生徒さんと先生で4画面!!ハイテクオンラインレッスン完成!!(Yちゃん、5歳・Kくん、小1・ともにエレクトーン)

こんにちは。

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

YちゃんとKくんのお母さま、本当にいつもご協力ありがとうございます!
オンラインレッスン用のURLをお送りしておいたところ…あれ??

「鍵盤カメラ作ってみました!」と!!

いつもはタブレットをスタンドにセットして、エレクトーンの右側から映してくださっています。
なので、zoomのミーティング参加URLをポチっと押していただいて(オンラインレッスンの時、ポチっと押していただくだけでzoomをつなげられるURLをお送りしているんです)「Yちゃん・Kくん宅がzoomに参加しました」みたいな通知が私の方に届くんです。

いつもなら「Yちゃん・Kくん宅」という参加通知が1つだけくるのですが…「あれ?今日は2つ来たぞ?」と思いつつ、どちらも参加許可を押すと…

なんと!

いつものタブレットのアングルと、鍵盤が真正面から映っているアングルが!!

譜面台に何か付けてある??

「鍵盤カメラ、作ってみたんです~!スマホを挟みこめるやつ買ってきてみたんです」と。

ビックリするやらうれしいやら\(^o^)/
本当にいつも工夫してくださって…(涙)

YちゃんもKくんも、先生があっちにもこっちにも映るもんだから、キョロキョロしてましたが(笑)

でも、とっても見やすそうで♪
ありがたいことです!!

日頃のレッスンを見ててくださったから、こそ

画面共有をスムーズにできるようになって。
「リズム練習」と「ソルフェージュ(読譜やドレミで歌う練習も含め)」ができるようになって。

当エレクトーン教室で使用している呉暁先生の「リズムとソルフェージュ」のテキストです。全員がこのテキストを通っていきます!

でも。

画面を見るために横を見て、そして鍵盤に戻って…という動作が、大変だったんですよね。

その様子に気付いてくださって、その時だけタブレットをスタンドから外して、譜面台に置いたりしてくださっていたのですが。

2画面あると、正面見ながら弾くこともできるって♪
鍵盤を写すだけでなく、プラスアルファの効果もありました!

まだ2人とも小さいので。
ベース演奏をまだしていないこともあり。
エレクトーン自体がガタガタしてしまうこともないから、できた技でもあります。
どうしてもベース演奏が始まると、楽器自体も揺れたりするので、譜面台にクリップ式のホルダーだと厳しくなってくるのですが。

現状大正解\(^o^)/です。

「そうそう!先生もちょっと…新しいのあるんだなぁ~」

どんどん出てくるオンラインレッスングッズ!

出る、というか、作るというか。
もはやちょっと作るのを楽しんでる部分もあったりなかったり(笑)

\でもやるからには楽しいものを/

そんなこんなで。
当エレクトーン教室(足立区)のお仲間、みんなのアイドル「ケロたん」ついにしゃべり始めました!!

「ケロたんしゃべってる~!!」

画面に近寄ってくるYちゃんとKくん。
Kくんがゆっくりカンペを読み始めます…

「よろ…し…く…おねがいしますって言ってる~!!」

作ってる時は、なんか、テレビ番組のADさんになった気分(笑)だったのですが。

確かに…
ケロたんに持たせると、ケロたんがしゃべってるように見えるものです。

そして。
レッスン中、先生とかわりばんこに弾きあいっこ!の場面では…

ケロたんに数えてもらいました!
これ、10回目まであります。

残念ながら、音のタイムラグ(レイテンシー)はありますので、テンポキープしての弾きあいっこは難しいのですが

「先生1回目~!」

と1回目のお手本を弾き

「さぁ、Kくんの1回目~!」

とKくんにバトンタッチ。

その間、ケロたんはカンペ回数カウンターを持っています。
Kくんが弾き終わったのを聞いて

「今度は先生の2回目~!」

「先生弾いたよ~!今度はKくんの2回目~!」

小学1年生になったばかりのKくん。
なかなか学校との両立が難しい時期。
もうちょっとしたら、エレクトーンの練習も、日々の生活の中に組み込んで行けそうだよね!
それまでの間は、先生と一緒に練習しようね!!

ケロたんが応援してくれます。

「さぁ、Kくん、ラスト~!!」

確実にレッスン中に上手に弾けるようになっていっていますよ\(^o^)/


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!
体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)
友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

体験レッスン受付中です!
体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!
1対1でやりとりできます♪

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

【レッスンご希望の方】

  • 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
  • ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
  • レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
  • 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

【演奏ご依頼の場合】

  • 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
  • 演奏場所の情報
  • ご予算や演奏時間
  • その他、お打合せしておきたい内容…etc…

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


各ブログランキング(4つ)に参加しています。ブログを書いていてとても励みになります♪

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って
4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)
もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪

↓ こちらをクリック! ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.gif
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.gif

そうなんです!!
先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング第2位に\(^o^)/

「ポチ」っと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/
ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!
本当にありがとうございました。
これからも遠慮なく(笑)押してください♪

ぜひ「ポチ」っと♪
お願いいたします!!

日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました