両手演奏は難しい!でも、こわくないよ、大丈夫!(Aちゃん、5歳、ちびっこ音楽コース)

最近のAちゃんは、ちょっとエレクトーンイヤイヤ期。
あれ?前もあったぞ??

Aちゃんの「イヤイヤ」の原因は、「できないから」「まちがえるのがいやだから」
これってAちゃんに限らず、かなり多くのお子さんが同じ感じだと思います。
「まちがえること」が怖いことだし、「新しいことにチャレンジすること」は怖いこと。

大丈夫。
先生と一緒に少しずつやってみようよ!

こちらのブログは、東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「こねこのて音楽教室・co-nekoみゅーじっく」の檜垣(ひがき)がお届けしてまいります。


各ブログランキングに参加しています。
もしよろしかったら…ポチっと応援よろしくお願いいたします!励みになります♪

↓ こちらをクリック! ↓

大人だってこわい!けど、ちびっこはもっとこわい!

怖いよね…
すごくすごーくわかる。

Aちゃんのお姉ちゃんもまさにそうだったんです。
「間違えることが怖くて、エレクトーンがなかなか弾けなかった時期」がありました。

未知のことにチャレンジすること、大人だって怖いもん。
「え、それって大丈夫?」確認しちゃいますよね、つい。

この世に生まれてきて、まだたった5年。
見ず知らずのことがいっぱいの世の中。
はじめてのことも本当に多いもんね。怖いなって思っちゃうよね。

どうやったらできるようになるか、一緒に考えよう!

プロの演奏家さんも、音楽教室の先生も。学校の音楽の先生も。
生まれたときからすぐに弾けた!訳ではない、のです。

みんなみんな、「弾けないよぉ…」を乗り越えてきたから。

「Aちゃん、右手ひいてみよっか。先生、左手お手伝いするね」
「(うん)←かなり渋々うなづく」
「Aちゃん弾きやすいように、先生、ドレミも歌っちゃおうかな!」
「(こくり)←さっきよりは少しニッコリでうなづく」

チャレンジ中の曲は、3番まである曲。
3回ともおんなじなので、1回目でうまく弾けなくても、ほら!あと2回チャンスあるし!

「できたね~!」
「1回目ちょっとまちがっちゃったけど」
「でもさ、3回目バッチリだったよね!」

ハイタッチしちゃう!
Aちゃん、やっと笑顔!

1週間でマル、じゃなくてOKだからね!

少しずつテキストが進んでいくにつれて、なかなか1週間で「マル」にならないケースも増えてきます。
ちびっこ生徒さんたち、最初はこれがすごくすごーくショック!なんです。

「先生なんて、もう半年もマルもらえてないんだから」

自慢にも何にもなってない、なんなら自虐ネタだわこのセリフ(^▽^;)
でも、難しい曲を半年とか1年がかりで弾くようになってくると…半年「マル」にならないなんて、何にも珍しくないこと。

「おっ!Aちゃん、右手バッチリになったね!」
「うん」
「覚えちゃったね!じゃ、次は先生ドレミで歌わないで聞いてようかな…」
「…いいよぉ、みぎてはひけるよぉ」

頼もしい♪

いいのいいの、少しずつ着実に進んでいこうね!
弾けるようになったら自信ついたね!
ほら、もう怖くないよ!


こねこのて音楽教室(足立区)明日7/15(火)は10:00〜19:00オープンです。
明日も笑顔と音楽がいっぱいの1日を…♪


「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」♪体験レッスン受付中です!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

こねこのて音楽教室(足立区)公式LINEからお申込みいただきますと、お1人1回限り「体験レッスン無料」となります。
「LINE友だち追加」の緑のボタンをポチっ!と押していただきますと、こねこのて音楽教室(足立区)公式LINEを友だち追加できるようになっていますよ♪↓

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
こねこのて音楽教室(足立区)公式LINEご登録の方だけに毎月「お知らせLINE」が届きます。

【体験レッスンご希望の方】

  • お名前
  • お住まい(だいたいの場所で結構です)
  • 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
  • ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
  • レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
  • 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

【演奏ご依頼の場合】

  • お名前、団体名、会社名等
  • 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
  • 演奏場所の情報
  • ご予算や演奏時間
  • その他、お打合せしておきたい内容…etc…

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


各ブログランキングに参加しています。ブログトップのバナーをポチ!っと押して、応援をお願いいたします!
ブログを書いていてとても励みになります♪

こねこのて音楽教室(足立区)では、生徒さんのお顔やお名前が直接分かるものはネット上に公開しないことにしています。
代わりに、実際のレッスンの様子、目に浮かぶように…文章で書き綴っています。
「こんな感じのレッスンなんだ!」ぜひ読んでみてくださいね♪
同い年ぐらいの方のレッスンの様子も、チェックしていただけますとうれしいです。

ブログランキング、ぜひ「ポチ」っ!と、押してやってください。
お願いいたします!!

日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡

PAGE TOP