· 

「かゆいところに手が届くレッスンでした!」また受けたい!とI先生からご連絡いただきました(音楽教室の先生のための「オンラインレッスンのはじめ方」レッスン)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室…

そして「音楽教室の先生のための「オンラインレッスンのはじめ方」レッスン」を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

  

 

えぇ!?先生おひとりでできちゃいそうですけど!?


まさかのお申し出、でした。

だってI先生、パソコン苦手じゃないでしょう!?

 

I先生との出会いは、とあるWeb上の勉強会の場で、でした。

そんなこんなで実際にお会いしたことはないのですが、定期的に画面越しにお会いしてる先生です。

しかも、その勉強会はパソコンを使って…の内容だったので、I先生お1人でできちゃいそうですけど!?と思ったのですが。

 

「オンラインの教室を名乗る以上、もう少しちゃんと知っておきたいことがあるんです」と。

 

I先生の指導楽器は、ピアノとエレクトーン。

 

ご自身でYouTube用のムービーも撮ってらっしゃるとのことだったし、オンラインレッスンもすでに経験済み。

え…私は何を教えればいいのでしょう…?と思っていたところ、ズバッとやりたいことを箇条書きにしてメモでご準備していてくださいました。

 

遠慮なく「夢を語って」ください♪語っていただいた量が多ければ多いほど…


I先生がやりたいことを熱心にお話ししてくださって。

それを実現させていくためには何が必要なのか…お話の中から探していく作業が私の仕事でもあります。

 

なので。

話せば話すほど、必要なことも明確になります。

頭の中でまとまっていなくても大丈夫!

順不同でも大丈夫!

話していくうちに、キチンと形になっていくものです。

 

「アウトプット」

 

これ、かなり大事。

思いのたけ、思いっきり話してください。

お話の量が多ければ多いほど、こちらからお伝えできる内容も量も、たくさんお渡しできるものです。

 

 

かなりたくさんの「夢」を語ってくださいました…♪

 

I先生にお渡しした情報量、気づけばかなり…なかなかの量になりそうでした。

「あれやりたいんです」「これ、もっといいクオリティでやりたいんです」

ふむふむ…

ってことは…機材はこれとこれをご紹介して…機能とかお値段とか比較していただいて。

最終決定はお任せしていますが、悩んだら遠慮なく聞いてくださいね、と。

 

そうそう!

I先生がやりたいとおっしゃっていたこと、月刊エレクトーンや月刊ピアノの昔の号にちょこちょこ掲載されていた内容でもあって。

雑誌って私もそうなんですが、その時はそんなに気に留めていなくても、いざやりたいことを実行に移そうと思った時に「あの号に載ってたのか…読んでない…」ってこと、よくあることなのです。

幸いI先生はバックナンバー読めそうとのことだったので、過去のこの号を読んでみてくださいというリストをお渡しできました。

これも結構な数、ありました!

 

バックナンバー保管してある号を引っ張り出しひっくり返し。

おぉ…こんなにあったか!と。

私自身も再度読み直し。

なかなかの勉強量というか、比較実験材料をご提供できたのではないかと思います。

 

レッスン終了後の…文字のやり取りの量!!


レッスン終了後、忘れないうちに…!と、I先生のLINEに情報の数々をお届けしました。

「これからいっぱい送りますので、一気に見なくて大丈夫ですから!!お時間のある時にゆっくりお目通しくださいね!」って。

 

それにしても。

通知オフしていただいてなかったら…一体何回ピコンピコンいったことか(;^ω^)

 

具体的に「この機材を買おうと思うんですが、どれが良さそうでしょうか?」という内容もありましたので、機材の掲載されているURLをいくつも。

そして、セッティングや機材の比較を書いてくださっているサイトをいくつか。

 

YouTubeのムービーもお送りしましたね!

ここ見ておくとわかりやすいですよ!っていう。

 

たくさんの情報量の中から、本なども早速読んでみます!と言ってくださったものもあって。

やりたいことをかなり明確にお持ちでしたので、もうこの1回のレッスンで大丈夫なのではないか…と思うほど。

 

「もちろん、機材買った後のセッティングだったり、実際に試してみたい!というのにはお付き合いしますからね!」

そうお伝えしてあります。

そうそう。

紹介しておしまい、にはしません。私。

使えるようになるところまで、そこはフォローしたいところです。

 

 

数日後にI先生からLINEをいただきました。

(前後のやり取りはお名前も入っておりますので、画像編集してありますm(__)m) 

 

「かゆい所に手が届く、まさにありがたい救いのようなレッスンでした。また受けたいです」

 

 

なんと嬉しい♪

何回でもどうぞ!お待ち申し上げております♪

 

 

I先生、今頃機材を繋げて「おぉ!」って実験していらっしゃることでしょう…(*^-^*)

 

その後どんな感じになっているか、私もとっても楽しみです♪


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!

対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!

 

体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

 

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪

ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡