CDデッキがない生徒さん…こんな方法もあります!(というご提案)

こんにちは(*^-^*)

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

今、CDデッキのないお宅が増えているようです。います。
でも、テキストの付属教材としてCDが付いてくるケース、結構多いんです…

教材にCDが付いてくるもの、結構あります

エレクトーンもそうですし、ピアノもそう。
CDに参考演奏とか伴奏が入っている教材って、結構ありますよね。

私が使っている教材もまさにそのタイプ。

エレクトーンは「だいすきドレミ」「だいすきエレクトーン1~3」
ピアノは「NEWピアノスタディ」シリーズがまさに、です。
(ピアノスタディが進んでからのレパートリーコレクションズもそうですね)

この前、研修会にNEWピアノスタディ作成に携わられた先生がお見えになったのですが

「CDぜひ聞いてください!ホールで録音された音の残響とか息遣いまでも聞こえますからぜひ」とおっしゃっていて。

まさに、ですよね。
参考演奏ってすごく勉強になるものです。

そして、ピアノだったら連弾の課題とか、エレクトーンは新しい調を学ぶ時にカデンツのコードを左手で弾こう!みたいな曲が入ってます。 

…伴奏がないと、もう1人のパートがないと、寂しくないですか?

私も生徒さんと合わせるパートを弾く時は家で練習していきますが、自分一人でそのパートだけ練習するのって…何というか、ちょっとあじけなかったりしますよね…。

せっかくCDに、ステキなお相手の演奏が入っているなら♪

でも…

「うち、CD聞けないんです」そんなお宅こそ!Bluetoothスピーカー!

最近本当に「うち、CD聞けないんです」というお宅が本当に多いです。

確かに、今はストリーミングやらダウンロードやら、Webに頼る要素も大きくなってきてます。
CDも一度PCからWalkmanやiPod等に入れてしまえば、あとは聞かないし…という方、結構多いのは存じ上げています。
(私もそういうところもあります)

もし、CDデッキないよ、っていう方いらっしゃいましたら、「Bluetoothスピーカー」を使うっていう手段もぜひご検討ください!

私が普段練習する時(ピアノの時が多いかも?)iPod touchにCDを取り込んでおいて、それを持ち運びできるBluetoothスピーカーから流して合わせ練習したりしています。

できれば、CDから端末に入れる時、圧縮しない方が(mp3とか)音はいいんですが、容量の問題もあるでしょうし…そこは致し方なし。
(でも可能なら、そのままwav形式やAIFF形式など使っていただけたら!)

Bluetoothスピーカーもいろんなのが出ています。

もちろん、いいものはいいお値段しますが、2~3,000円程度のものでも結構いい音するもの、あります♪

ぜひ探してみてください。

普段、家のことしながら、ちょっと音楽聞くのにもいいですし♪
(私、しょっちゅうBluetoothスピーカーで音楽かけながら家のことしてます)

IT系お詳しい方は、もちろん、私が書いた方法よりもっといい方法もあるかと思いますので、その辺はご自身の環境に合うように…

できれば、お子さんが1人で操作できるものがいいです

お子さんにスマホを持たせていらっしゃるご家庭もあると思います。
もし、入るなら入れてあげてください、テキスト付属のCD。
音はちょっと劣ってしまうけれど、Bluetoothスピーカーがなくても、そこそこの音はスマホからでも再生できます。

家電量販店さんなどで、今は3,000円ぐらい?で、小さなCDデッキを手に入れることもできます。
お子さんが1人で操作しやすいものがいいかなと思います。
こねこのて音楽教室(足立区)の生徒さんも、レッスンスタート時にCDデッキ準備してくださるお宅がほとんどです。

できることなら!

テキストに付いている参考演奏&伴奏や連弾のお相手の音源のCD、練習するご本人が聞ける環境をぜひぜひ作ってあげてください

練習が数段楽しくなります♪(本当に!)
ちょっとひと手間、かも…ですが。

ぜひよろしくお願いいたします!


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!
体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)
友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

体験レッスン受付中です!
体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!
1対1でやりとりできます♪

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

【レッスンご希望の方】

  • 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
  • ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
  • レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
  • 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

【演奏ご依頼の場合】

  • 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
  • 演奏場所の情報
  • ご予算や演奏時間
  • その他、お打合せしておきたい内容…etc…

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


各ブログランキング(4つ)に参加しています。ブログを書いていてとても励みになります♪

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って
4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)
もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪

↓ こちらをクリック! ↓

そうなんです!!
先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング第2位に\(^o^)/

「ポチ」っと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/
ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!
本当にありがとうございました。
これからも遠慮なく(笑)押してください♪

ぜひ「ポチ」っと♪
お願いいたします!!

日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡

PAGE TOP