おそらくですが…12月1日にクリスマスコンサートをやってるところも珍しいのでは!?
私にとっても今シーズン初!ということもあり、「今年さいしょのミュージックベルクリスマスコンサート」というタイトルを準備しました。
平日の午前中にも関わらず、聞きに来てくださった皆さま、ありがとうございました♪
こちらのブログは、東京都足立区のエレクトーン教室・ミュージックベル教室「こねこのて音楽教室・co-nekoみゅーじっく」の檜垣(ひがき)がお届けしてまいります。
各ブログランキングに参加しています。
もしよろしかったら…ポチっと応援よろしくお願いいたします!励みになります♪
↓ こちらをクリック! ↓


ハンドベルとミュージックベルの違い
2012年12月からミュージックベルのコンサート活動を始めた私。
毎回コンサートのたびに、MCで「ハンドベルとミュージックベルの違い」をお話しています。
ハンドベルはヨーロッパ生まれ。ミュージックベルは日本生まれ。
ハンドベルは持ち手が革製で輪になっているのに対し、ミュージックベルの持ち手はプラスチック製で棒。
お値段も数十倍違います。ハンドベルは数百万円、ミュージックベルは10万円程度でネットでポチ!って買える。
ほら、こんなにも違う2つの楽器。
ハンドベルが日本に入ってきて、そこから着想を得て作られたのがミュージックベルと言われています。
せっかく見聞きしていただく楽器だもの、豆知識は必ずお伝えしています。
お客様を「巻き込む」タイプのコンサート
なかなかそんじょそこらで「ミュージックベルを触るチャンス」はない、と思うので。
いつもミュージックベルコンサートの時は、お客様にも実際にミュージックベルに触っていただけるようなお時間を作っています。
クリスマスコンサートでは、毎年恒例「お客様を巻き込ませていただきます!コーナー」発動。
えええ…無理ですって…というお顔のお客様が多いのですが、このコーナーが終わるころには皆さま満面の笑み♪
ね、楽しいでしょ!簡単でしょ?
ミュージックベルって本当に気軽でカジュアルで楽しい!
そう伝えたくて、私はいつも普段着で演奏することにしているのでした。
終了後のお話タイムも♪
コンサート終了後にも少しお時間取らせていただいて、お客様と、お客様同士がお話できる時間を作っています。
ミュージックベルの写真も遠慮なく撮っていってくださいね!と。
実際に鳴らしてみた様子を動画に収めていかれる方も、どうぞどうぞ!
本当に楽しかった!とたくさんのお声をいただきました、ありがとうございます♪
また来月もできたらいいな…っと、その前に!12月20日(土)にもコミュニティラウンジBOOKMARKさんで演奏させていただきます。お楽しみに♪
「やってみようかな…」と思った時がレッスンの「はじめどき」ですよ♪体験レッスン受付中です!
こねこのて音楽教室(足立区)公式LINEから体験レッスンお申込みが便利です!
「LINE友だち追加」の緑のボタンをポチっ!と押していただきますと、こねこのて音楽教室(足立区)公式LINEを友だち追加できるようになっていますよ♪↓


友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてくださいね♪
こねこのて音楽教室(足立区)公式LINEご登録の方だけに毎月「お知らせLINE」が届きます。
【体験レッスンご希望の方】
- お名前
- お住まい(だいたいの場所で結構です)
- 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
- ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
- レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
- 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください
体験レッスンお申し込みページもございます↓
【演奏・ワークショップご依頼の場合】
- お名前、団体名、会社名等
- 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
- 演奏場所の情報
- ご予算や演奏時間
- その他、お打合せしておきたい内容…etc…

演奏・ワークショップ専用公式LINEアカウントできました!
演奏・講座・楽器体験会のご依頼、音楽地域活動サポートについてのお問い合わせ・お申し込みページもございます↓
差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
各ブログランキングに参加しています。ブログトップのバナーをポチ!っと押して、応援をお願いいたします!
応援とっても励みになります♪
こねこのて音楽教室(足立区)では、生徒さんのお顔やお名前が直接分かるものはネット上に公開しないことにしています。
代わりに、実際のレッスンの様子、目に浮かぶように…文章で書き綴っています。
「こんな感じのレッスンなんだ!」ぜひ読んでみてくださいね♪
同い年ぐらいの方のレッスンの様子も、チェックしていただけますとうれしいです。
ブログランキング、ぜひ「ポチ」っ!と、押してやってください。
お願いいたします!!



