ご家族の参加もOK!にしています。

録画のその当日までに弾けていてくだされば、という参加条件。

レッスンなしで当日の録画だけでOKの場合は、レッスン費をいただかず、参加費のみご負担お願いしています。

(参加費いくらかって?…シークレットです(笑)でも、金額言うと驚かれます)

 

YちゃんとKくんのお母さまはエレクトーン経験者さん。

企画のお話をさせていただいたらすぐに「弾きます!!」と♪

特にレッスンすることもなく(1回リハーサルがてら弾いていただいた程度でしたよね)当日を迎えました。

 

 

さて。

「見える化」のお話です。

 

YちゃんもKくんも、これを練習したらノートにシールペタっ!ができるように、毎週レッスンノートを作っていました。

(お写真こちら↓)

以前にも載せた写真なので、見てくださった方もいらっしゃるかと思いますが…こんな感じ。

「あれ?先生今度までに何を練習してって言ってたっけ?」がなくなるように、1つ1つ項目を分けて宿題を書いて、その横に「やったらシールをどうぞ」の欄を作ってあります。

 

でも。

 

そうだよねぇ…

レッスンノートを開いて、見て、チェックするって、それも1つの習慣づけが必要、ですよね。

これは未就学児さんにはちょっと難しいかも…

 

 

なんと!

 

ある日のレッスンに伺った際…お母さまのナイスアイディアが登場していました!!

 

「ってか、めちゃめちゃいっぱい練習してるじゃないですか!!」

 

「マグネット方式にしたら、なんかすごいんです…Yなんか、寝る前に「エレクトーンもう1回弾いとこ」とかって、1人で練習し始めるほどなんです」とお母さま。

 

確かに…

1週間で7つのはずが…7つ以上マグネットが。

 

1日2回やった日もある、ってことなんですね♪

すごい効果!!

 

レッスンが終わるときに「今週もすっごいいっぱい練習したね!」と、私がマグネットにごほうびシールをペタペタ。

お母さまの分も←お母さまもシール大好き♪

 

「あー!ドーナツのシールだぁ~!!!」

 

大盛り上がり。

さぁ来週は何のシールにしようかな…100均通いに拍車がかかります(笑)

 

 

ちなみに…後日談。

 

「2人が幼稚園に行っている間に私が練習してマグネット貼っておくと、帰ってきた2人が「お母さんずる~い!!!」って怒るんですよ(笑)」

 

と、お母さま。

 

「いない間に練習してずるい!」って(笑)

お母さまにとっては格好の練習時間なのに~!!

 

そして、帰宅した2人が黙々と練習を始めた、のだそうでした。

 

 

「見える化」はいいこといっぱい!!


「あれ?先生、何を来週までにやってきてね、って言ったっけ?」

 

この問題を解決するために、レッスンノートを付け始めました。

 

「今週練習できてるぞ~」

 

って実感してもらいたくて

 

「あれ、意外と今週弾けてない…」

 

って振り返ってもらえるように、レッスンノートに工夫をしました。

 

(参考ブログ → オリジナルのレッスンノートプロジェクト、始動!

 

意外と人間忘れるもんです。忘れやすいもんです。

でも。忘れてもいいんです。

ノートに書いてあれば。

見たら思い出せるもん。

 

スケジュール帳とか、カレンダーに予定を書く方も多いと思います。

最近はスマホのアプリとか、リマインダーとか?

 

でも。

アプリやリマインダーに「練習」のこと入れる人って少ない…ですよね?

もし可能であれば、これもぜひぜひです♪

私自身は自分の練習時間をスマホのスケジュールアプリに入れています。練習しなきゃな内容も打ち込んで。

 

 

媒体は「紙」から「デジタル」に変わりつつある世の中ですが…。

でも。

「手で書くことで覚える、頭に入る」という事もあるかと思います。

テスト勉強なんて、まさに!ですよね。

単語練習、漢字練習…何度も何度も書くことで頭に入っていく、という体験は、みなさん通ってきたところかと思います。

 

練習のスケジュールを書く。

練習しないとならない項目を書く。

 

これもプラスになります。

 

そして何より

 

「書くことで(打ち込むことで)やらなきゃ!なことが明確になる」

 

ここは絶対プラスになります。

練習しなきゃ…練習しなきゃ…ん?でも何やればいいんだ?となってしまわないように。

具体的に「この曲は〇回弾いて…この曲はBのところを繰り返してやって…」

ただ単に「弾く」だけでなく「どこをがんばるか」これが明確になることも大事な要素です。

 

 

小さいうちは、まずは「練習する」という習慣を付けていけるように。

「練習やると弾けるようになる!」ということを、体感していけるように…

 

大きくなってきたら「何をどのぐらい、どこに注意して…」より具体的に。

忙しくて、疲れちゃって今日は無理~!!っていう日も出てきちゃうと思います。

でも、じゃぁ、別の日にカバーしよう!何をどのぐらい?って、計画を立てるのにも役立ちます。

 

 

Yちゃん、Kくんのお母さまは、2人のことをよーく見ていらっしゃるから…きっとこういう方法なら喜んでやってくれそう!って思いついてくださったんだと思うんです。

エレクトーンの前に掛けてあったホワイトボードと、たくさんのマグネット。

初めて見たあの日の衝撃は忘れられないです。

 

たまに「あれ?今週…?」みたいなこともありますけど(笑)でも、ね、ちゃんと翌週はしっかりみっちり!

 

「見える化」の大切さ。

バッチリ実践実行してくださった、素敵なチャレンジ、ご紹介させていただきました!!

 

 

 

練習方法も、練習スケジュールも。

ヤル気スイッチの場所探しも。スイッチの押し加減も。

 

こねこのて音楽教室、手を変え品を変え…1人1人完全オーダーメイドでお作りしていきますよ!!

 

体験レッスン、実施中です♪

 



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡