· 

クリスマス1曲チャレンジ2020、コロナ禍にパワーアップ!プレゼントも…♪

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

  

 

「先生と一緒に見よう!の会」までが…クリスマス1曲チャレンジ!


ここがミソです。

クリスマス1曲チャレンジの撮影状況や練習のことなどをブログにまとめてきましたが…ここまで込みで「クリスマス1曲チャレンジ」が終了します。

 

当エレクトーン教室(足立区)では、12月の最初のレッスンを「クリスマス1曲チャレンジ撮影日」

12月の最終レッスンを「先生と一緒にクリスマス1曲チャレンジを見よう!の会の日」と決めています。

 

なぜならば。

 

「ここ見て!」「ここ聞いて!」のポイントをお話しながら見てもらいたいから。

自分の演奏よりもちょっと先のテキストを弾いているお兄さんお姉さんの演奏を参考にしてほしいし…次に取り掛かる曲で学ぶ要素を弾いている先輩がいたり。

「ここ!ここだよ!」って、一時停止することもあります。

 

選曲についての裏話なんかもすること、あります。

「こんな理由で選んだんだってさ」そんなお話も。

曲に思い入れがあって選ぶ生徒さんも少なくないんです。

だから、ちょっと背伸びしてチャレンジした曲でもクリアしてしまったり。

そのポイントは一緒に見ながらお話します。

 

本当ならば。

これを発表会とか、誰かのコンサートを一緒に見に行って…横で解説したいぐらいなのです。

でも、それはできないじゃないですか。

「見どころ」「聞きどころ」をお伝えしながら見られる、そんなチャンスを作りたいというのが、一緒に見よう!の会の趣旨の1つでもあったりします。

 

なので。

音楽鑑賞力が増します!

音楽の授業の鑑賞の授業が眠くて仕方なかった…という経験をお持ちの方、絶対にいらっしゃると思うんです。

(結構な数いるんじゃ!?)

でもそれって、ただ聞くだけじゃん?つまんない~!→眠い~!のループだった可能性もあるんです。

「聞きどころ」が分かっていれば。

多分、鑑賞の授業って楽しくて仕方なかったかと思うんです。

 

ほら!

自分の大好きなアーティストさんの曲や、ライヴ映像なんて、まさにそうじゃないですか?

一時停止しちゃったりして「ここ!ここの翔くんの!!」(すみませんつい嵐ファンな部分が顔を出しました…)とか。

「ここの5人の手が重なるところのさ!」「そうそう!!」

鑑賞会とかって、そういうので盛り上がったりするじゃないですか♪

 

クラシックに限らずですが。

「ここ!ここがいいんだよ~!」って語ってくれる人が一緒にいてくれたなら。

聞きどころも変わってくると思いますし、何より、退屈などころか面白くて仕方ないはずなんです。

 

 

「昔この曲弾いたよね~」なんて、上級の生徒さんや大人の生徒さんとお話することも。

「去年より大きくなったのね」もう完全に親戚のおばちゃん気分(笑)

でも、そうやってみんなの成長を見守れることも、年に1度の楽しみだったりするんです。

 

このコロナ禍。

なかなか教室のみんなと会うことは難しかったです。

発表会と名の付くものは全て中止になってしまい。

リアルに会える場は今年はなくなってしまったけれど…画面越しに毎年1回会える「クリスマス1曲チャレンジ」は今年も健在でした。

 

「ホントだ…自然にやってる…」


この感想が出たのは…Yちゃんち(小2・女の子)

Yちゃん、今、ベースの「ヒール・トゥー」奏法に取り掛かったばかりなのです。

最初結構難しいですよね…ヒール・トゥーって。

 

でも!!

 

いました!!

 

普通に、自然に、構えることなく…ヒール・トゥーをやっているお姉さんが!

 

Yちゃんと、Yちゃんのお母さまと3人で見ていたのですが、「ほら、ヒール・トゥーやってるから見てみて?」とお伝えしたら「おぉ~!」って。

「なんか…全然普通に、自然にやってるんですね」

「…すごい…」

「Yなんか、ものすごくぎこちない感じなのに…」

 

どんどん盗んでください、いいお手本ですから♪

きっといつか、サラッとできるようになろうね♪

 

こんなきっかけも、先輩が教えてくれるんです。

 

「この時間が入ってるのは一体…」


オンラインレッスンをしているOさんは、zoomでのレッスン中に録画をしました。

録画する時、私が失敗して…タイムスタンプ消すの忘れちゃったんですよね(^_^;)

 

あちゃ~!って思っていたのですが、消さずにそのまま流させていただいたところ…ほぼ全ご家庭から

 

「この日付と時間が出ているのは…?」とご質問が。

 

zoomで画面越しに録画できるんですよ、とお話したら…皆さまビックリ。

「音もぜんぜんいいですよね?」そうなんです、オリジナル音声ONにしたら結構いい音で録れるんです♪

ライン接続してなくても。

オーディオインターフェースなくても(あったらもっといい音だったけど!いいのです、まずは!)

 

まだzoomでのレッスン未経験の生徒さんもおり。

(ムービー添削レッスンを自粛期間中はメインにしていたため、まだzoomでのレッスン未経験の生徒さんもいらっしゃるんです)

「こんなこともできちゃうんですね…」と興味津々。

 

むむっ♪

ひらめいちゃったぞ♪

 

何をひらめいたかは…後ほど…

 

生徒さんアンケートをメールに見立てて「ラジオ公開生収録」風に♪


講師&演者紹介のページにも書かせていただいているのですが…

何を隠そう「ラジオっ子」として育ちまして。

今でも週に22本のラジオ番組を聞いています。

公開収録に行ったことも数知れず。

伝説のラジオ番組の最終回の公開生放送に行って大盛り上がりしていたことも過去にはありました…

 

そうそう!小林克也さんと同じ誕生日ですし、私♪

 

生徒さんには事前にラジオ番組にメールを送る感じの、アンケートをお配りしました。

なので、名前の欄は「ラジオネーム」を書いてもらうことに。

結構皆さん、ラジオネーム考えてくださって♪楽しく乗ってくださいました♪

アンケートはレッスンの時に手渡していただいたり、書いた文面を写真に撮ってLINEとかで送っていただいたり。

印刷して、まるでラジオパーソナリティーさんがメールを紹介するように、手に紙の束をもってオンエアしました。

ヘッドホンして、目の前にはコンデンサーマイク…

 

どっちもつながってないんですけどね(笑)実は(笑)

それっぽく見せてます(笑)

 

(普段はちゃんと使えるヘッドホンとマイクですよ!今回はiPadに向かって撮影していたので、特に使わなかったというだけなんです)

 

衣装です衣装。ん?小道具か。

こんな演出もありです、あり♪

ちょっとおもしろいでしょ♪

今年の企画はこんなことも盛り込んでみました。

 

「他の人の演奏も聞いてあげないと!自分のだけ聞いてもらって、はズルいぞ!」


どうしても小さいお子さんは、自分の演奏が終わると飽きちゃったりするものです。

発表会でも、最後までいらっしゃらずにお帰りになる方、いらっしゃいますよね…

 

予定がバッティングしていて致し方ない場合もあるかとは思いますので、なかなか難しいところですが…できることなら最後まで聞いていっていただきたいと思っています。

 

「ほら、他の人の演奏も聞いてあげないと!自分のだけ聞いてもらって、はズルいぞ!」

 

…この企画の趣旨をよく分かっててくださって…!

Yちゃん(4歳・女の子)とKくん(6歳・男の子)お母さまがお子さん達に言ってくれた言葉でした。

 

やはり。

 

自分だけ演奏して「じゃ!」って帰っちゃうのは…ちょっと失礼かなと私は思っています。

演奏を聞いていただいて、いただいた拍手は…お返ししましょ!って。

嬉しくないですか?演奏終わって拍手が自分にいただけることって。

発表会の醍醐味でもあります。

 

クリスマス1曲チャレンジ。

実はその予行演習も兼ねていたりするのです。

自分のだけじゃなくて。お教室の他の人はどんな曲弾いてるのかな…あの曲かっこよかったから来年弾きたい!

そんな楽しみ方もあると思うんです。

そして、実際には拍手は伝わらないけれど…きっと届くと信じて。大きな拍手を。

 

これを毎年やるって、結構大事なことだと思っています。

 

今年のプレゼントは…なんと3つ!ちゃんと全部に意味があります!!


大奮発です。

赤字です(笑)

でもね、クリスマス1曲チャレンジ、1年間レッスン一緒に楽しんでくれてありがとう♪というお礼の気持ちを込めてのイベントでもありますので、多少なら…というか、いつも奮発しちゃうんですよね。

 

でも。

今年は大奮発しました!

だって…当エレクトーン教室(足立区)が、こんなにもいろんなレッスンを展開できるようになったのは…コロナ禍で大変な時に、生徒さん、生徒さんのご家族の皆さまが「密」に連絡を取ってくださったから。いろんなご意見を出してくださったからこそ。

 

本当に感謝しています。

ありがとうございます。

 

プレゼントその1!

かわいくないですかこれ♪

でも、箱だけ(笑)

 

製菓関係のものを販売しているサイトで見つけて一目惚れして買いました。

 

本当はここにお菓子が入る予定なのですが…食べ物のアレルギーがあって食べられなかったりするとかわいそうなので…箱だけ。

箱だけ、というか、箱をプレゼントしたかったのには、ちゃんと理由があります。

Tちゃん(社会人・女子)が早速実践してくれていました!

お写真撮らせてもらっちゃった。

 

エレクトーンで使うUSBメモリーを入れたり。

レッスンノートを入れたり。

えんぴつと消しゴムも入れて…エレクトーンの近くに置いてもらえたら。

 

そんな思いを込めて、の、箱でもありました。

 

プレゼントその2!!

スマホ用三脚、か、スマホスタンド。

 

これ、プレゼントでお渡しした時…全ての生徒さん(&お母さま)に言われました。

 

「買おうかどうしようか迷ってたんです!!ありがとうございます!!嬉しいです!!」

って。

 

確かに…なかなかご自身で買うことは少ないかも知れません。

でもね、これ、オンラインの世の中になってきた時…めちゃくちゃ便利なんです♪

スマホをどう固定して置いておくか、オンライン元年、苦戦された方も少なくないと思うんです。

ましてや、お子さんの様子を見ながら、お母さまがスマホを30分持ち続けるなんて…ほぼ不可能に近いはず。

これがあれば!!

 

スマホ用三脚お持ちじゃなさそうなお宅には三脚を。

すでに持っている&ノートパソコンでzoom使ってレッスンしている生徒さんには、手元カメラとしてスマホを置く用にスマホスタンドを。

 

めちゃくちゃ喜んでいただけました♪

そして…このプレゼントは…来年のとある新企画に続いていくのです…!

 

プレゼントその3!!!

月刊エレクトーン。

2021年1月号。

 

ここに掲載していただけたのは…生徒さん方みなさんが本当にいろいろとオンラインレッスンに協力してくださったからこそ。

皆さんがいなかったら、こんなにいろんなオンラインレッスンを展開することはできなかったと思っています。

本当に、本当に感謝しています。

こんな素敵な生徒さん達に囲まれて、幸せです。本当に。

 

「わぁ!先生載ってる!!」

「先生載っていらっしゃるなんて…誇らしいですよ…」なんて。

 

こちらこそ誇らしいですよ。

こんなに素敵な生徒さん達ばかりなんだもん。

 

記念に1冊、持っててくださいって。

そんなプレゼントでした。

 

 

クリスマス1曲チャレンジ2020

無事に終了することができました。

今年もやれて、本当に良かったです!

そして本当に楽しかった!!

 

また来年も、再来年も…コロナ禍だろうとなかろうと、この企画は当教室の名物企画として続けていきます。

もう10年を軽く過ぎて。

さらにパワーアップしていきます。

 

そうそう!すごい変化が!!


そうそう!

この話を書き忘れてはいけない!!

 

いつもこのクリスマス1曲チャレンジ、先生と一緒に見た後、各ご家庭に1枚ずつディスクに焼いてお渡ししていたのです。

YouTubeの限定公開ではなく。

記念のディスクとして。

 

ところが。

 

私のディスクの焼き方が良くないといえばそこまでなんですが…ディスクが見られるお宅と見られないお宅が出てしまっていて。

フォーマット形式の問題?なんだろう?

パソコンでは見られるけどテレビには写せない…そんなお宅が出ていたのも事実でした。

 

今年…

実は、皆さんがクラウドからダウンロードしてくださいました!!しかも全生徒さんが!!

画質と音質を落とすことなく(劣化させることなく)私が撮影して編集したままの画質と音質でお渡しできたのは初めてかも知れません。

 

ちょっとファイル重たかったので…

ダウンロードまでのお時間かかっちゃったお宅が多かったかと思います…そこはごめんなさいですが…

 

すごいですね…

IT化してます。当教室の生徒さんたち。

 

ネット上にアップするのだけはなしにしましょうね、というお約束をして。

でも、当教室の生徒さんたち、生徒さん向け配信コンサートの合言葉も皆さんきちっとナイショにしててくださるので…信頼してます♪

いつもありがとうございます。

 

 

こんな教室です。「こねのこて音楽教室」(足立区)

エレクトーンの出張レッスン、オンラインレッスン、そしてハンディキャップを持つ生徒さんのレッスンをメインに行っています。

ミュージックベルの体験教室も。

体験レッスン受付中です!

体験レッスンなしでのご入会も大歓迎です!

オンラインでも対応可能ですので、「やってみた!」と思った時が始め時ですよ♪お待ちしております!!

 



そして。

参加させていただいている「全国ピアノ教室オンラインレッスン研究会」の先生方が、この「クリスマス1曲チャレンジ」を真似っこして、たくさんの素敵なオンラインクリスマス会を開催していらっしゃいます!

こんな感じでやってるんです、というお話はさせていただいたものの…どこのお教室も、お教室ならではの「味」があって。

みんなちょっとずつ違っているんです。

でもそれがこの企画のおもしろいところでもあると思っているんです。

同じようにやっても、絶対同じ企画にはならないという。

 

「やってみてもいいですか?うちの教室も?」と声をかけてくださった先生方、本当にありがとうございました!

どうぞどうぞです!!

そして、また来年もぜひぜひ!!

お教室ごとの色に染まりながら、カラフルにこの企画が広まっていきますように…♪

 

メリークリスマス!!!(って今日何日ですか!?(笑))


↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡