· 

「♪わたしゃおんがくか、やまの〇〇」さぁKくん…誰の名前を入れちゃう??(6歳・男の子・エレクトーン)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。 

レッスンノートがそろそろ終わりそうです


Kくんはもうすぐ1年生♪

出張レッスンにおじゃまし始めてから、もうそろそろ1年が経とうとしています。

 

「さぁ~今日は誰からやるのかな~?」

 

妹のYちゃんと、Kくん。

日によってどっちが先か、変わります。

 

今日はどうやらKくんが先の模様…

 

「テキストと~、ワークブックと~」

「レッスンノートも持ってきてね!」

 

Kくんはエレクトーンの置いてあるお部屋の本棚から、レッスンに使うテキストをきれいにそろえて持ってきます。

いつもエラいよね♪

 

レッスンノートをめくると…残りのページがわずか。

 

「もうちょっとでレッスンノート終わっちゃうね」

 

と言うと、後ろで見ていてくださったお母さまから「もう1年経つんですね、そろそろ」って。

早いなぁ…1年って。

 

Kくん、レッスン開始直後に緊急事態宣言期間に入ってしまい、実際に会ってのレッスンができなくなっちゃった生徒さんの1人。

レッスン始めてまだたった1か月なのに…自分で練習して、だなんて酷な話だ…って思っていたあの日から、もう1年近く経つんだな…としみじみしてしまいました。

 

「そろそろ新しいレッスンノート買ってこないとね」

「つぎはどんなノートかなぁ…」

 

ワクワクしてるみたいでした。Kくん。

さぁ…誰の名前を入れようか?


Kくんの今日の課題は「やまのおんがくか」

歌を歌いながら、曲の後半では自分が登場するどうぶつさんになりきって、楽器を弾く曲です。

 

(ソファ)ミミミ!(ファミ)レレレ!

 

ソファ、の部分は弾かなくてもいいことになっているのですが、「ひけるも~ん!」と言わんばかりのKくん。

しっかり5の指をソの鍵盤に置いて待っていてくれました♪

 

 

さて。

この「やまのおんがくか」の歌詞のお話。

調べたところによると…どうやら5番まであるようです。

 

1番が「こりす」楽器はバイオリン

2番が「うさぎ」楽器はピアノ

3番が「ことり」楽器はフルート

4番が「たぬき」楽器はたいこ

そして…5番は「やまのなかま」みんなで演奏するようです。

 

テキストの方は少し変わっていて、3番まではそのまま。こりすさんと、うさぎさんと、ことりさんが演奏します。

この後、テキストは4番から6番までになっていて…でも、4番から6番まではお名前がないんです。

自分で好きなどうぶつさんを入れてみてね!ということなんでしょう。

 

「ねぇねぇKくん、どうする?ここのところ。今度のレッスンまでに決めてもらっちゃおうかな」

 

とお話したところ、Kくんちょっと困り顔。

 

「3人いるんだから、KとYと、妹ちゃんでいいじゃない!」

 

お母さんが助け舟を出してくださいました。

そう、Kくんは3人兄弟のお兄ちゃん。

Yちゃんと、そのさらに下の妹ちゃんがいます。

 

「そっか、3にんのなまえにすればいいんだね!」

 

来週楽しみにしてるね!と、その日のレッスンは終わったのでした。

お名前が入った順番は…なんと!!ジェントルマンKくん♪


次の週になり。

Kくんと「やまのおんがくか」を歌って弾く日になりました。

 

♪わったしゃお~んが~くか、やまのこりす~

 

歌が始まりました。

Kくん、元気よく歌いながら、しっかり鍵盤にも手を置いてくれています。

 

♪ソファミミミ!ファミレレレ!

 

「ミミミ、とレレレ、だけでいいからね~」

 

意外と速いんですよね、やまのおんがくか。

ずっと続けて「ソファミミミ、ファミレレレ」弾き続けると、結構大変です。

でもがんばって弾いてくれるKくん。

 

さぁ…いよいよ4番です。

 

♪わったっしゃお~んが~くか、やまの…

 

あれれ…

弾く方に気合入っちゃったかな、お名前出てこなかった(;^ω^)

助っ人に入ります。

 

「♪やまのKく~ん!」

 

とまることなく先へ進めるチカラも、音楽の中では大事なこと。

うんうん、そのまま進んじゃえ!

 

♪ソファミミミ!ファミレレレ!

 

5番に入りました。

 

♪わったっしゃお~んが~くか、やまの…

 

 

「〇〇ちゃーん!」

 

 

なんと。

 

下の妹ちゃんのお名前を先に5番で歌ってくれました♪

その後の6番では、しっかりYちゃんの名前が♪

 

お兄ちゃん、優しいなぁ~♡

 

普段のレッスンの時や、Yちゃんがレッスンしている間など、Kくんの様子を伺っていると…とってもジェントルマンなんです、6歳にして早くも。

Yちゃんのことも、下の妹ちゃんのことも大好きなんだけど、まだ小さい下の妹ちゃんのことを優先してあげることがあって。

 

すごいなぁ…

いつも思っていました。

先生、見てるぞ、聞いてるぞ♡

 

なんともほっこりしてしまったレッスンでした。

 

 

私も3兄弟でしたが、さて…どうだっただろう?なんて、自分の子供時代を思い出しながら、出張レッスン先のKくん、Yちゃん宅を後にしたのでした。

 


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!

対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!

 

体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

 

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓


↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪

ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡