· 

「時間は自分がつくるもの」Yさんすごい…すごすぎる!私も見習わなくては!!(80代・女性・ピアノ)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

こねこのて音楽教室、2021年4月は「みんなで練習しようキャンペーン」開催中です。

Yさんの出張レッスンに伺ってみたら…なんと!!すばらしい目標と、格言!?

見習わなくては!!

「シール貼ってますよ、先生」


大人の方にシールとかって…ちょっと失礼かな?なんて思いつつ…

でも、当教室(足立区)の生徒さん方、皆さんよろこんでシールを貼る系、飛びついてくださいます♪

ありがとうございます。

 

でも!

「目で見える化」って効果ありますよね!?

 

そして…日本人、カレンダー型を見ると、やっぱり分かりやすいようです。

 

手帳の世界では「ガンチャート」「ハビットトラッカー」などという記録方法があって、日本でも最近はブームと言うか、市民権を得てきたような気がしていますが…やはりこのカレンダー型かな?という気がしています。

 

 

3月からレッスンスタートのYさん。

黙々と練習してくださっています。

60分のレッスン時間も気づけばあっという間!

 

Yさんにも3月末にお渡ししました、キャンペーン用紙。

「目標は無理しすぎない範囲のものを考えてみてくださいね」とお話して、出張レッスンを終えたのですが…なんと!

目標、皆さんご自身で書いていただいているのですが。

カッコの中まで目を通し終えて…すごい!!って。

 

 

「時間は自分がつくるもの」

 

 

まさに。ですよね。

本当に。

 

ビジネス書とか、How To本とかを読んでも、結構同じように書かれています。

時間は自分が作り出すものだって。

Yさん、お仕事もしていらっしゃるから、長年のキャリアの中からこの感覚をつかんでいらっしゃるんだと思います。

「練習時間は自分がつくるもの、作り出すもの」なんだって。

練習ってそもそも何をどうするの?


ちょっと話は脱線しますが。

先日、教室の配信イベント「教えて先生!」でこんな話題を取り扱いました。

 

そう言えば…

あまり「練習の仕方」って、先生に習ってこない気がして。

子供の頃、あんまり言われた記憶もなく(記憶にないだけかも知れませんが…)

 

レッスン中に先生に一緒にやっていただいて弾けるようになって、それを定着させるために家で反復練習、というのは分かるんですが…果たしてこれでいいのかどうなのか!?

何をどうやったら「練習」になるのか。

 

配信のアーカイブをYさんにお見せしました。

じっと画面を見ながら、興味深そうに見てくださって。

 

 

「そっか、私が弾くのは速すぎるんですね」

 

 

私自身も油断ならないポイントではあるんですが。

ついつい曲の最初から弾いちゃいませんか?

そして、ついついインテンポに近いテンポで弾き始めようとしていませんか?

弾けなくても、勢いで先にいっちゃってないですか?

 

信じられないぐらい「ゆっくり」から始めていくと、いいものなんです。

 

相当ゆっくりなテンポから練習し始めて…ほら、ちょっとずつ弾けるようになっていくものなんですよって。

 

Yさん、弾きたい目標がしっかりしていらっしゃるから。

楽しみながらも…でも早く弾きたいその曲!!

そのお気持ちが演奏にぴょこぴょこ顔を出しているのかもな?って。

 

「ゆっくりからでいいんです、ゆーっくりから、で。間違いなく指を運べるようになっていきますから」

「レッスンノート」は練習の支えになる大事なツール


Yさんが話してくださいました。

 

「いつも練習する時は、先生が書いたノートを楽譜の横において練習し始める」んだって。

 

そうなんです。

レッスンノートには練習のやり方も書いてあります。

ここからここまでを、この順番で弾いてくださいね。

分からなくなっちゃったら、この本のこのページを見てくださいね。

 

レッスンノートには、いつもYさんが練習の途中経過を書いてくださっています。

さながらレッスン日記みたいな感じで。

 

その文章に青のペンでお返事を書くのが、出張レッスンのスタートでもあり。

 

「分かる~!!Yさん、これ私もです!」

 

っていうのがレッスン始める時の私のセリフでもあったり。

 

毎回じっくりしっかり書いてきます。

書いたものはスマホで写真に撮って。

 

私も出張レッスンから帰宅したら、その写真をフォルダに保存して。

(生徒さんごとにレッスンメモを入れておくフォルダを作ってあるんです)

来週は…あれとこれをやろう、これも持っていこう…

そんなことを考えながら。

 

Yさん、また来週!

私も練習がんばります!

 

そう…「時間は自分が作り出すもの」ですもんね!見習わなくては!!


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!

対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!

 

体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

 

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓


↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪

ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡