· 

210日ぶり!!やっとみんなに会えた~施設での音楽指導

こんにちは。

 

(こんばんは or おはようございます)

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

 

「また来月ね!」とバイバイして…その来月が来ないこと来ないこと数か月…

本当に久ぶり。

カレンダーを見ながら数えてみたら、何と最後に作業所の皆さんとお会いしてから210日が過ぎていました。

 

 

レッスン再開が一番難しかった施設での音楽指導


もう20年近くになる、でしょうか。

こちらの施設で皆さんと音楽を楽しませていただくようになってから。

 

最初のきっかけは、当教室の生徒さんでもあったピアノの生徒さんのお母さまがお勤めになっていたご縁で、お邪魔させていただくようになりました。

当時、小学校の課外活動として実施していたミュージックベルのサークルで、演奏をしに行ったこともありました。

 

一緒に歳をとってきた、仲間のような方々がいっぱいいます。

 

でも。

コロナ禍になって。

本当に音楽活動の再開が難しい場所でした。

施設利用者さんの人数制限もありましたし、職員さん方のご尽力も相当なものだったと思います。

 

近くで、手取り足取り…なことも多く。

肢体不自由の方々は、ご本人の無理のないように、でも、演奏したい気持ちにできるだけ添えるように…サポートが必要。

知的障がいの方々も、サポートがあってこそ、思うような演奏につなげていける部分も。

 

そして、ここではずっと前から「合奏」をメインとしてきたこともあり、なかなか再開が難しかったのです。

 

オンラインで画面を見ながら…という訳にもいかず。

配信のコンサートを数回、お届けさせていただきましたが、じゃあ一緒に演奏しましょう!とは…なかなか…

過去にも数度書いてきておりますが、音の時差が。タイムラグが。

施設の方でもつながっている画面の大きさに限界はありますし…なかなかオンラインで、も、できなかった場所でした。

 

「先生が来ると、やっぱり楽しいね」


手帳を遡りつつ数えてみたら…最後にレッスンにお邪魔できた日から、何と210日も過ぎていました。

本当にお久しぶりになってしまいました。

 

どのぐらいの準備をしていったらいいだろう?

フェイスシールドとマウスシールドを持ち。普通のマスクもして。

除菌のスプレーも除菌ティッシュも持って。

様子を見ながら何でも対応できるように、iPadとiPod touchに考えうるだけ目いっぱいの音源を入れて。

 

 

でも。

 

皆さんの顔を見たら、なんか、いろいろ吹き飛んじゃいました。

 

もちろん、マスクはしてるし、アクリル板越しだし。

いつものように声も通らないけれど。

 

演奏する姿が本当に楽しそうで。

マスクしながらでしたが、口ずさむ姿も本当に楽しそうで。

 

 

「先生が来ると、やっぱり楽しいね」

 

 

もうその言葉に、うるうるしっぱなしでした。

帰り、荷物を車に積み終えて運転席に座って…ちょっと泣きました。嬉しすぎて。

 

障がいをお持ちの方の場合、ちょっと間が空くと、対人関係を築くのに時間がかかる場合も。

久しぶり、って、誰でもなんだかちょっと照れくさくなっちゃったりすること、ありますしね。

上手く意思疎通ができなくなってしまっていたらどうしよう…

いろんな心配をしましたが、何の心配もいりませんでした。

 

 

「こんにちは!久しぶりだけど、今日もよろしくお願いします」

 

 

と言って顔を上げたら…皆さん元気に「こんにちは」と返してくださって。

 

あぁ、大丈夫だ。

また一緒にやれそう、って。

 

 

練習もままならない状態だったと思うのですが、皆さんしっかり手も動いてて。

リズムもしっかり取れて、安心しました。

 

 

「またね、来月ね!」

 

今度はちゃんと来月、お会いできそうです。

 

まだまだ課題だなと思っています


すべてのことが「オンライン」にできる訳ではなく。

かといって、相対することが制限されることも少なからず。

 

本当に悩ましい課題だなと思っています。

 

これから寒いシーズンが始まって、インフルエンザの流行も始まるかも知れません。

コロナウイルスも、まだまだ全然油断ならず。

 

私ができることはなんだろう。

できることはもっとあるんじゃないのか?

 

日々自問自答です。日々研究が続きます。

 

 

「楽しいね!」

 

 

ってコトバで、全部、吹っ飛んじゃうんですけどね。

でも、できることなら、一緒に音楽を通じて過ごす時間は、より楽しい時間にしたいなって。

 

 

来月何しようかな♪

12月は…そうだなぁ…

アイディアはふくらみます。

 

そして。

行けなくなってしまわないように。

私自身の対策もしっかり。

 

 

やっとやっと会えました。みなさんに。

210日ぶり。

本当に久しぶりでした。本当に嬉しい1日、でした。



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡