· 

イマドキかも?「先生そんなことできるんですか!?」zoomで撮影~クリスマス1曲チャレンジ(70代・女性)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

  

 

さて…オンラインレッスンの生徒さん分をどう録画すべきか…


クリスマス1曲チャレンジ。

こねこのて音楽教室(足立区)が多摩市にあった当時からの企画…そう考えると、軽く10年を越えて15年ぐらいやってることになる?ようです。

当時に比べて撮影するカメラも良くなりましたし、編集技術も上手くなった、と、思います(自分で言う)

 

さて。

 

今までにやったことのないこと、が、今年は。

 

そうなんです。

完全にオンラインレッスンになった生徒さんがいらっしゃいまして。

今までクリスマス1曲チャレンジは私が撮影日に三脚を持って生徒さん宅に行き(出張レッスンなので)そこで撮影してきて、持ち帰って編集してつなげる作業をしていました。

 

オンラインの画面の向こうって録画できるんだろうか…

そんな技あるのかな…

 

その技、「zoomの画面共有」をしていた時に発見してしまいました。

 

iPadでzoomしてて画面共有をすると


あれって、画面が録画されてる状態になるんですね!

初めてiPadで画面共有をしたのは、iPadが手元に届いてすぐ、2020年6月のことでした。

 

当時はzoomの使い方も慣れていたわけではなく。

日々ひたすらGoogle先生に助けを求める日々でした。

 

そんな中で。

当時、私がzoomをやりやすかった端末はiPad Airだったので、何か画面共有をしようとすると、iPadからやらざるを得なかったのです。

ノートパソコンはだいぶ古いものしか持ってなくて、立ち上がるまでに10分とかかかる機種だったし。

メインで使っているデスクトップパソコンにはWebカメラがないし(その後、やっとメルカリで買ったのでしたが)

スマホよりは画面の大きいiPadの方がありがたいし。

 

そこで調べまくって、辿り着いたiPadでの画面共有。

 

 

…ん?

なんか、画面の上の方に録画マークが出てる…

 

 

それに気づけて、初めて意味が分かりました。

そういうことなのか!と。

 

画面に映っているものを録画してる状態になるんですね。

ってことは、画面に生徒さんの演奏が映っている状態になれば、生徒さんの演奏を録画できるってわけか!!と。

 

画面共有の副産物として知った技でした。

 

 

zoom有料登録!


徐々にいろいろと使い慣れてきて。

zoomも40分で切れちゃうことが分かり。

1対1だけなら別に有料登録する必要もないのだけど、自分の方も画面数増やすとなると…今後ミーティングのホストをすることもありそうだし、意外と使い道ありそうな気がする。

 

と、思い。

zoomの有料登録をしたのが7月?あたりだったかと思います。

 

 

それでさらに気づきます。

 

ミーティング、レコーディングできるじゃん!!って。

 

しかも、ギャラリービューと、スピーカービューと、どっちも録画できるんだ!と。

 

 

もうこれで問題はアッサリ解決しました。

スピーカービューの録画を使えばいいんだ!と。

これでこの冬も大丈夫だ!って。

 

 

そんなことを思ったのは2020年夏のことでした。

 

夏の暑い時期にクリスマスのことを?と思われそうですが…

毎年、夏の時期にはクリスマスに向けての曲を決めてアレンジし始めたり、企画を動かし始める時期だったので、この時期に録画方法をハッキリさせられたのは大きかったです。

 

「先生そんなことできるんですか!?」できちゃうんです♪


「先生、私、録画なんてできませんよ」

 

と、録画まであと数回に迫ったレッスンの日、画面の向こうの生徒さんが言ったのでした。

 

「いいんですいいんです、私の操作の問題ですから。Oさんはいつも通りのレッスンしていただいてて大丈夫です」

 

そう申し上げたら、「すごいことができるようになったんですね…」と。

すごいこと…すごいことですよね。確かに。

4月の末に初めてzoomを触った人間が、ここまでできるようになったんだ…って。

その日のオンラインレッスンが終わって、ひとりで祝杯をあげました(って、甘いもの食べて満足しただけなんですけど(笑))

 

 

いつも通りのオンラインレッスン、な、だけなのに。

でもやっぱり。

 

人間、「はい、録りますよ~!」って言われると、緊張するもんです。

 

クリスマス1曲チャレンジ、実はこれも、立派な実施の理由だったりします。

発表会ではお客様の目があるから緊張するわけで。

いきなり発表会でド緊張してしまう前に、カメラで撮られてみませんか?っていう。

発表会の練習代わりにどうぞ、という側面もあったんです。

 

・「この日までに」期限を決めて曲を完成させるという「納期感覚」を育てたい

・いつも通り演奏できるように「カメラで撮られても」平常心!

 

この2つ。

クリスマス1曲チャレンジの「目的」でもあったりします。

 

 

3テイク、だったかな?

緊張しつつも、Oさんの1曲チャレンジは無事に録画終了しました。

 

 

ちょっとだけ失敗しまして。私が。

タイムスタンプありの状態で録画しちゃった(;^ω^)

 

録画をプレイバックしてみて、あちゃ~!やっちゃった~!!と思ったのですが。

 

実は…

このタイムスタンプが、のちのちイイ効果を生んでくれたのでした。

それは、また後日のブログにて♪

 



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡