テキストの曲は、どんどん難しくなっていくもの。
だから、なかなかアッサリと「合格」!にはならなくなっていくものなのですが…
「すごーい!!すごいよRちゃん!過去最速だったんじゃない!?」
画面の向こうでニッコリうれしそうなRちゃん。
Rちゃんがこんなにも速く1曲クリアできるようになった理由とは。
こちらのブログは、東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「こねこのて音楽教室・co-nekoみゅーじっく」の檜垣(ひがき)がお届けしてまいります。
各ブログランキングに参加しています。
もしよろしかったら…ポチっと応援よろしくお願いいたします!励みになります♪
↓ こちらをクリック! ↓


エレクトーンの先生として「絶対にやらない」と決めていること
こねこのて音楽教室(足立区)をスタートさせてから、私が「絶対にやらない」と決めていることがあります。
「来週までに次の曲弾いておいてね」と言うこと。
これは絶対に生徒さんに言わないこと、と、心に決めています。
だって…
「え?次までに次の曲を弾いて来いって…何をどうやって!?」って、思いません?
私自身、生徒の立場だった時、結構困ったことが多かったのです。
「来週から新しい曲にチャレンジしようね!まずは…どこをどんな風に練習していこうか?」
生徒さんと一緒に、必ず「次の曲の練習計画」を立てることにしています。
「新しい曲弾いておいてね」と丸投げすることは絶対にしないようにしています。
一緒に練習を重ねて深まった「理解度」
Rちゃんはオンラインレッスンの生徒さん。
リアルに会ったことがあるのは…1回だけかも?
普段から画面越しに一緒にレッスンをしています。
いつもRちゃんと同じテキストを、画面の向こうとこっちで見ながら、レッスンを進めています。
「Rちゃん、左のページの2段目に、新しいのが出てきてるよ」
「どこ?」
「2段目の4小節目、ほら、見たことない記号があるでしょ?」
「これ?」
Rちゃん、画面越しにテキストを指さして見せてくれます。
「そうそう!この記号のこと、知っておかないとね!」
疑問点も一緒に解決していきます。
譜読みも、繰り返しの場所も、指使いも。
いろんなことを一緒に解決していきながら、レッスンを進めています。
「こことここが同じ」が分かるようになったら…バッチリ!
「前の曲と、コードネームが一緒だね!」
「ほんとだ」
「そして、スタッカートがいっぱい付いてるから、気を付けて弾こうね」
「分かった!」
翌週のレッスンでは、ほぼほぼ完成!という状態になっていました!すごいぞ!!
「Rちゃん、ほぼほぼOK!なんだけどさ」
「なんだけど?」
「スタッカート、ほら、ここの部分、ちょっと長い気がするよ?」
画面越しにお手本、弾いてみます。
聞いてもらいながら、楽譜も見ながら…
「そんなに短いんだ!」
「そうそう、ここもしっかりスタッカートだからね」
繰り返して弾いてくれるRちゃん、うんうん、そういう感じ!いいじゃないですか!
過去最速の「合格」!出ちゃいました!!おめでとう♪
来週から取り掛かる曲は、いよいよテキスト最後の1曲。
しっかりと理解を深めながら、楽しく弾いていこうね!
こねこのて音楽教室(足立区)明日5/20(火)は10:00〜14:30オープンです。
明日も笑顔と音楽がいっぱいの1日を…♪
「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」♪体験レッスン受付中です!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。
こねこのて音楽教室(足立区)公式LINEからお申込みいただきますと、お1人1回限り「体験レッスン無料」となります。
「LINE友だち追加」の緑のボタンをポチっ!と押していただきますと、こねこのて音楽教室(足立区)公式LINEを友だち追加できるようになっていますよ♪↓


友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
こねこのて音楽教室(足立区)公式LINEご登録の方だけに毎月「お知らせLINE」が届きます。
【体験レッスンご希望の方】
- お名前
- お住まい(だいたいの場所で結構です)
- 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
- ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
- レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
- 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください
【演奏ご依頼の場合】
- お名前、団体名、会社名等
- 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
- 演奏場所の情報
- ご予算や演奏時間
- その他、お打合せしておきたい内容…etc…
差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
各ブログランキングに参加しています。ブログトップのバナーをポチ!っと押して、応援をお願いいたします!
ブログを書いていてとても励みになります♪
こねこのて音楽教室(足立区)では、生徒さんのお顔やお名前が直接分かるものはネット上に公開しないことにしています。
代わりに、実際のレッスンの様子、目に浮かぶように…文章で書き綴っています。
「こんな感じのレッスンなんだ!」ぜひ読んでみてくださいね♪
同い年ぐらいの方のレッスンの様子も、チェックしていただけますとうれしいです。
ブログランキング、ぜひ「ポチ」っ!と、押してやってください。
お願いいたします!!
日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡