「えっ!?もうできちゃったの!?」遊ぶように試して身に付けていくから…楽しくて♪(Yちゃん、小3、エレクトーン)

体験レッスンのお申し込みはこちら!090-4710-7287受付時間 10:00-20:00(オンラインレッスンは8:30~22:30までOK!)

体験レッスンのお申し込みはこちら その他のお問い合わせもお気軽にどうぞ

こんにちは(*^-^*)

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

Yちゃんが今、練習している曲には…初めての「技」が出てきているんです。
難しいかな、今までそんな使い方したことないもんね、って話していたのですが…!

「S.A.って書いてあるの、なにこれ?」

Yちゃん、とにかくよく気付きます。
楽譜に見たことのないものが書いてあると、説明するより先に「なにこれ?」って聞いてきます。

すごいよね♪
とってもイイこと♪

「これねぇ…できるかな、できたらカッコいいんだよね!ちょっと見てて?」

出張レッスン先なので、Yちゃんのエレクトーンには、ずっと補助ベースと補助エクスプレッションぺダルが取り付けてあります。

「よいしょっ」

イスを引いても、ちょっとヒザがぶつかったりして。
イテッ…なんて。

それを見てYちゃんはいつも笑っています。

「先生にはちょっと狭いんだよ~」
「え~?Yにはちょうどいいんだけど?」
「だよねぇ」

なんて笑うのも、楽しいものです。

さて。

この「S.A.」という表記。
ELS-02シリーズから導入された機能になります。
フットスイッチを押すことで、いろんな音が鳴るんです。

今回、Yちゃんが弾いている曲では、ブラスのトリルが鳴ってくれます。

「先に右足の親指で押しておいてね、レジストけるのと逆の方ね。先に押しておいて弾くとこんな感じ」

お手本で弾いてみます。

「おぉ~!」
「先に押しておかないと鳴らないからね」

イスを元の位置に戻して。
今度はYちゃんの番。

「先に押しておいて…おぉ!」

さすがYちゃん、飲みこみ早い!!
あっという間にイイ音が出ました!!

弾いてる途中にやるのが難しいんだけど…も!

来週までの宿題にしておくね、とレッスンノートに書いて。
レッスン終了後、いつも丁寧にレッスン内容を聞いてくださるお母さまにもご説明させていただいて。

「昔からありました?この機能?」
「この機種からなんですよ、昔なかったですよね」

そうなんです。

お母さまもエレクトーン経験者さん。
ベース、昔は1オクターブしかなかったですよね!なんて話で盛り上がったことも。

「ここだけ弾けば難なくできると思うんですが、弾いている最中にやるのは結構難しいと思いますので、ちょっと根気よく練習してみてください。ね!Yちゃん分かった??」
「はーい!」

と、お母さまに説明している間も、よっぽど楽しい機能だったのか、さっそくいろんな音で試すYちゃん。

翌週。
レッスンに伺ってみると…

…何の苦労も感じさせることもなく、アッサリとS.A.の操作をしながら弾くYちゃん\(^o^)/

「すごいじゃん!!もう言うことなしだよ!!」

ちょっとドヤ顔(笑)
よきよき。
もっとドヤってイイからね!

レッスン終了後、お母さまともお話しました。

「1週間みっちり練習してくださったんですね!」
「なんか、アッサリできちゃってました。試しにやってみた私の方ができなくって」

そうなのかも知れません。
かく言う私も、この操作、なかなか習得できませんでした。
大人の方が考えちゃうからなのかも知れませんね。ひょっとしたら。

「勘がいいというか…いいんだとは思うんですが…コツ掴むの本当にはやいですよね、Yちゃん」

大人2人が話す目の前では、Yちゃんが絶賛いろんな音で試し中。
試し中、というか、ほぼお遊び中(笑)

「半分遊びながらな感じかも知れませんが…いい意味で何も考えずにできちゃうっていうのは、強みでしょうね、きっと」

本番まで1か月足らず。
でも、もう楽しみしかないよ、先生としては。
絶対カッコいい演奏をしてくれるに違いないって!!

今年はどうか…コロナ騒ぎで中止にならないことを祈りつつ。


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!
体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)
友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

体験レッスン受付中です!
体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!
1対1でやりとりできます♪

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

【レッスンご希望の方】

  • 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
  • ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
  • レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
  • 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

【演奏ご依頼の場合】

  • 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
  • 演奏場所の情報
  • ご予算や演奏時間
  • その他、お打合せしておきたい内容…etc…

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


各ブログランキング(4つ)に参加しています。ブログを書いていてとても励みになります♪

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って
4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)
もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪

↓ こちらをクリック! ↓

そうなんです!!
先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング第2位に\(^o^)/

「ポチ」っと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/
ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!
本当にありがとうございました。
これからも遠慮なく(笑)押してください♪

ぜひ「ポチ」っと♪
お願いいたします!!

日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました