· 

「…またきてね」こちらこそ♪また来月も、ね!(ミュージックベルミニコンサート)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

ミュージックベルの出張演奏も行っております♪「ハンドベルじゃないんですよ、ミュージックベルっていう楽器なんです」って楽器の紹介もしながら。

 

東京は緊急事態宣言が少し延長となってしまい。

なかなか「コンサートやりますから来てくださいね!」と積極的には言いにくい、ですが。

できうる限りの対策をして、少しでも「音」を届けられたら…と演奏しています。

センター職員さんの手作り「飛沫防止シート」


「作ってみたんです!」とメールをいただいたのは…もう何か月前のことになりますやら。

 

記録を見る限り、2020年2月のミニコンサートを最後に、しばらくお休みになってしまっていました。

「人が集まる」機会を自粛しなければならない。

確かに。

 

いつ、この状況を抜け出せるのか分からず。

でも、抜けだして再びコンサートできるようになった時に、しばらくブランク開いてて演奏出来ない!んじゃ困っちゃうし。

しばらくの間、生徒さんに向けて「配信」でミュージックベルの演奏もお届けしていました。

 

11月。

ミニコンサートが再開します。

9か月ぶり。

 

…ということは、「作ってみたんです!」とメールをいただいたのは、10月ですね!

(メールフォルダさかのぼってみたら、10/26でした!)

 

その時のお写真では、まだ透明のシートが手に入らなくて、テーブルクロスでなんとなくこんな感じ、と写真撮ってみましたが…と。

透明のビニールシートも一時期品薄でしたもんね。

本当にいろんなものが品薄になった2020年でした。

 

愛情たっぷりの飛沫防止シートを設置してくださり。

イスの間隔もいつもより広めにしてくださり。

復活したミニコンサートの、最初の1音目の音は忘れないですよ。

うるっとしました。

 

というお話をしたら、センターの担当職員さんも「僕もです」っておっしゃってくださいました。

「お問い合わせが多いんです」と


連絡もこまめに下さり。

当日も館内アナウンスを流してくださったり、いろいろ準備を手伝ってくださったり。

担当職員のTさんは、多分同い年ぐらい?かな?(違ったらごめんなさい~!!でも多分同い年ぐらいだと思う!)

 

演奏が終わって片づけをして、事務所にお邪魔した時、そんな風に教えてくださいました。

 

実は、いつもミュージックベルのミニコンサートを終えた後「お時間のある方、ベルに触ってみたい方、よかったらどうぞ~!」って、ミュージックベルを振ってもらう時間を作っていたんです。

でも。

緊急事態宣言下。

楽器まで消毒するわけにもいかず。

プレゼントできるほど楽器を準備できる訳でもなく。

大変に申し訳ないけれど…今は見るだけでごめんなさい、とお伝えせざるを得ない日々が続いています。

 

ミニコンサートの次の週は、体験サロンを実施しています。いつもなら。

この事態で体験サロンを中止するという判断を下さざるを得なくなった月のこと。

「体験サロン中止なんですか?」とのお問い合わせがあったんだとか。

 

「ミュージックベルのミニコンサートありますか?って電話もかかってくるんですよ」とTさん。

 

どこも今は中止や自粛が多い、ですよね。

わかります。

 

再び緊急事態宣言が発令されてしまった2月のミニコンサートは、ビックリするぐらいお客様が多くて。

もちろん、皆さま状況分かってくださっているから。イスの間隔も開けて、立ち見でもお隣の方との距離を取ってくださって。

マスクもして。静かに聞いてくださって。

演奏が終わった時の拍手が本当にあったかくて嬉しかった♪

 

「本当はチーンって鳴らしたいよね、ごめんね」って、じーっとベルを見てるちびっこにごめんねしたりして。

「いつか安心して触ってもらえる日が来たら、その時はぜひ遠慮なく鳴らしに来てくださいね!」とお伝えしたりして。

 

 

 

そうそう。

担当職員のTさんが、いつも次のお知らせ用にって、演奏中にそーっと写真を撮ってくださっているのです。

(いつもセンターのFacebookでその写真を初めて見て「こんな顔で演奏してたのか…」って反省するのだけど(笑)いいんですいいんです!いつもありがとうございます♪)

 

2月に撮ってくださっていた写真が、もう何というか。

対策バッチリ!の写真!

載せちゃう!(Tさん、ありがとうございます!)

「…またきてね」声掛けてくれて、ありがとう♪


何もなければ、毎月第1土曜日がミニコンサートの日です。

 

そう。今日のこと。

 

今日も開始時間にはお席が全席埋まっていました。

出入りも自由にしているので、ご自由に見て行ってくださいね、と最初にアナウンスして。

いつも通りに演奏を始めました。

 

小さなお子さんもいらっしゃれば、そのパパさん、ママさんも。

ご年配の方も。

本当に年齢層広~く来てくださるので、いろんな曲を準備していきます。

 

ミュージックベル、どうしても「クリスマス」のイメージが強いから。

クリスマスじゃなくても、ほら、こんな曲もあんな曲も合うんです♪って。

そうお伝えしたくて、毎月1年間通して四季折々の曲を演奏しています。

 

先月のぎっくり腰騒動(笑)から使い始めた「デスクベル」

ん!?

その前の月も、1曲使ってる!

2021年から使い始めた、だ!

 

色もかわいいんです♪

しかも、押せば鳴っちゃうというお手軽さ。

 

…押したいよね、鳴らしたいよね。

 

終演後、コンサートを見てくださったお客様がベルをじっくり眺めていってくださいます。

「ごめんね、今度また触れる日が来たら、その時こそ!」

今日もごめんねしなくちゃなのは心苦しいけれど。

「ありがとうございました」とお見送りしつつ。

 

ベル以外の機材を片づけ終えて。

 

さて、ベルも片付けますか…とケースを手にしたところで、小さな女の子と、パパさん。

何やらパパさんに女の子は説得されている?みたい?

 

触りたかったのかな…触りたいよね、私が同じ立場だったらそう思うもん。

 

ごめんね、と声を掛けようとしたその時、その子が小さな声でこう言ってくれたんです。

 

 

「…またきてね」

 

 

って。

 

何もなかったらギューってハグしちゃいたいほど。

ごめん今はソーシャルディスタンス。

でもね、本当にうれしかった!!

 

「またくるよ!また聞きに来てね!」

 

こくん…って、うなづいてくれました。

うれしかったなぁ…

 

お父様もありがとうございました。

バイバイってしてくれて、ね。

 

 

早く、もう少し安心して、音楽を、音を楽しんでもらえる日々がやってきますように。

 

演奏する立場としても。

音楽を教える立場としても。

そして…音楽愛好者としても。

 

切に願う日々、です。


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!

対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!

 

体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

 

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓


↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪

ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡