· 

「記録」より「記憶」に残る1日を…結婚式記念日13th

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

完全なる「わたくしごと」ですが…

今日は記念日。でした。

あの日から、どうやら13年経った模様です


13年前の今日は、大方の予想を裏切って…雨、ではありませんでした。

 

我が家の旦那様は、誰もが認める「超雨男」

 

子供の頃、夏場にキャンプに行ったところ、台風3つ来たらしいです(笑)

聞くエピソード全てに「雨」が関係しているといっても言い過ぎではないぐらい。

 

そんなこんなで。

結婚式、披露宴、2次会に来てくださる方々にはあらかじめお伝えしてありました。

 

「多分、雨なので。晴れてても折りたたみ傘を…」

 

 

当日。

雨、降りませんでした。

びっくり。

「記録」より「記憶」に残る1日を


「『おいしかったね』って言って帰っていただける日にしようね」

 

どちらからともなく出た、その日のコンセプトでした。

 

2人とも20代じゃなりませんでしたので(と、お茶を濁す…)何度となく結婚式とか披露宴とか2次会とか、お呼ばれしてきていました。

いろんなお呼ばれ話をしたのですが、2人とも口にする話の多くは「あの時のあの料理がおいしくてさ」「あそこのケーキ美味しかったんだよ~」食べ物の話ばかり(笑)

 

でも。

 

確かにそうかも知れません。

なかなかほら、フルコースみたいなお料理を食べることもそんなにはない、訳で。

ちょっと(だいぶ)特別感ありますよね。

 

なので「記憶」に残る1日を…「おいしかったね」って帰っていただける日にしよう!と。

 

結婚式場の「試食会」と名の付くものは、多分皆勤賞だったと思います(笑)

ってか!

本当にお料理のおいしいところだったんです。

美味しかったから決めたといっても過言ではないぐらい。

 

主人はいわゆる「ガテン系」ということもあり、んまぁ食べる食べる。

式場の料理人さん方が、その食べっぷりを本当に気に入ってくださって。

帰りに「ナイショな」って、試作品のチョコケーキ持たせてくれたり(あれ本当に美味しかった…)

「かまくら」と「ペア(洋梨)のタルト」


そんなこんなで。

食べること、にウェイトをかけまくったこともあり。

その日の写真はほぼ残っていません。

一応、親族の集合写真みたいなものはありますが、カメラマンさんに入っていただくこともなく。

 

代わりに。

インスタントカメラを各テーブルに置かせていただきました。

「今日1日、いっぱい写真撮ってください!後日こちらで現像してお届けします」って。

 

そのインスタントカメラの写真。

現像しに行ってビックリしたのが…

全てのインスタントカメラで撮影されていたお料理があったんです。

 

「かまくら」と呼ばれていましたが。

 

文字通り、あの、雪でできた「かまくら」を料理人さんが氷で再現してくださり。

中にはお刺身が。

その写真が、全てのインスタントカメラで撮影されていました。

 

たくさんの笑顔と、久しぶりの再会を喜ぶ写真にまじって、かまくらの写真。

 

これは私たちとしても本当に嬉しい出来事だったんです。

「目で見て、食べておいしいお料理、お願いします」と式場の方にも伝えていたので…♪

後日、式場にお礼をしに行った時に、このかまくらの写真の話もさせていただきました。

「それ、うれしい!」って。

ちょっとだけお姉さんの、担当してくださったウェディングプランナーの方が喜んでくださいました。

シェフにもちゃんと伝えますって。

 

 

このプランナーさんご推薦だったのが、引き出物に入れさせていただいた「ペア(洋梨)のタルト」

これもこの式場さんオリジナルのものでした。1つ1つ焼いてくださってた。

「ずっと2人で仲良く「ペア」でいられますように」という願いを込めて、と聞きました。

 

本当に美味しいタルトで、毎年この結婚式をした日になると、式場さんに買いに行かせていただいていました。

残念ながら今現在は式場が閉館になってしまい。

食べることはできなくなってしまったのですが…思い出の味です。

自分じゃなくて「誰かが笑ってくれるのを見るのが好き」


「おいしかったね!」って笑ってもらえたあの日。

10年以上過ぎましたが、今でも鮮明に覚えています。

 

そう。

2人とも「誰かが笑ってくれるのを見るのが好き」なのです。

プライベートも、仕事もそう。

主人は「ものづくり」の世界の人。できあがったものに「よかった~!」って言ってもらえるのが嬉しい人。

私は「音楽」の世界の人。

いつもいつでも、音と一緒に、人と一緒に「笑顔」を作れる仕事が本当に大好きなんです。

 

今でも、夜な夜な今日の出来事を話して笑い合って。

おもしろそうなYouTube見つけては「見てみて!」って送りつけたり。

「これ混ぜたら美味しいんじゃね?」家での料理に意外なものをプラスしてはワイワイしたり。

 

久しぶりに雨の降った4/29でした。

 

親戚のおじさんおばさんが毎年送ってくれる「たけのこ」を入れたハンバーグと、コストコの「ハイローラー」(2人とも大好き)

ペアのタルトはないけど、近所の美味しいパティスリーさんの「イチゴのタルト」

記念日のたびに飲む「ZIMA」

 

そんなにごちそうじゃないけれど。

「また1年よろしくお願いします」って、2人でテーブルを囲めるこの日がまた来てくれたことに感謝しつつ。

 

 

13回目の「結婚式記念日」でした。

 

 

…え?

「結婚記念日」じゃないのか?って?

 

結婚記念日は別です。

結婚式記念日もやっておけば、合法的にケーキを食べられる日が増えるかなって(笑)←この辺もうちの夫婦っぽい理由


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!

対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!

 

体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

 

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓


↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪

ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡