とってもお世話になった先生とのお別れ~素敵なプレゼント

こんにちは(*^-^*)

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

私にも「先生」がいます。
特に、エレクトーンの先生は、10年以上お世話になった先生。
残念なことに…4月でお別れとなってしまいました。

思い返せば、軽く10年以上のお付き合い

お付き合い、なんて言ったら申し訳ない限りなのですが。
こんなに長い期間お世話になった先生は初めてかも。

お世話になり始めた当時は、今のセンターじゃなくて。
再開発で無くなってしまったビルに入っていたのでした。

「初めての時、安藤さんの曲を持ってきてくれましたよね」って。

そうでした。

しっかり覚えていてくださるんだなぁ…

最近はずっとグレード試験対策のためのレッスンをしていただいていましたが、発表会とかクリスマス会とかの前は、結構ワイワイ練習させていただいて。
アンサンブルで弾いてくださったのも嬉しかったんです♪

いろーんな思い出、たくさん。

お別れ…先生にもらっていただいたもの

普段のレッスンのことや、私のミュージックベルの演奏のことなど、本当にいろんなことを聞いてくださった先生で。
本当に本当にお世話になって。

ご主人の転勤でお引っ越しなさるとのこと。
残念ながら通える距離じゃなくて。

でも。
ほら。

この世の中になって…時間が許せば画面越しにお会いできることもあるかも…♪

「先生、お古で申し訳ない限りなんですが…先生のこれからに役立ってもらえるものになってくれたらいいなって」

オーディオインターフェース。
良かったらもらってくださいって。

買い替えで私はその機種の上位グレード機種に乗りかえていて。
もうちょっとコンパクトなものなのですが。
エレクトーンで使うのには申し分なし、かなって。
(私の買い替えの理由は、ミュージックベル用にマイクを追加したかったので、チャンネル数を増やしたかったんです)

一応。私も使い続けてきた機種でもあるので。
セッティング迷っちゃったら私で良ければきいてくださいって。
お礼とか考えないでくださいね!!
本当にお世話になりっぱなしだったんですから!!って。
ちょっと帰りの荷物が増えちゃいますが、って。

楽器店さんのオンラインレッスンも担当されていた先生だったので、きっと多分大丈夫。
先生仲間さんもいっぱいいる先生だったので、離れてしまっても、お友達と、お仲間先生とアンサンブルとかで楽しんでもらえたらいいなって。

予期せぬお返し…いつか完成させてムービー送ります!

最終レッスン日。
かといって、いつもと変わらずのレッスン。

引き継いでくださる先生が、教室の後ろの方で見ていてくださいました。
(これからどうぞよろしくお願いします。お手柔らかに…)

「檜垣さん、これ、私からのプレゼント」
「先生お礼とかいらないって言ったじゃないですか」
「でも、これ、楽譜なんだけれども。「勝手に普及委員会!」してて。好きな曲なの」

と、渡してくださった楽譜が、冒頭の写真のもの、です。

「アレンジ、中野正英さんのやつなんだけど」
「私それ!何度もYouTubeで見たやつです!」
「見ました!?そうそう、あれ!よかったら弾いてやってください」って。

楽譜と、レジスト。
私のために買っておいてくださったみたいで。

思えば…

先生が私に曲を渡してくださるのは、これが最初で最後だったかも。

じっくり練習させていただきます。

「連絡先も知っているし。先生、オーディオインターフェースつなげるようになったら、今度はお遊びでぜひ」
「こちらこそ。ぜひ」

ありがとうございました、とレッスン室を出るまで笑顔でいましたが…

ってか先生!最後ウルウルしてじゃないですか!!
帰りのエレベーター誰もいなかったのをいいことに、私もガッツリ涙してしまいました。

先生がいる間にグレード受かれなくてごめんなさい。
受かりました!っていう連絡、絶対しますから!!

そして、この曲も…絶対弾いて、ムービー送ります。
画面の前で、よかったらいつもみたいにダメ出ししてやってください。

弾き始めて分かった「先生の置き土産の重さ」

なんだか弾き始めるのがもったいなくて。
ゴールデンウィークが終わってから、やっと弾き始めました。

なんかね…

譜読みしながら、いろんなことを思い出しちゃって。

お世話になり始めた頃、苦手だった重音奏の指使いを一緒に考えていただいたこと。
ベースの音価が長くなりがちだった私に、いろんな練習法を考えてくださったこと。
02ならではの新しい音色の扱い方に苦戦していた時に、弾き方を懇切丁寧にアドバイスしてくださったこと。

そして…

先生が「勝手に普及委員会」押し付けてごめん!みたいな言い方をしていたけれど…なによりも、私が得意な調性の曲だった、ということ。

譜読みしながらボロボロ泣きました。
(そしてこれを書きながらまた泣く…)

この曲を選んでくださったのも、YouTubeにちゃんとアレンジャーさんご本人の演奏動画があるから。
それも理由の1つなんじゃないのかなって。
分からなくなったらいつでも見てね、って。

案の定、見ることで気づけた譜読みのミスもいくつか。
なんか音が鳴らないんだけど…どうしてだ!?と思っていたら、L.K.(下鍵盤)で弾く指示を見落としていたり。
指使いも「そっか、そこで変えておけばいいのか」ってヒントがたくさん。

10年以上お世話になってきたから。

きっとここで立ち止まるだろうな、ここを弾けるようになったら他の曲も楽に弾けるようになるよ…って、この曲の中のあちこちから、先生の声が聞こえる気がして。

も~!!
先生ったら!!

しばらくは思い出しちゃうだろうけれど。

この曲と一緒に、大切な思い出、忘れません。

本当に今までありがとうございました。K先生。

新天地でも、どうかお元気で。


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!
体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)
友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

体験レッスン受付中です!
体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!
1対1でやりとりできます♪

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

【レッスンご希望の方】

  • 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
  • ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
  • レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
  • 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

【演奏ご依頼の場合】

  • 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
  • 演奏場所の情報
  • ご予算や演奏時間
  • その他、お打合せしておきたい内容…etc…

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


各ブログランキング(4つ)に参加しています。ブログを書いていてとても励みになります♪

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って
4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)
もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪

↓ こちらをクリック! ↓

そうなんです!!
先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング第2位に\(^o^)/

「ポチ」っと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/
ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!
本当にありがとうございました。
これからも遠慮なく(笑)押してください♪

ぜひ「ポチ」っと♪
お願いいたします!!

日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました