· 

こねこのて音楽教室、2021年4月は「みんなで練習しよう!」キャンペーン!~新生活スタートと同時に「練習を日常の一部」に

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

4月から新生活スタート!の方もいらっしゃると思います。

変わらず4月からも…の方も。

 

こねこのて音楽教室、4月から新1年生も♪

さぁ…この機会に教室みんなで「練習するぞ!」キャンペーンです!!

バタバタする時期だからこそ!


わかります…

もうね、多分バッタバタです4月って。

日本ならではかも知れませんが、やっぱり「新学年」「新社会人」さんが誕生する4月は、1年の中でも第二のスタートの時期かも知れませんね。

 

そうそう。

手帳も「4月はじまり」ってありますもんね。

この時期に新しい手帳に名前を書いた方も、結構いらっしゃるんじゃないかと思います。

 

手帳に「練習した日」をシール貼ったりしてね♪

意外と、大人になっても「やりました!」が目に見えるように記録として残ることって、効果があるものです。

ダイエットもそう(うう…私もがんばらんと)

「レコーディングダイエット」ってありますもんね。

食べたものを記録、体重も測って記録。

記録していくうちに…というもの。

 

私がレッスン手帳の書き方に採用している「ハビットトラッカー」という手帳術も、まさに。

「記録がチカラになる」こと、生徒さん方もちょっと実感してくれているんじゃないかなって。

 

エレクトーンの練習も、まさに。

「弾いたよ」っていう記録が、チカラになること、多いんです。

練習はいつやるのがいいの?


・学生さんの場合

「時間帯を決めてしまう」のが効果的なような気がしています

練習する「時間の長さ」じゃなくて、「練習をスタートする時間」の方を。

 

・幼稚園、保育園、学校から帰ってきたら

・おやつ食べたら

・晩ご飯の前

・お風呂に入る前

・夜寝る前

 

具体的に「19時から」とかにしちゃうと、帰ってくるのが間に合わなくて…ということもあるかと思うので、「晩ご飯の前」とか、そういう感じが良さそう。

私…子供の頃、この「スタート時間をキッチリ決めすぎるがゆえに「1分過ぎちゃったから今日はいいや」ってなる子供」でした(;^ω^)

 

当教室(足立区)の生徒さんの中には「朝起きたらまずは1回!」という習慣をつけていた生徒さんもいたんですよ!

これもアリですよね!

自分の中で「ココ!」という時間帯を作れたらいいのかなと思います。

・社会人の場合

社会人の場合、もう「毎日練習する」自体が不可能なケースも出てきます。

シフト勤務などで夜勤のある方や、毎日の出勤時間がバラバラだったりする場合は、時間帯を決めて…も難しかったりします。

 

そこは発想の転換♪

 

「弾く日」は3時間でも4時間でも、まとめて弾いて。

「鍵盤に触れない日」…残念ながら出ちゃうと思います。そんな日は「弾くためにプラスになること」にチャレンジ!

 

・毎日1回は練習中の楽譜を眺めてみる

・毎日弾いている最中の曲のお手本演奏だったり、おおもとの曲を聞いてみる

・これから弾く部分に書いてある速度記号だったり表現記号だったりの意味を調べてみる…など…

 

個人的なオススメとしては。

「練習している曲のおおもとの曲(オリジナル演奏)を聞いてみる」こと。

エレクトーンで弾くにあたって、そっか、そういう風に弾けばいいのか!ということが見えてくることも多いです。

 

「あそこのサックスのしゃくり上げって、そうやって吹いてるのか!」

「サビに向かってのクレッシェンド、そんな感じに表現すればいいのか!」

「そこのベース、かっこいい!!よし!キメて弾こう!」

 

多分、普通に楽譜を見ながら弾いているだけでは気づけない「エッセンス」みたいなものを得られることも多いはずです。

ノリだったり、フレーズ感だったり、呼吸だったり。

そういうのって絶対必要なことだけれども、譜面から読み取り切れるかどうか…

お手本、オリジナルを研究することも、いい練習になりますよ!

 

…っていうのがエスカレートしちゃうと、歌番組とか見てても、バッグバンドにばかり目が行くようになっちゃうという現象も起こるんですよねこれが(私です(笑))

教室のみんなでチャレンジすることに、きっと意義がある!


「比べる」んじゃなくて。

みんなで「一緒にやる」

 

ここは誤解のないように。

 

私自身も、一緒にチャレンジです。

事務作業に追われて弾いてない…なんて日を作らないように。

 

1か月続けたら、絶対「何か」変わっているはず。

練習の習慣ができることももちろんだし、練習の「やり方」が良くなるかもしれない。

いろんな「プラス」を生んでいくだろうことを楽しみに夢見つつ。

 

実施途中の状況は、教室のLINEで共有していく予定です。

みんながみんなのやる気になってくれるように。

がんばれー!って声が、自分にも、教室の仲間にも届くように。

そんなことを思いながら、チャレンジシートを作り、ムービーを撮り。

 

4月が終わるころ…どうなってるかな~♪

楽しみです。


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!

対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!

 

体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

 

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓


↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪

ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡