「あ、間違えて「ソ」って弾いちゃってるね」録画チェックで間違いを自覚できるようになりました!(Yちゃん、小6、歌とピアノ)

体験レッスンのお申し込みはこちら!090-4710-7287受付時間 10:00-20:00(オンラインレッスンは8:30~22:30までOK!)

体験レッスンのお申し込みはこちら その他のお問い合わせもお気軽にどうぞ

こんにちは(*^-^*)

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

オンラインレッスンを始めるにあたって、購入したiPadとのお付き合いも…早いもので1年になろうとしています。
対面レッスンでも大活躍してくれているiPad。

昨日のレッスンで、こんなうれしい出来事がありました♪

「間違えて弾いちゃってるね」目でも耳でも分かるようになったミス

Yちゃんは盲学校の生徒さん。
スマホでムービー撮って見てもらっていたのだけれども、iPadを導入したことで、画面が大きくなり。録画チェックがしやすくなり。
iPad AirからiPad Pro 12.9インチに買い替えたことで、さらに見やすく。

「撮っちゃう?録画しちゃう?」

そうYちゃんが言うのは、完成間近だって思った時。
もちろん撮りますよ~♪

私自身もそうでしたが、録画して自分で見てみるって、結構いい勉強になります。

Yちゃんにもそれは体感してほしくて。
録画したら一緒に見ています。

この日のレッスン曲、どうにもYちゃん、左手苦戦中。

右手から左手にメロディが移る時、「ラ」の音に「3」の指を準備しておかなくちゃならないのですが…何故か「ソ」の音に「4」の指を構えてスタンバイ。

「Yちゃん、ラだってば、3の指」
「ん?」

その時はラの音でスタンバイするのだけれども…いざ弾き始めるとなぜか「ソ」の音に。
どうしても4の指(薬指)が「私!私!!」って弾きたがりさんに。

一緒に録画を見返してみると…
Yちゃんが言うんです。
画面を見るより先にまず

「間違って「ソ」って弾いちゃってるね」と。

その後、2回目の演奏。
今度は画面を見ながら言いました。

「4の指で弾いちゃってるね」

…ちゃんと音でも目でも、どちらも間違いを認識しています。

これって、かなりすごいこと。

「すごいね!ここで間違えちゃったって気付けたんだね!」

にっこりしながらYちゃんは何度も「ラ」の音を弾いていました。

「ピアノの方だけママに送っておいて」…そうなのか(笑)

歌の課題の方も、録画しています。
これも自分の歌い方の癖だったり、歌う姿勢だったりをチェックしてもらいたくて。

「Yちゃん、やっぱり譜面台使った方がいいよ。ほら、ピアノの譜面台に置いて立って歌うからさ、首が曲がってノドが締まっちゃってる」
「ホントだ」
「背中の丸くなったおばあちゃんみたいだよ」

ホントだ~ってYちゃんが笑います。

Yちゃん宅は電子ピアノなので、譜面台の位置も若干低めになります。
どうしても、電子ピアノの譜面台に歌詞カードを置いて、立って歌うとなると…姿勢が前かがみになりがち。

せっかく譜面台あるんだからさ、立って目の高さまで上げてさ…と譜面台を調整すると…

「あれ、もうこれ以上高くならないね」

思い返せば。
Yちゃんとのレッスンを始めたばかりの頃。
とっても小柄だったYちゃんは、発表会に出るにも、マイクスタンドがもうこれ以上低くならずに困るほど。
音響さんがマイクスタンドを上手にセッティングしてくださって助かった!のでした。

そんなYちゃんが「譜面台、これ以上高くならないね」…なんて。

大きくなったね、本当に。

帰り際にYちゃんが言いました。

「ピアノの方だけママに送っておいて」

…あれ?
歌の方は?と言いかけて気づいてしまいました。

そっかそっか。
Yちゃん、上手くいったテイクを何度も見るのが好きなのか♪
今回撮った歌の方は、歌詞カードをめくった部分の歌詞が飛んでしまって、一瞬ちょっとモゴモゴっとなった部分があったのでした。

「いやいや~!歌の方も送っておくよ。ほら、来週はもっとうまく歌えたって、見比べられるようにね」って。

自分の間違いに気づけるようになったんだもん。
1週間の練習の成果にも、きっと気付けるはず。

また来週!
今度は歌の方も完成、だね!!


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!
体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)
友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

体験レッスン受付中です!
体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!
1対1でやりとりできます♪

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

【レッスンご希望の方】

  • 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
  • ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
  • レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
  • 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

【演奏ご依頼の場合】

  • 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
  • 演奏場所の情報
  • ご予算や演奏時間
  • その他、お打合せしておきたい内容…etc…

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


各ブログランキング(4つ)に参加しています。ブログを書いていてとても励みになります♪

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って
4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)
もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪

↓ こちらをクリック! ↓

そうなんです!!
先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング第2位に\(^o^)/

「ポチ」っと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/
ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!
本当にありがとうございました。
これからも遠慮なく(笑)押してください♪

ぜひ「ポチ」っと♪
お願いいたします!!

日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました