· 

「買いに行く時間がなくて作りました」毎年演奏も飾りつけも素敵!~クリスマス1曲チャレンジ(社会人・女子)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

  

 

飾りつけのお手本は…何を隠そうTちゃん!


クリスマス1曲チャレンジが始まったのは10年以上前の話なのですが、今思えば…エレクトーン周りを飾りつけしてくれていたり、曲に合わせた衣装を着てくれていたり。

いろいろと「演奏以外のこと」まで積極的に参加してくれているのはTちゃんです。

 

それを見て。

他の生徒さんがまねっこしてくれて。

次の年になると、あちこちのおうちが飾り付けられていたり…コスプレしててくれたり。

火付け役だなって。

 

演奏も一番難しい曲を弾いてくれているので「憧れのお姉さん」といった感じ。

毎年、最終レッスンの「先生と一緒にクリスマス1曲チャレンジを見る会」の日は、Tちゃんの演奏を楽しみにしている生徒さんがたくさんいるのです。

 

ペース配分が絶妙なのです


そしてTちゃん、曲を完成させるまでの練習期間の設定といいますか、曲選びが絶妙です。

しっかり12月1回目の録画日にバチっと合わせてきます。

 

これは、ほかの生徒さんにもお話しています。

「ここまでに仕上げられるような練習も必要だし、何よりも曲を選ぶ段階であんまり難しいの選びすぎちゃうと間に合わないし」

ここ、結構難しいところです。

どうしても誰かに発表するとなると、ちょっと背伸びした曲を選びたくなるもので。

と、なったら。

ちょっと難しいものにチャレンジする!と決めたならば。練習するしかない!わけで。

 

ここら辺のさじ加減を自分でできる、というのはすごい!と思っています。

 

「買いに行く時間がなくて…作りました!」


実はTちゃん、今年が社会人1年生。

大変な年に社会人になって、奮闘しています。

コロナ禍でなくても、社会人1年目は大変なもの。

 

そんな中でも準備をいろいろしてくれていました。

 

「今年買いに行く時間がなくて…作りました!」と、エレクトーンのイスの横には、折り紙で作ったサンタさん。

写真撮らせてもらいました。

かわいい~!!

見た瞬間言っちゃいました。

 

折り紙で作ったサンタさん。

ハシゴを登っています。

プレゼントもあれば、このサンタさん律儀なことに…ちゃんとブーツ脱いでハシゴ上がってるんですよね。すごい!

 

こんな粋な飾りつけをしてくれるのもTちゃんならでは。

 

撮影の時に使うフリップ(自分の名前と曲名を書いてもらってます)も、毎年凝ってて。

これも憧れのお姉さんたるゆえんです。

 

撮影は2曲!なぜならば…


「クリスマス1曲チャレンジ」なので。

1曲なんです、本当は。

 

今年はコロナ禍で残念ながらYEF(ヤマハエレクトーンフェスティバル)や発表会が中止になってしまったので、そのために練習していた曲の「披露の場」がなくなってしまって。

そんなこんなで2曲もOKにしました。

 

それと。

 

これは以前からなのですが、アンサンブル曲とかで「先生一緒に弾いて!」をOKにしています。

ただし、早い者勝ちね?って。

極力頑張って私も練習しますが…曲数的にこれ以上は無理~!!にならない程度に。

 

今年は…

Tちゃんとのアンサンブルを決めたら…キャパいっぱいになりました、私の(;^ω^)

 

月刊エレクトーンに載っていた「アフリカン・シンフォニー」

これ、絶対カッコいいやつだよね!!って。

Tちゃん、吹奏楽経験者でもあるので、この曲は部活でも吹いたことがあったみたいで。

この曲にもチャレンジしました!

 

 

お仕事が忙しいので。

撮影日を2回とることができず。

1レッスンの間に2曲…奮闘しました、Tちゃん。

 

自分のソロ曲は、もう何にも文句なし!!

ワンテイクでOKでした!

 

アンサンブルのアフリカン・シンフォニーも、そんなにテイク数を重ねることなく。

わりとアッサリ撮り終えました。

 

「ここからは私が頑張る番だね!出来上がりお楽しみにね♪」

 

と、出張レッスンを終え、Tちゃんちのドアを閉めました…

 

 

さぁ…

 

私も初、です。実は。

録画映像に合わせてアンサンブルパートを弾いて、編集でガッチャンコするなんて。

 

ピン…と背筋がのびました。 

 



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡