· 

メリークリスマス!!…ん!?楽しい「合いの手」リズム練習(子供の生徒さん向け)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

  

 

「小物楽器、どんなもの使ってますか?」のお題から…


全国ピアノ教室オンラインレッスン研究会」というオンラインの研究会に参加せていただいているのですが。

先日の定例会で出たお題の中に

 

「小物楽器、レッスンでどんな風に活用してますか?」という話題が。

 

オンラインレッスンのことに限らず、レッスンに関することなら多岐にわたって情報交換がされている、本当にありがたい研究会です。

名称は「ピアノ教室」になってますが、ピアノの先生に限らず、いろんな楽器の先生が参加されていらっしゃいます。

ここがミソ。

いろんな楽器の先生のアプローチを知る事ができて、本当に助かるんです。

 

 

さて。

 

小さいお子さんのレッスンでは結構な確率で登場してくる「小物楽器」

カスタネット、タンバリン、すず、ミュージックベル(デスクベルをお使いの先生も多いみたい)、たいこ、マラカス…etc…

本当にたくさんの楽器がレッスンで使われています。

中には名前が分からない楽器も?

だからこそおもしろくなる要素もあったりして。

 

そんな話題で情報交換しているうちに…私の頭の中に浮かんできたモノがありまして。

そいつをフィーチャーして、1本ムービーを作ろう!と思ったのでした。

黄色いトリ「シャウティングチキン」


もともとはワンちゃんのおもちゃのようです。

私が初めてコイツの存在を知ったのは、確か…参加させていただいている「音楽療育鍵盤指導研究ネットワーク」の例会で、だったかと思います。

触った感じがね…何とも言えないって。

嫌いな子は本当に嫌いだけど、好きな子はハマるって。

 

そして。

 

ソイツと再び対面したのは…大好きなアーティストさん「→Pia-no-jaC←」のライヴ会場でした。

カホンを叩くHIROのブースのところに…コイツが逆さ吊りにされてたんです…

 

曲中の、何と言えば伝わりやすいか…

「ジャジャジャジャン!おー!」←この「おー!」の部分とかに登場してくることがあって。

何とも言えない声で鳴くんです、コイツ(笑)

 

 

何でこんな話をしたかというと、ですね…

 

「合いの手」ってありますよね?

「合いの手」上手く入れられますか?

 

この「合いの手」実は音楽の要素がギュギュっと詰まった大事な要素でもあったりするんです。

 

全日本エレクトーン指導者協会のテキストにも、合いの手の曲があるんです


そう。

本当に1冊目の1曲目。

(厳密には歌う曲が1曲目なので、ページ的には2曲目。でも、弾く曲としては本当に1曲目)

 

「すてきなおみせ」という曲があります。

主人公のクマくんは、車で移動しながら楽器を売っているおじさんと一緒に旅に出るんです。

そのおじさんの車が…すてきなおみせなんです♪

さぁ…プップー!って、元気よくクラクション鳴らせるかな?

 

黒いけんばんが2コのところをさがしてみよう!

見つかったら…指をチョキ!にして、2コの黒いけんばんのところを「プップー!」って2回押してみよう!

わぁ!なんだか車のクラクションみたいだね!

プップー!プップー!

 

 

絵本仕立てで始まるこのテキスト。

実は大切な要素がいっぱいいっぱい詰まっています。

 

「ちゃんと楽譜のあるページをやらせてください。そんなお遊びみたいなこと、いいです!」

 

そうおっしゃるお母さまも、いらっしゃるんです。

でも、でも。

ここ、ものすごーく大事なところです。

遊んでるように見えるかも知れませんが…ここがしっかりできるかどうかで、音楽の基礎というか、土台がしっかりするかどうかが決まると言っても過言ではないほど。

 

楽しんでプップー!ってしてみようね!

 

そう言ってレッスンを始めます。

 

 

でもね。

やっぱり最初はうまくいかないものだし、あと、全員が全員じゃないんですが、どうしてもここで上手く「プップー!」ってタイミングよく入れない子が一定数、いるにはいるのです…

 

赤鼻のトナカイが…こんな楽しい「リズム練習の曲」に♪


生徒さん向けに作成したムービーです。

エレクトーンで曲を弾いておき、録音しておき。その演奏に合わせて…

百聞は一見に如かず。まずはご覧ください!

よかったらぜひ、一緒にどうぞ!

途中で楽器を変えるのも面白いかも知れません。

そして、手拍子足拍子、ボディーパーカッションで、なんて言うのも楽しいかも♪

 

私、檜垣が使っている楽器といいますか小物は、最初に出てきたサンタのぬいぐるみ以外は…全てワンちゃんのおもちゃです。

なので、楽器屋さんで購入したものではありません。

押すと音の鳴るおもちゃ、です。

 

 

これをですね…

いかにタイミングよく鳴らせるか。

意外と難しいんです。

 

 

上手に「合いの手」できるようになったら、楽器を変えてみてもいいかも。

ちょっとエレクトーンやピアノの弾ける方は、「C」と「G7」のコードで合いの手を入れてみたりして。

家にあるもの…なにがこの曲に合いそうかな?いい音しそうかな??

 

そんなことを考えるのも楽しかったりして♪

 

さぁ、一緒にリズム練習してみましょう!!

 

経験上…ですが…


合いの手を上手に入れられる子は、上達する気がしています。

いいんです、いいんです。

最初は上手に入れられなくても。

 

数こなしていくうちに、イイ感じに合いの手が入れられるようになります。

 

 

さて。

上手く合いの手を入れられるようになる、と…どうなるでしょうか?

 

「アインザッツが上手になる」と、思います。

 

アインザッツというのは、曲を演奏し始める前のカウント、と考えていただければ。

「1、2、3、ハイ!」みたいな。

ロックバンドの方は「1、2」を言わずに「スリー、フォー!」で始められる方もいますよね♪(あれめっちゃカッコイイ)

「せーの!」でもいいです。

 

これ、何が大事かというと。

 

カウントを取るっていうことは、その曲のテンポが定まる、という事でもあるんです。

「せーの!」って言って、例えばボールをぽーん!っと渡してみましょうか。

ボールを投げる速さと、「せーの!」の掛け声のスピードって、一致してませんか?

「せーの!」がめっちゃ速くて、ボールがゆっくり投げられてきたら…キャッチし損ねちゃいますよね(;^ω^)

 

みたいな。

 

この曲、この後このテンポで弾くぞ!

みんなで合わせる場合はなおさら大事になってきます。

 

 

 

ボールを「せーの!」って言ってパスすることも

曲の合間に上手に「合いの手を入れる」ことも。

 

どっちも結構大事な「音楽の要素」です。

お遊びにしか見えないかも知れないけれど、特にお子さんのレッスンでこれをやることは、大きな力になります。つながります。

 

 

使ってるものは意外なものでも。

それをうまく、どうやって、曲のテンポを示せるように「合いの手」入れられるか。

 

お遊びのようであって、お遊びではない。

 

実は結構大事な要素が身についていくもの、なんだ、と思っていただけたら…嬉しいです。

 

 

 

でも…ね。

 

実はこのムービー…意外と大人がハマっちゃうみたい(笑)

最後に出てくる黄色いトリがツボるみたいで…

 

売ってますよ、あちこちで。

ぜひゲットしてください!(黄色いトリの回し者ではありません…)



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡