初めて見た!「5G」!~オンラインレッスンが変わる日も近い!?

こんにちは(*^-^*)

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

Twitterのサムネイル表示(画像が出るやつ)が縦写真対応になったそうで。
今回の画像も縦にしてみました(Twitterでどう出るかな!?)

初めて見た!スマホに出た「5G」の表示

出張レッスンに使う事務用品を買いに行くのに車を運転していました。
信号待ちで止まって。
車を運転する時はいつもナビ画面にしているiPhoneの画面を見たら…なんと!

いつもなら「4G」って書いてあるところに「5G」って表示が出てました\(^o^)/

これか!!「5G」ってやつ!!

頭の中で笹野高史さん扮する「ファイブ爺(CMでやってらしゃるアレ。かなり好きです♪)」さんが小躍りしました♪

ちょっと前まで私の住む足立区で5Gが入るエリアって、本当にちょこっとしかなかったんですが…ついに!
(でも我が家はまだ4Gエリアです…)

オンラインレッスンが変わっていく日も近い!?

5Gの電波は性質上、届く距離が短いんだそうで。
信号待ちを終えて走り出すと、あっという間に4Gに戻っちゃいました。
それぐらい短い電波。

短くて太い(大容量)!?表現が難しいですが、そういう感じなのかな。

Wi-Fiもa波とg波があって、g波の方が2.4GHz帯…家の中でも広く届きますもんね。
a波の方が速度は速いんですが、隣の部屋に行くとプツンっと切れてしまったりして。

イメージとしてはそんな感じなのかなと思いました。

さて!

「5G」が普及し始めると…オンラインレッスンで大きな壁になっていた「あの問題」が解決するかも知れません。

「レイテンシー(音の時差)」問題、です。

画面の向こうの生徒さんに伴奏してあげようとしても、ズレますよね…現状だと。

もちろん、SYNCROOMとかを併用すれば、現段階でもある程度、リアルタイムで合わせることは可能ですが、オーディオインターフェースなどの機器をそろえる必要もあるし、有線LAN接続は必須だし…で、ちょっとハードルは高めです。
(できると感動するぐらいすんごいんですけども!!)

これが、多分ですが…今、いくら通信環境が良くてもズレちゃうアレが減るはずです。

そうそう、昨年ソフトバンクのCMで嵐の「Love so Sweet」をみんなで合唱していた、あのCMみたいに。

画面越しでみんなで歌えるとか…すごいことです!

残念ながら、4Gの現状だと、画面越しに音楽を合わせるってできないんです。
体感済みの方もいらっしゃるかと。
私も昨年の緊急事態宣言中、解除後すぐぐらいの時期も、何でズレるんだろう?と大いに謎がっていましたが…ズレるのが普通なんですよね。

こねこのて音楽教室(足立区)の「音楽教室の先生のための「オンラインレッスンのはじめ方」レッスン」にも

「生徒さんに伴奏してあげたいんだけど、ズレてしまうのを改善させたい」

というご要望をお持ちの先生が何人もいらっしゃいました。

これは何か設定の問題なんでしょうか?私だけでしょうか?と…

いいえ。

現状「ズレるのが当たり前なんです」と。

これが…現状よりよくなる、感じです。

もちろん、先生の教室も、生徒さんのお宅も、どっちも5Gが使えて、どっちも5G対応の機器があることが前提になりますので、すぐ!とはいかないでしょうが…でも、前より身近になってきた!?のかな?と。

まだ5G端末買うのは早いかなぁ…と、春先にスマホを買い替える時に考えていたんですが、予想外に5Gが来るのは早かった!!
奮発して5G対応のiPhone買ってよかった♪
(もちろん、Android端末でも5G端末はあります♪)

運転しながら、ちょっとウキッとした出来事でした。


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!
体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)
友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

体験レッスン受付中です!
体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!
1対1でやりとりできます♪

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

【レッスンご希望の方】

  • 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
  • ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
  • レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
  • 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

【演奏ご依頼の場合】

  • 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
  • 演奏場所の情報
  • ご予算や演奏時間
  • その他、お打合せしておきたい内容…etc…

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


各ブログランキング(4つ)に参加しています。ブログを書いていてとても励みになります♪

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って
4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)
もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪

↓ こちらをクリック! ↓

そうなんです!!
先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング第2位に\(^o^)/

「ポチ」っと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/
ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!
本当にありがとうございました。
これからも遠慮なく(笑)押してください♪

ぜひ「ポチ」っと♪
お願いいたします!!

日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました