· 

まさかの!!こねこのて音楽教室(足立区)『月刊エレクトーン』2021年1月号に掲載していただきました\(^o^)/

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

まさかまさか…

毎月読んでいる雑誌に、自分が載せていただけるなんて。

コロナ禍、めげずに頑張ってきてよかった…!

  

 

「私ですか!?」と思わず聞き返してしまいました


連絡をいただいたのは、jet所属支部のアドバイザリースタッフの先生から。

メールの文章を読んで…読み終えて…もう1回読んで…「はい!?」

私ですか!?

え、もっとやっていらっしゃる先生いらっしゃるんじゃ!?

 

三度見ぐらいしました(見過ぎ)

 

「檜垣先生、ほんっとにオンラインレッスンのこと、よく勉強していらっしゃるから…」

 

なかなか先生方ともお会いできない日々が続いている中。

本当に久しぶりにお会いできたアドバイザリースタッフの先生の言葉が頭の中でプレイバックしました。

 

研修もね、「密」になっちゃうから、とのことで…7月だったか?に一度できたっきり。

そのたった1回の時に、そう声をかけていただいたのでした。

 

「全国ピアノ教室オンラインレッスン研究会」との出会い


だって…

緊急事態宣言で自粛、うん、状況はものすごく理解できてはいましたが…

 

YEF(ヤマハエレクトーンフェスティバル)店別大会本番を6月上旬に控えた生徒さんいるし。

3月に入会してくださったばかりの生徒さんいるし。

 

「緊急事態宣言出てしまっているから、対面レッスンできないから…じゃあ自習で」

 

とだけ言うのは忍びなさ過ぎて。

 

何とか画面越しでもできることはないんだろうか…と、日々ひたすらにググっていたのが2020年4月のこと。

 

そんな中、どんな検索ワードで引っ掛けたか記憶にないのですが、多分「オンラインレッスン」?でしょうか。

コロナ禍での音楽教室のレッスンについて、画面越しの座談会でお話しませんか、みたいな。

 

当時は「zoom爆弾」とか、無料会議ツールのセキュリティ的にどうなの?という事件もちょこちょこ耳にしていて。

生徒さんに不快な思いをさせるわけにもいかないし…それまで聞いたこともないツールを使う不安もあったし、そもそも会議ツールを音楽のレッスンに使うって大丈夫なの?画面越しにリアルタイムでお互い音出しなんてできるの?と、頭の中には「?」マークがいっぱい。

 

でも。

 

何事も首を突っ込むのは好きな性格なもので(いいのか悪いのか)

 

飛び込みました。

 

最初は電波状況が悪くて、画面ミュートしてもらったり、音声ミュートしてもらったり。

手元のノートをめくるガサガサ音が入ったり、イヤホンマイクが服の襟に擦れてゴソゴソいったり。

いろんな失敗をしたものでした。

 

でも、でも。

飛び込ませていただいてよかった。

 

全国で同じ気持ちで「レッスンどうにかしなくっちゃ!」と思う先生方とたくさんたくさん話ができて。

ひょっとしたらこれならうまくいくかも…レッスンに応用できるかも…これも試してみよう、あれを買ってみたらどうだろう?

数限りなく実験をさせてもらったのも、オンラインレッスン研究会と出会えたからでもありました。

 

飛び込んでよかった。

 

今もお世話になっています。

話題はオンラインレッスンのことだけに限らず、普段のレッスンのことまで多岐にわたりますが…本当にいろんな意見を聞けるこの場は、画面越しだけど、コンスタントに同業の先生方と話せる貴重な場、でした。

 

 

全国ピアノ教室オンラインレッスン研究会 のページはこちら

 

オンラインミーティング


アドバイザリースタッフの先生が主導してくださって、オンラインミーティングが開かれたのは7/8のこと。

当時、「全国ピアノ教室オンラインレッスン研究会」(ピアノの先生だけじゃなく、いろんな楽器の先生が参加しています)で様々な情報交換をさせていただいていて、コロナ禍で初めて使ったzoomにも慣れてきて。有料契約もして(40分で切れないように)

そんな時期でした。

 

その後、2回目が実施された後、どなたか取りまとめ役をお願いできませんか?と。

zoomの有料登録をしていたこともあり、複数人参加でも40分で切れちゃうことないから…ということで、取りまとめ役を引き受けさせていただきました。

そこからの自主運営が…なかなかに楽しいことになっていたのは、過去のブログをよろしかったらどうぞ♪

ものすっごい実験しまくりましたよね(笑)

2時間?3時間?「ちがーう!」「ハウリングする~!」「音聞こえな~い!!」ワーワーしながらの大実験退会も楽しいものでした。

 

(参考ブログ … ズレてない!!そして…エレクトーンの先生のすごさ

 

 

担当者さまと、メールでのやりとりをして。


メールで質問項目を頂戴しまして。

その質問項目に対して、文章を書いてお返事させていただき、校正をして。

 

写真や配線図なども送らせていただきました。

紙面の関係で残念ながら…の部分も出てしまって、とのことでしたが、あんなにたくさん載せていただいて感謝です。

3画面の写真も採用してくださって。

誌面がモノクロというお話は伺っていたので、あんまりこちゃこちゃした写真じゃない方がいいかな…とかいろいろ思ったんですが、やっぱり半年ちょっと奮闘してきて、これができたのが本当に嬉しかったことでもあったし。

今も配信コンサートやオンラインレッスンでは、こんな感じで画面をいくつか使うこともあるので(配信コンサートはいつも3画面+手元でコメントを読むために別端末を1台。オンラインレッスンは必要に応じて最大3画面を使っています)この状況がお伝えできたのは良かったです!

 

 

いつも書いている「セッティングメモ」

手書きで描いて、注意点を書き込んで。

一度失敗したことは次こそ改善できるように。

 

もう何枚も書いてきました。

バージョンアップを重ねてきた感じ。

最初の頃はこんなふうに図を描くことすら難しかったですが、今は下手っぴでもいいから描いて残して。工夫して。

 

富岡ヤスヤさんの配線図が掲載されているのですが、その図と見比べてみて、私はエフェクターかませてないのですが、他はほぼ同じ感じに作れている!って、答え合わせしてみたら合ってた!!みたいな感動もありました。

(そして実は…エフェクターを1台買ってある私…そっかそっか、その位置にかませればいいんだ!って。今度やってみる!!)

 

文章校正していくうちに、そっか、私がやりたかったことはこういう事だったんだ…って、頭の中でオンラインレッスンに関することが整理できていったのも、本当に貴重なことでした。

丁寧に文章をまとめてくださった編集担当さま、本当にありがとうございました!

 

今度、お書きになった記事、読みますから♪バッチリと!!

 

 

本当に貴重な体験をさせていただいた数週間でした。

ブログアップが滞っていたのは…実はこの取材の文章を黙々と書いていたから、でもありました。

(あとはクリスマス1曲チャレンジの企画を黙々と進めていたというのもありますが)

 

せっかく頭の中でいろんなことがスッキリとまとまったので。

今後、数回に分けて、オンラインレッスンのこともブログにまとめていこうと思います。

配線図のこととか、どうやってそんな機材をそろえたのかとか、先生仲間さんとやってきた実験の数々とか。

本当にいろいろやりました、やれました。

 

コロナ禍を嘆いて立ち止ま…らず。

きっとこれならできるはず、あれも試してみたらうまくいくかも?

いろんな可能性を思いついては全部試して。

PDAC、でしたっけか、何度も何度も繰り返しました。まだゴール…じゃない、かな、まだまだ「伸びしろ」いっぱいありそう!

 

これからも生徒さんと一緒に音楽を目いっぱい楽しんでいけるように。

どんどんチャレンジしていきたいと思います。

 

 

本当に貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました!

 

 

音楽教室の先生のための「オンラインレッスン」レッスン

 

「エレクトーン操作・機能研修」オンラインレッスン

 

エレクトーンオンラインレッスン

 

体験レッスン、レッスンのお申し込み、お待ちしております(*^-^*)

 



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡