· 

ムービー撮影のため、も含め、一眼レフカメラを新しくしました

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

私の一眼レフカメラ歴は10年ちょっと。

結構写真を撮るの、好きなんです♪

私の「一眼レフカメラ」スタートの話


 

私の愛機は、一眼レフカメラで写真を撮り始めたころに買った「SONY α350」(写真左側)

レンズは単焦点レンズ「50mm F1.4」のレンズ。純正です。

これ、実は、私が生まれて初めて一眼レフカメラを習った時に、講習会で貸し出してくださったセットと全く同じものです。

カメラの機種とかレンズの種類とか全く分かんなくて、その講習会に出た時にお借りしたセットの型番をメモって帰り、そのままヨドバシカメラに行って「これください」ってメモを見せて買いました(笑)

 

…っていう人間が、フォトマスター検定2級合格してますから。

好きこそものの…なんとやら。

好きな気持ちって大事。

 

このカメラで何万枚撮ったか分からないです。そのぐらい撮りました。

 

私が好きな写真は「テーブルフォト」と言って、室内撮りの写真。

ほら、雑誌とかオシャレなインスタとかで、手前にスイーツとかが置いてあって、背景がボケてる写真ってあるじゃないですか、あれ!!

あれを撮りたくて、生まれて初めて講習会を受けたのは「ルピシア」というお茶のお店が開いてくださった講習会でした。

意外なところで意外な講習会…でしょ?

 

【LUPICIA】世界のお茶専門店 ルピシア 

 

その時に教えていただいた先生は、テーブルフォト…ご自身で「Living Photo」というジャンルを開拓なさって写真を撮っていらっしゃる「今道しげみ」先生、という方でした。

 

今道しげみ先生のホームページ

 

本当に気さくで元気いっぱい!の先生で。

ルピシアさんが準備してくださったお料理とお茶、そして、今道先生が準備してくださったたくさんのお花に囲まれて、好きなだけ撮れる(笑)楽しいレッスンでした。

以来、数度、今道先生の単発講座にお邪魔させていただいたりして。

今はコロナ禍でオンライン開催になってしまっている「cp+」(写真とカメラのイベント)でも2ショット写真撮らせていただいたり。

そうそう、→Pia-no-jaC←のライヴをご一緒させていただいて、終わってからご飯に誘っていただいたりして。

気さくな先生なんです。そしてとにかくアグレッシブ!

 

そうそう!

アテニア化粧品さんの、カタログのお写真を撮られている先生です!

通販で届いてご覧になったことのある方も多いのでは!?

 

アテニア化粧品 季節を彩る写真&エピソード

 

何とも不思議な一眼レフデビューから、今に至っています。

ありがたいことに足立区の写真展でも入選させていただいたり。

先生仲間さんの発表会にカメラマンとして参加させていただいたり。

「好き」が高じて…の、一眼レフライフを送っています。

(↑こんな写真を撮るのが好きです私。1枚目は今道先生の単発講座で撮らせていただいたもの。2枚目はcp+(カメラと写真のイベント)で今道先生が束ねて飾ってくださっていたお花を撮らせていただいたものです)

ありえないミスからのお別れ…


まさかの。

部屋の中で落としてしまったんです、α350。

 

レンズは無事だったようですが、残念ながら本体の基盤に破損が出てしまった模様。

もう部品の保管期間もとうの昔に過ぎてしまっている機種なので、修理も難しく。

シャッター切る時の音とか、大好きだったんだよね…ぐっすん。

最新機種ではないんですが…もう充分ありがたや!


だって、最新機種50万円ぐらいするんだもん…

絶対いいのは分かってるんですが、まずは宝くじを買うところから始めないと(えっ?(笑))

 

我が家の主人も、一眼レフで写真を撮ります。

私がそんなこんなで講習会に行ったかと思いきや、突然一眼レフカメラ抱えて帰宅して(笑)

「俺も欲しかったのに~!!」と、追っかけ購入。

2人で写真を撮り歩いたりもしています。

 

そんな主人が、中古で見つけてくれました。

最新機種ではないけれども。

でも、ムービーも撮れるし(←この話、また後日!!)

同じSONYのαシリーズなので、レンズの互換性もあるし。

 

そんなこんなで、本日より、「SONY α65」に乗りかえました(トップの写真右側です)

まだ家の中で試し撮り程度ですが、近々…♪

 

そうなんです。

ムービーも撮れるようになったので、ちょっといろいろ企んでます(笑)

そのうち…♪

 

それにしても。

 

どんどんカメラも技術革新していくというか。

記録媒体、今はなんなんだろう?

私が長年愛用していた「α350」はCFカードでした(って今の人たちは分かんないだろうなぁ…)

ボディも軽くなって。

画面に出るパラメーターも圧倒的に多くなりました。

 

またいっぱい撮り歩こう♪

家の中でも、もちろん。

そして…ムービーも…←カミングスーン!!(何が!?)


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!

対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!

 

体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

 

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓


↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪

ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡