zoomで聞いて聞いての会、もうすぐ!!(教室オンラインプチ発表会)

体験レッスンのお申し込みはこちら!090-4710-7287受付時間 10:00-20:00(オンラインレッスンは8:30~22:30までOK!)

体験レッスンのお申し込みはこちら その他のお問い合わせもお気軽にどうぞ

こんにちは(*^-^*)

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

コロナ禍でオンラインレッスンを始めてから…1年ちょっと。
こんな試みを始めてみようと思います。

先生には急務だったかも…だけど、生徒さんにとっては「早すぎ」た?

オンライン関連に関して、です。

ちょっと生徒さん側の立場で考えてみると…そんなにせかさなくても…という感じだった気もしていて。

去年の今頃は、いろんな機材が「品薄」で買えませんでした。
予約しても半年後、なんていうものも。
ひとまず手持ちのもので何とかできないものか、と、いろんな試行錯誤をしたものでした。

1年経って。

今はありがたいことに、品薄で手に入らないという状況はだいぶ脱せているんじゃないかと思います。

でも。

対面のレッスンで何ら問題ない、むしろ、対面レッスンの方がいいというご要望の生徒さんからしてみれば、オンライン関係のものを準備すること、そんなに急務とは言えないと思います。

それに…

やれzoomだ、Skypeだ…
LINEのビデオ通話じゃダメなの?え?音声が切れる?画面固まる?
いろいろ急に言われましても…だったと思うんです。

オンラインレッスンやオンライン発表会、できたら便利かな、というもの、ではありますが。
絶対ではなく。

実験好きな気質ですので、私。
いろんなことをこの1年間でやってきたと思います。

いろいろやっていく中で、これは先生側としてはできるけれど(例えばちょっと高額な機材をそろえること、とか)これと同じことは生徒さんに「やって」とは言えないよな、ということも多数見つかり。
お手持ちのもので気軽にできる程度でいいんじゃないか、と思ってみたり。

多分ですが…

去年から始めてきた「オンライン関係」そろそろ、少し、市民権を得てきた?インフラの整備が整ってきた?そんな状況にやっと来たんじゃないのかな?と思ったのでした。

まだ早いかも、だけれども。

生徒さんからの意見を取り入れながら

昨年、生徒さんに「ひがき先生ってどんな先生?」を書いていただきました。

(参照ページ … 生徒さんの声 and more…

いろいろ書いてくださってありがとうございました!

こねこのて音楽教室(足立区)の名物企画でもある「クリスマス1曲チャレンジ」の企画としてお願いしたものだったのですが、本当にたくさん書いてくださって。

読ませていただいて、本当に楽しませてもらいました。
ありがとうございました(*^-^*)

その中に。

「(クリスマス1曲チャレンジみたいな)教室のイベントがもっと増えてもいいかも」との声が。

確かに…
何かやってみてもいいかもな…って。

そこから生まれた企画でもあるんです。

生徒さんのご負担が増えてしまうものは申し訳ないし…ということで、檜垣ががんばればできることから。

「先生と話そうタイム」

「教えて!先生」

「ナビコン(生徒さん向けエレクトーン配信コンサート)」

「ミュージックベル配信コンサート」

準備のできたものから順次始めてみました。

そして、生徒さんが参加できるイベントも…と思って。

「zoomで聞いて聞いての会」というイベントを作り出してみたのです。

第1回「zoomで聞いて聞いての会」概要

開催日時を決めて。
生徒さん皆さんに「参加できそうですか?」とお声掛けさせていただき。

オンラインレッスンの生徒さんはzoomを使い慣れていますが、対面レッスンのみの生徒さんは「初zoom」だったりも。

5月に入ってから3回(+α)「zoomつないでみよう実験」の日も設置しました。
大丈夫そう…かな?今のところ。

3月にご入会いただいたばかりの80代の生徒さんは、残念ながらまだオンライン関係は難しく。
でも、企画の内容をお話したら「楽しそう!」って。
「その日、私、おじゃましてもいい??」と聞いてみたら「どうぞどうぞ!」と。

はい。
私がYさん(80代の生徒さん)宅から配信します!!
ノートパソコンとiPad持って行く!!
これが出張レッスンの強みでもあります。
私が行けば大丈夫!

他の生徒さんのお宅でも、いろいろと相談が進みます。

出張レッスンの生徒さん宅では、オンライン関係の相談。
当日使うタブレットやスマホなどの設置についても「ここに置いてみたら…どうでしょ?」なんて、話ができています。

オンラインレッスンの生徒さんはzoomは慣れているので、あとは普段のレッスンであまり使わない機能の話など。
「ミュート」を初めて触る生徒さんもいました。

いいんですいいんです。誰だって初のことはあるんだし、ね。

基本的には全員リアルタイム参加で予定していましたが…1軒だけ、急きょ他の習い事と時間がかぶってしまった生徒さんが。
皆さんにご了承を得て、当日の様子を録画させていただいて、後日そこのお宅で見ることにしました。

普段からこまめにいろんな話をできる教室だからこそ、のありがたさ。
もちろん、しっかりプライバシーにも配慮して。

クリスマス1曲チャレンジ同様、曲紹介と演奏者紹介のフリップも準備していただくことにしました。
いつもは用紙をお渡ししていましたが、今はオンラインでお会いできない生徒さんも。
だいたいのサイズをお伝えして、見本をお見せしたりして。
当日までどんな感じのものが出来あがっているか分からないというのも、逆に楽しみだったりします。

さて!

私も自分の演奏の練習をせねば!!
生徒さんだけ弾いて、先生が弾かないって言うのはナシでしょ。
そこは平等に!!

いつでも一緒の目線で、一緒に音楽を楽しみたい。
こねこのて音楽教室(足立区)の一番のモットーです。


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!
体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)
友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

体験レッスン受付中です!
体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!
1対1でやりとりできます♪

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

【レッスンご希望の方】

  • 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
  • ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
  • レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
  • 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

【演奏ご依頼の場合】

  • 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
  • 演奏場所の情報
  • ご予算や演奏時間
  • その他、お打合せしておきたい内容…etc…

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


各ブログランキング(4つ)に参加しています。ブログを書いていてとても励みになります♪

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って
4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)
もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪

↓ こちらをクリック! ↓

そうなんです!!
先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング第2位に\(^o^)/

「ポチ」っと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/
ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!
本当にありがとうございました。
これからも遠慮なく(笑)押してください♪

ぜひ「ポチ」っと♪
お願いいたします!!

日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました