3月28日(土)に、ミュージックベル教室を担当させていただいております、足立区本木関原住区センター悠々館の合同発表会に参加してきました。
当日参加できなかった生徒さんもいらっしゃいましたが、12名の生徒さんと一緒にミュージックベル演奏をご披露させていただきました。
そして…!以前からお声をかけていただいていたフラダンスの先生とのコラボも実現したんです♪
こちらのブログは、東京都足立区のエレクトーン教室・ミュージックベル教室「こねこのて音楽教室・co-nekoみゅーじっく」の檜垣(ひがき)がお届けしてまいります。
各ブログランキングに参加しています。
もしよろしかったら…ポチっと応援よろしくお願いいたします!励みになります♪
↓ こちらをクリック! ↓


ミュージックベルはクリスマスだけじゃない!春の曲をお届け
そうなんです。どうしてもミュージックベル演奏って、クリスマスのイメージが強めで…
でもね、そんなことないんです。
それぞれの季節に合う曲が、それぞれ本当に素敵なのです。
当日はミュージックベル教室の皆さんと
・どこかで春が
・春よ来い
・春が来た
の3曲を演奏させていただきました。
どこかで生まれた春を「早く春が来ないかな」と待ちわびて…そして、春が来た!という流れで演奏してきましたよ♪

講師演奏も、春の曲を
「朧月夜~祈り」と、「旅立ちの日に」を演奏させていただきました。
どちらも春の曲。
「朧月夜~祈り」は、中島美嘉さんと葉加瀬太郎さんのステキな曲。
演奏し始めると、朧月夜の歌を会場の皆さまが口ずさんでくださっていました。
「旅立ちの日に」は、こねこのて音楽教室の最高齢の生徒さんのエピソードを。
卒業式の定番曲になったこの曲を、自分で演奏して、自分の旅立ちの日に使いたいとレッスンをはじめられた80代の生徒さんがいらっしゃるんです、と。
2曲とも、うっとり聴いてくださっている方が多くて、演奏していて私もうれしかったです。
3年越しの実現!フラダンス×ミュージックベル
私が3年前に足立区本木関原住区センター悠々館でミュージックベル教室を担当させていただくようになって、その年の住区センター祭りだったかな?お声をかけてくださったのが、同じセンターでフラダンス教室を担当されている先生でした。
「いつか一緒にやれたらいいですね」って。
…夢、叶いました!
曲は「見上げてごらん夜の星を」
フラダンスの先生から、この曲の振り付けがあるんですとお話を伺って。
私もこの曲をずっとエレクトーンとミュージックベルで演奏し続けていたので、ぜひお願いしますと。
それはそれは夢のような時間でした。
演奏しながら、なんとも言えないうれしい気持ちにもなったし、何度となくウルっときた場面もありました。
お手合わせ、本当にありがとうございました。
きっとまたいつか。ぜひ。
2026年度のミュージックベル教室、つい先日、第1回目がスタートしました。
生徒さんも増えて、18人の大所帯!
みんなでワイワイ楽しく練習を進めて、今度は秋の住区祭りでご披露できるのを楽しみに!!
「やってみようかな…」と思った時が、レッスンの「はじめどき」ですよ♪
現在、大変ありがたいことにエレクトーンおよび障害のある方のレッスン枠は【満席】となっております。しかし、「どうしても、こねこのて音楽教室で習いたい」「教室の理念に共感した」と仰ってくださる方のために、「15分オンライン事前相談(無料)」の枠を設けさせていただきました。
「ぼくの、わたしの楽器で」最高のパフォーマンスを出すための、完全オーダーメイドレッスン。 まずは以下のページをお読みいただき、ご納得いただけましたら専用フォームよりお申し込みください。
↓体験レッスン(15分オンライン事前相談)の詳細・お申し込みはこちら↓ (体験レッスンお申し込みページへのリンク)
【演奏・ワークショップご依頼の場合】
エレクトーンやミュージックベルの「音楽教室の先生ならでは」のコンサートやワークショップをお届けしています! 演奏・講座・楽器体験会のご依頼、音楽地域活動サポートについてのお問い合わせは、以下の公式LINE、または専用フォームよりお願いいたします。

演奏・ワークショップ専用公式LINEアカウントできました!
こねこのて音楽教室(足立区)では、生徒さんのお顔やお名前が直接分かるものはネット上に公開しないことにしています。 代わりに、実際のレッスンの様子が目に浮かぶように…文章で書き綴っています。
「こんな感じのレッスンなんだ!」ぜひ読んでみてくださいね♪
同い年ぐらいの方のレッスンの様子も、チェックしていただけますとうれしいです。
各ブログランキングに参加しています。
ブログトップのバナーをポチ!っと押して、応援をお願いいたします! 応援とっても励みになります♪
ブログランキング、ぜひ「ポチ」っ!と、押してやってください。 お願いいたします!!




