· 

「BPM(ビーピーエム)」最近よく聞くやつ

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

聞いたことあるけど意味は?という音楽のコトバをテーマに、ブログをお届けします。

 

今日は「BPM」です。

何の略よ、BPMって?


最近の歌の歌詞にも出てくるし、RapのLyricに入ってたり。

用語としても出てくる頻度、増えてる気がします。

 

BPMとは。

 

Beats Per Minute

 

1分間に何拍あるか、ということで解釈は良さそうです。

楽譜を見慣れてきた人に分かりやすく伝えるなら「四分音符=」ってやつ、だとお伝えして大丈夫そうです。

 

ダンス系(EDMとか)の曲なんかは、割とこっちの表示が多い気がしますし、ミュージシャンの方々のSNS等でのやり取りを見ていると、普通にこっちを使っているケースが多い気がします。

入力欄があるって知ってました?


iTunesをお使いの方も少なくない、と思います。

実はiTunesに、BPM入力する欄があるって知ってました??

 

私のiTunes、こんな感じです。

 

 

あっ…下の2曲、入れてない(;^ω^)

 

曲名の後に、こんな感じで入れる部分があるんです。

自分でこの項目を表示させるかどうかはカスタマイズできるので、ないよ!という方は探してみてください♪

 

え?

これ、何の曲を並べてあるの?って??

 

ジムでトレーニングする時のプレイリスト(曲順)です。

シーンに応じて、好みのBPMを見つけよう♪


コロナ禍になってから、ジムを退会してしまったのですが…またもうちょっとしたら。

今はこのプレイリストを聞きながら歩いています。

(もちろん、外の音も聞けるように、イヤホンの設定を外部音取り込みモードにして←この話、また後日書きますね!)

 

18曲。1時間19分。

これがジムに行ってた時の私のルーティーンでした。

 

前半の曲がゆっくり目なのは、ストレッチしていたから。

後半、BPM=124の曲が続いて(これ、偶然にも同じアーティストさんなんです)ちょっとずつテンポが上がっていって、BPM=134の曲の時はランニングマシーンの上で相当な早歩きをしている時間でした。

20分ほど早足で歩いていて、最後の追い込みでワー!!って。

ギリギリ走らないで歩けるぐらい。

 

BPM=126の曲を聞きながら、少しずつ歩みを緩めて、最後の2曲は使ったマシーンを拭いたり、お水飲んだり。

全部聞き終わるころに着替えて帰る、という流れでした。

 

 

このプレイリスト、実は、ドライブにも向いてます。

高速道路とか走るの、気持ちいいんです♪もちろん、スピード注意!法定速度はしっかり守って。

 

BPMを気にしながら曲を並べるっていうのも、結構面白いもんです♪

ぜひ、ご活用ください!

 

 

測り方??

 

レッスンでお伝えしてますよ←これホントに。エレクトーン弾きはこの作業が本当にやりやすいんです!!


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!

対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!

 

体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

 

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓


↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪

ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡