· 

「みどりの雨」…今日は少しだけ、昔話をさせてください

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

  

 

私のiPod touchには…藤山一郎さんの曲がいっぱい入っています


私の年齢で藤山一郎さんの楽曲がiPodに入っている方はそんなに多くない、かな?と思います。

なぜにこの状況になっているかと言いますと、2006年から2012年までお仕事させていただいていた、東京都町田市にある「スガナミ楽器ハーモニーパーク」大人のフリータイムエレクトーンレッスンのコースでの出来事が関係してきます。

 

この教室でインストラクターのお仕事をさせていただいていた時。

前任者から引き継いだ生徒さんの中に、ご年配の男性のメンバーさんがいらっしゃいました。

(ハーモニーパークでは生徒さんと言わず「メンバーさん」と呼んでいたので、メンバーさん、と書きますね)

Mさん。

家にお嬢さんが弾いていたエレクトーンを引き取ったから、だったか?

ちょっと古いエレクトーンなんですけどね、せっかくだから弾こうと思って、と習っていらっしゃるメンバーさんがいらっしゃったんです。

 

最初引き継いだ時は、クラシックの曲集などを弾いていらっしゃったんですが、「次どんな曲を弾きましょうか?お好きな曲でいいんですよ」とお話をした時に、実は…と話してくださったのが、藤山一郎さんの曲を弾きたい、というお話だったんです。

 

「カラオケに行くのが好きでしてね。でも、カラオケに行くと入っていない曲があるのですよ」

 

次のレッスンの日。

Mさん、藤山一郎さんのCDと、歌集といえば伝わりますでしょうか…メロディーと歌詞とコードネームが書いてある本。いつもの肩掛けカバンの他にもう1袋持っていらっしゃったんです。

 

「先生が聞くようなCDじゃないかとは思うのですが、参考になってくれたら」

 

ありがたいことです。

私も子供の頃、おじいちゃんおばあちゃんがテレビを見ながら「青い山脈」とか歌っていたのはよく聞いていました。

なので、藤山一郎さんの歌にはなじみがありました。

 

「先生、この曲のね、伴奏を作ってみたいんです」

 

Mさんが歌集のページを開いた…そこに載っていた曲が「みどりの雨」だったんです。

 

2人でいろいろ話しながら作った「カラオケ伴奏」


その日から、Mさんと私の共同プロジェクトがスタートしました。

カラオケに入っていない「みどりの雨」のカラオケ伴奏を作ろうプロジェクト。

 

貸していただいたCDを持ち帰らせていただき、パソコンに取り込み、通勤時間やレッスンの空き時間にiPodで聞き。

メロディーとコードネームは歌集にありましたので、そこにないイントロと間奏、エンディングは耳コピしました。

そこからレッスンで弾きやすいように3弾譜(エレクトーンは上鍵盤、下鍵盤、ベースの3段譜を使います)を書いて。

今週はまずイントロを。次回はAメロ作りましょうねって。

 

「すごいですね、イントロ弾けるだけで嬉しいものですね」

 

穏やかに笑う顔が、本当に優しい方で。Mさん。

 

少し周波数的に聞こえにくくなっていた音があったため、RPP(リズムパターンプログラム、エレクトーンのリズムの打ち込みのことです)作る時も、聞こえやすい音の楽器を選んで。

ハイハットが聞き取りにくかったそうで、それをタンバリンに変えて。

ちょっと楽しい感じが出ちゃいましたが(笑)何よりもMさんの聞きやすさ、演奏のしやすさがまずは第一と考えて。

 

一緒に黙々と作りましたよね…

そう、小田急線の線路が見えるレッスン室でした。

 

ついに完成!そして歌えるように…!


「みどりの雨」って、箱根のことを歌った歌なんですよ。

小田急線の線路を見ながら作るって、なんともちょっとロマンチックだったなぁ、なんて。

 

そこそこの期間をかけて、完成しました!みどりの雨カラオケ伴奏。

メロディー部分もガイドメロディとして、そのまま弾いて。

イントロと間奏、エンディングもついて、何かとってもイイ感じに仕上がりまして。

 

「ここで歌ってみます?ためしに?」と聞いたら

「いやいやいや…先生の前で歌うのは恥ずかしいです」とMさん。

とっても奥ゆかしい方だったんですよ。Mさん。

 

 

「ところで先生?」

「なんでしょう?」

「エレクトーンのない場所で歌うにはどうしたらいいでしょうか?」

 

…そりゃそうだ。

例えば、ご友人との集まりで歌ってご披露したい、そんなケースも出てくるでしょう、当然のことながら。

出来上がったカラオケ伴奏、ひとりで楽しむだけじゃ、ね。

 

 

翌週のレッスン。

ICレコーダーを持っていきました。

当時はまだ珍しかったかも?

 

Mさんの演奏をまずはフロッピーに録音し(そうなんです、Mさんのお使いだったエレクトーンはフロッピーディスクが記録媒体でした。レッスンではEL-900mを使用していました)その録音した音源をAUX OUTからケーブルつないでICレコーダーへ。

一緒に持っていったノートパソコンに入れて…そこからCDを焼きました。

 

「すごいですね、こんなことができてしまうのですね」

 

横でその一部始終を見ていたMさんは、いつもより少し早口でそうおっしゃいました。

ちょっと興奮されたのかな?今思い返してみると。

いつでも穏やかな口調でお話される方でしたから…

 

できあがったCDをお渡ししたら、なんとも感慨深そうなお顔をされていらっしゃいました。

 

「こんなにしていただいてしまって…」

 

Mさん、どこまでも恐縮されていましたが、だってだって、演奏したのはMさんご本人ですよ!ちょっと楽譜書いたり、録音したりのお手伝いはさせていただきましたけれど、Mさんが弾けたからこその完成じゃないですか♪

そうお伝えしたら、嬉しそうに笑っていらっしゃいました。

 

 

ご友人との集まりで、無事ご披露されたようで。

その後のレッスンでも幾度となく「ありがとうございました」と伝えてくださいました。

 

届いた1通のお葉書


昨晩のことですが。

「初めてお手紙送らせていただきます」と、見慣れないお名前の方からお葉書が届きました。

 

よく読んでみて…それがMさんのお嬢さんから、と気づきました。

 

Mさん、お亡くなりになったそうです。

 

私が一緒にエレクトーンをMさんと弾いていたのは、2006年から2012年までの6年弱。

あれから8年過ぎてしまいました。

私がハーモニーパークを辞める時に、先輩インストラクターへ引き継がせていただいて。その後もレッスンを続けてくださっていたかと思います。

 

律義に年賀状送ってくださったり。

そう!私が結婚した時に、素敵なプレゼントを下さったり。

クリスタルのね、とってもキレイな置物。

今も結婚式の写真と一緒に飾っています。

 

そっか…

お嬢さんにエレクトーン習ってた話もしてくださってたんだなって。

お嬢さんが弾いていたエレクトーンを、Mさんが弾いて、いろんな曲を演奏して、大好きな藤山一郎さんのカラオケ伴奏を作って。

 

 

「じゃ、先生、また来週」

 

 

黒い肩掛けカバンをかけて、ちょこんと一礼してドアを閉めてお帰りになるMさんの姿。

8年経った今でも鮮明に覚えています。

 

「この伴奏ができたら、いつか箱根で歌えたらいいですね」なんて。

あの時もMさん、そっとはにかんだように笑っていらっしゃいました。

 

 

今頃、天国で歌っていらっしゃるかな。

そうそう、お写真撮るのもお好きでしたよね。年賀状にいつも素敵なお写真を入れていてくださったことも覚えています。

 

 

寂しくなっちゃいました。

でも、Mさんと二人三脚でカラオケ伴奏を作ったこと、私自身も本当に勉強になる事ばかりで。

今だから言っちゃうと、本当はニガテだったんです、エレクトーンのリズムの打ち込み。

何とかしてMさんのカラオケ伴奏を完成させたくて、実は夜な夜なリズムの打ち込み、家で練習していました。

今もそんなに得意とは言い難いですが、あの経験がなければきっと、いつまでも苦手だったはず。

感謝してるんです、Mさんに。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

本当に忘れられないメンバーさんなんです。Mさん。

今日は藤山一郎さんの曲を聞きながら、過ごしてみようと思います。

 



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡