コロナウイルス対策あれこれ(出張レッスン編)

体験レッスンのお申し込みはこちら!090-4710-7287受付時間 10:00-20:00(オンラインレッスンは8:30~22:30までOK!)

体験レッスンのお申し込みはこちら その他のお問い合わせもお気軽にどうぞ

こんにちは(*^-^*)

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

まだまだ油断ならない「コロナウイルス」
「出張レッスンって…大丈夫なの?何を持っていっているの?」とご質問がありました。まとめてみようと思います。 

普段のレッスングッズの他に、これが増えました

出張レッスンって、そもそも先生が行くだけじゃないの?というご質問に関しましては…いくつかあるんです、出張レッスン7つ道具的なもの(7つあるかな?ちょっとちゃんと数えて、後日ブログにまとめてみようと思います。でも結構ゴソゴソ持っていってるかも…)

それとは別!に、出張レッスンに行く時、持っていくものが増えました。

こんな感じです↓

【フェイスシールド】

メガネをしていることもあり、フェイスシールド探しは難航しました…
最初に購入したものは、頭の後ろで紐を結ぶようなタイプのものだったんですが、メガネとフェイスシールドの距離が近くなってしまい、レッスン中にグラグラすることも。

メガネタイプのものはお知り合いの先生に聞いたところ(やはりメガネをしている先生)「意外とね…メガネ on メガネって使いづらいのよ~」と。

どうしようかな…と思っていた時、別の先生が教えてくれました!

「ローソンにあるやつ、イイよ♪」って。

カチューシャタイプ、というのは、これが初でした!
これ、メガネ族にはありがたいシールドとの距離感!!
シールド2枚入っていて990円でした(お値段もありがたい♪)とっても視界クリアで快適です!

【クリアマスク(マウスガード・マウスシールド)】

最近テレビでも芸能人の方が使い始めていらっしゃいますが、以前から飲食店の方々がお使いになっているのを見て気になっていました。

注文した時は、外出自粛期間だったこともあり…待つこと約3か月!!届いてすぐに使い始めました。

ただ、ちょっと気になるのは、鼻の先端あたりでシールド部分が終わってしまうこと。これは飛散防止になるのかどうか…

歌がレッスンの中に入っている時は、できるだけ口元が見える状態にしたいんだよな…と悩んでいたので、ありがたく使用しているのですが…

(すみません、突然私の顔で…(;^ω^)サイズ感をお伝えしたく、失礼いたします…)

横から撮ればよかった…
少し手前に向かって上に空間があく感じなので、メガネとの間が意外とあいてるんです。

そこで、顔が近くなるレッスンの場合はこんな感じになります↓

ちょっと前だったら「先生なにしてるの?」って、大笑いのネタになっちゃいそうでしたが…今はネタではなく!!
これだと、しっかりガードできている感じです。

この前、Sing Like Talkingの佐藤竹善さんが、全く同じ状態の写真をSNSにアップされていて「おそろいだ!!」と。

でも、歌うとなると…こうなっちゃうなぁ…

自宅のレッスン室であれば、お店みたいに1枚フィルム越し(シート越し)とかもできるのですが、私が出張していく方なので、気をつけられることは気をつけて。です。

【除菌ティッシュ】

今、出張レッスンにお邪魔させていただいている生徒さん宅では、「手洗うのに使ってくださいね」と洗面所を貸してくださるお宅も多いので(いつも本当にありがとうございます!)その時はありがたくお借りして、しっかり手を洗って拭いて、除菌ジェル(カバンに付けてるもの)を使うことが多いのですが。

除菌ティッシュも持ち歩いています。

普段から除菌ティッシュは持ち歩いていたのですが、アルコール度数が高い方がいいと聞き、見つけたのがこれ↓

ちょっと手に傷とか、ささくれとかあると…めちゃめちゃ痛いです!!
というほどのアルコール度数。
最初使った時、ちょっとした悲鳴が出ました(ひ~っ!!って言っちゃった)

でも、気持ちよく除菌してもらえてる感じです。

小さなビニール袋もカバンに入れてあるので、使い終わったらビニール袋に入れて、口を結んで家に持ち帰って捨てます。

マツキヨでゲットしました。

【マスク入れ】

ヤマハ音楽教室の大人のコースにいるといただける?だったかな?
かわいいのをいただいたので、使っています(スキルアップのために私も生徒として通っています)

予備のマスクを1枚入れて。

ポケットが2つあるので、1か所は予備マスク入れ、もう1か所はクリアマスク(マウスガード・マウスシールド)を使う時、それまでしていたマスクを入れるのに使っています。

ちなみに。

マスク入れもいくつか持っていまして…  

(上)ヤマハ音楽教室でいただいたもの

(中)全日本エレクトーン指導者協会(jet)所属支部のお店でもある「ヤマハミュージックリテイリング銀座店」で楽譜を購入した際にいただいたもの(葛飾北斎「富岳三十六景」の絵だそうです、シブい!)

(下)サカナクションのツアーグッズ(配信ライブのグッズとして販売されてました。これかなりオシャレです♪)

これからライヴ・ツアーグッズでマスクケース増えそうですね♪
除菌スプレー出してるところもあるので、いずれ買っちゃうかも♪
(早く安心してライヴやコンサートに行けるように…まだもう少し…かな…)

使ったマスクを入れた時は、帰宅してからポケットの中を除菌ティッシュで拭いて乾燥させてから次使うようにしているので、いくつか持っている感じです。

Top画像のカバンの写真にあった【アルコール除菌ジェル】も増えたもの、ですね。これもマツキヨで買いました。

普通のマスクもしていきます。

布マスク(無印良品さんの布マスクが私はお気に入り!)の場合は、マスクの中に不織布でできているマスクシートを1枚入れています(ダブルガード!!)

そして、もちろんミニタオル!
最低2枚は入れてるかな? 
夏場は汗拭きタオルと、手を洗うタオルを分けていました。今も予備として+1枚入れています。

対面レッスンが難しい場合は「オンラインレッスン」を

実は、2月以来?実際にはお会いしていない生徒さんもいらっしゃいます。
持病などをお持ちの方や、お仕事関係でより一層気を付けなくてはいけないご職業の方など。

私自身も数年前からぜんそく持ちになってしまい、症状軽いとはいえ、気を付けなくてはならない1人。
(なので、カバンに「ぜんそくです」という缶バッジを付けています。どうしても午前中とかノドの調子が悪かったり、咳が出ることがあります。秋花粉が始まって鼻がズルズルすることも出てきて…風邪の症状と見分けがつかないような、ぜんそくや花粉症の症状が出ることも少なくないので、一応お知らせも兼ねて…)

どうしてもできることに限界はあります。
対面レッスンのようにうまくいかないこともあります。

でも。

逆に画面越しのオンラインレッスンだからこそできることも本当に多くて。

エレクトーンの操作や、弾く時のフォーム(姿勢)などのこと。そして、画面越しではあるけれども、「こんな感じですよ」って、すぐに弾いてお手本を見せられる(聞かせられる)強み。

操作を写真に撮って手順を文字で入れた写真をお送りしたり、録画した演奏を送っていただいて、見てアドバイスをお返し。口頭の説明だけでなく、文字や動画や写真など、後から何度でも見返せるアドバイスをお渡しできること…

オンラインだからこその利点も、結構多いものです。

でもなぁ…

「弾けた♪」「できた!」「やった!!」って、顔を見合わせて即座に喜べた対面レッスンって…やっぱり貴重!

面と向かってレッスンができたことが、どれだけありがたい環境だったことか。

もう一度あの時みたいに…と思う気持ちはありますが、今は与えられた現状の中で、できることを精一杯。
「うつらない」「うつさない」心がけつつ。

でも、ココロは元気に。
音楽で少しでも気持ちがほぐれてくれるなら…♪

そう思いながら日々レッスンをしております。

そろそろ出張レッスンのお時間。さぁ、行ってきます!!

しっかり対策グッズも持って。


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!
体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)
友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

体験レッスン受付中です!
体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!
1対1でやりとりできます♪

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

【レッスンご希望の方】

  • 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
  • ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
  • レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
  • 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

【演奏ご依頼の場合】

  • 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
  • 演奏場所の情報
  • ご予算や演奏時間
  • その他、お打合せしておきたい内容…etc…

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


各ブログランキング(4つ)に参加しています。ブログを書いていてとても励みになります♪

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って
4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)
もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪

↓ こちらをクリック! ↓

そうなんです!!
先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング第2位に\(^o^)/

「ポチ」っと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/
ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!
本当にありがとうございました。
これからも遠慮なく(笑)押してください♪

ぜひ「ポチ」っと♪
お願いいたします!!

日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました