· 

「先生に敬語も使わず、ごめんねだけど…リラックスしてピアノ弾けるのが嬉しいんです!」それが一番うれしいお言葉です!(Yさん、80代、ピアノ)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

3月から出張レッスンに伺わせていただいているYさん。

先日のレッスンでとっても嬉しいことを言ってくださったんです♪

「敬語も使わずごめんねだけど」そのぐらいの距離間がうれしいです!


「先生に敬語も使わずごめんねだけれども」って、何をおっしゃるのやら!!

 

レッスン中に雑談をすることもあって。

だいたいピアノの話から脱線していくんですけれども。

 

Yさんがおっしゃるには…

 

・敬語も使わずごめんねだけど、そのぐらい気楽に話せる先生でうれしい

・先生の前では緊張しないで弾ける

・いつも弾いてる自分のピアノで弾けるから、リラックスして弾ける

・先生が来てくれるっていうのがうれしい

 

って。

も~!それを聞いて嬉しいのは私の方!!

録音して帰りたかったわ…もうっ!!

私が「出張レッスン」にこだわり続ける理由


よく、ちまたでは…

 

「出張レッスンするピアノの先生はたいしたことない」

 

という話がまことしやかに流れています。

何度となく聞いてきたし、聞かされてきたし、ググると出るし(笑)

 

何をもって「たいしたことない」なのか、そこは人によって基準が違うので、明言はしないこととして。

 

そもそも。

私が出張レッスンにチカラを入れているのは…まさにYさんが言ってくださった内容が全て、と言っても過言ではないんです。

 

もちろん。

今後、音楽のコンクールを目指したり、音楽の専門の学校を目指していったりするためには、先生のお宅にある、きっちり整備されたグランドピアノを弾いていってなんぼ、なんだと思います。

でも、それは「ピアノを習いたい人全てに共通するものではない」のかなって。

 

私は基本的にはピアノの生徒さんを新規で募集していません。

エレクトーンの先生でありたいと思っています。

私がピアノのレッスンをお引き受けするケースは、あくまでも「楽しんで弾きたいから」というご要望が強い場合のみ、です。

 

ピアノのテクニック的なことは、たいしたことないかも知れません、私は。

でも。

「楽しんで弾くこと」に関しての技術は、結構、かなり自信持ってます。

これから試験を受けるわけでもなく。専門の道に進学するわけでもなく。

生活の一部として「音楽を奏でることを楽しみたい」という目的であるならば。

それは全力で応援できる、お手伝いできる、私の出番だと思っています。

 

いいじゃないですか、楽譜通りキッチリ弾かなくても。

「これ弾きたいんです」が、少しでも「弾けた!」に近づいてもらえるなら。

「難しくて無理だと思ってたんですが…」これ、もう、最高のお言葉。

人それぞれクセだったり、指の長さだったり、経験年数だったり、いろいろ十人十色なわけです。

だから、楽譜をどう弾いていくか、何なら「楽譜ない!」曲をどう弾いていくか。これも十人十色でいいはず。

「どんなアプローチでいけば弾けるのか」

これを考えることがとにかく好きです。

 

そもそも。

エレクトーンの先生として「出張レッスンにチカラを入れてきた」理由もあります。

「普段から弾いている自分の楽器で最大限楽しめるように」

これが最大の理由です。

先生の家の最新機種ではいい音が出る…そりゃそうです。

でも!

家に帰って練習し始めたら…あの音は出ない…それって悲しいじゃないですか。

少なくとも、レッスン以外の時間は自分の楽器を弾くわけで。

 

だからこそ。

普段から弾いている楽器でめいっぱい楽しんでもらいたくて。

私はその楽器のある場所まで出向いていこう!そう決めたんです。

 

 

それは…ピアノにも通じる部分もあるかも。

最近ちょっとそんなことを思っています。

 

「家のピアノで楽しみたい!」という要望でレッスンを始めたのなら。

その、ご自宅のピアノで最大限楽しめるレッスンをしてこそ、って。

 

もちろん「調律した方がいいかも」はお伝えしています。

場合によっては「もうちょっと上手になってきたら、残念ながらこの楽器だと物足りないって思うようになってしまうかも」そんな話をすることもあります。

楽しんでいただくための「いつも通りの環境の中で」弾いていただけること。

その様子を見極めてアドバイスできること、楽器の操作や状態をアドバイスできること。

全員違う。

それができるということ、自分で言っちゃうのも変かも、ですが、ここは自信があります!

 

丸2ヶ月、レッスンをご一緒させていただいて。

「先生来るの楽しみなんだから」

そう言っていただけて、本当に嬉しいんです♪

私がいない間も、迷わず弾いていただけるように、楽譜にもレッスンノートにも、いーっぱい書いて帰ってきます。

分からなくなっちゃったら迷わず電話ください!って。

 

「気をつけて帰ってね!」って、前の通りまで出てきて、手を振って見送ってくださって。

いつも私も楽しみなんですよ♪

また次回のレッスンで。

ゴールデンウィーク、ちょっと間が空いちゃうの心配ですが…きっと私のメモをたどりながら弾いてくださっていることでしょう♪


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!

対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!

 

体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

 

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓


↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪

ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡