「共通点もあって…ご縁を感じたんです」大好きな機種をお持ち!のSさん(50代・女性・エレクトーン)オンライン体験レッスン→ご入会!

こんにちは(*^-^*)

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

なんとも「この時代ならでは」の出会いがありました♪しかも、とってもうれしい出会い(*^-^*)

遠くから見つけてくださって、本当にありがとうございます!!

「エレクトーンの使い方をオンラインで教えていただくことは可能でしょうか?」届いた1通のメール

メールチェックしてて、「おや?」と。
ホームページのお問い合わせフォームから通知が届いていました。

「エレクトーンの使い方をオンラインで教えていただくことは可能でしょうか?」と書かれていて。

そのメールを送ってくださったのがSさんでした。

そして、そのメールには…ちょっと懐かしい機種の名前が書かれていたんです。

大好きだった機種「EL-87」

「自宅にあるEL-87は20年以上前の機種かと思いますが、その使い方をオンラインで教えていただくことは可能でしょうか?」

と、いうのが、お問い合わせの内容でした。

EL-87♪

私、個人的にすっごく思い入れのある機種なんです♪

私がエレクトーンを習い始めたのは、大学に入って半年ちょっと過ぎた冬のこと。
当時通っていた教室で最初にレッスンで使わせていただいた機種はEL-50だったんですが、大人の生徒さんばかりを集めて開いてくださったプチ発表会で弾いた機種が「EL-87」だったんです。

当時はまだ全っ然弾けなくて。
先生に「大丈夫、大丈夫だから」と言われて送り出されるものの、手も足もガッタガタに震えちゃって。

でも。

みんな同じ機種を演奏したわけなんですけども、ホント、上級の曲を弾かれている方々の演奏のすばらしさと言ったら♪
すぐには無理だけど、きっといつかは。
来年はもうちょっとしっかり弾けるように頑張ろう!なんて思ったりして。

そんな憧れの機種だったんです。

その機種名を聞いて、これは絶対、私がどうにか使えるよう…お伝えできること全力でお伝えしたい!
楽器の取り扱い説明、使い方説明に向いてるオンラインレッスン。これは何とかお力になりたい!

率直にそう思いました。

「エレクトーンの使い方講座も開いておりますし、使い方講座から通常のレッスンに進まれた方もいらっしゃいますよ。まずはお試しで一度いかがでしょうか?」

そうメールを送らせていただきました。

厳密には違うのかも知れませんが。
ラブレターのお返事を送ってドキドキ…みたいな心境。
ワクワクドキドキ、そしてお返事くださるといいな、という希望と、ちょっとソワソワ感と。

心配することなんてありませんでした。

すぐにお返事が返ってきたんです♪

「希望の内容で対応していただけるようでうれしく思っています」と。

「壊れてなかったんですね!」音が出た\(^o^)/

ちょうど、期間限定のワンコインの体験レッスン(お待ちしております!!お得ですよっ♪)をスタートさせていたこともあり。

「ワンコインの体験レッスン、適応になりますか?」と。

もちろん、もちろん♪

そこから使い方講座に進んでいただいてもいいし、通常レッスンに進んでいただいてもいいし。

ぜひ、とお返事をいただきまして、日程を調整しました。

何度かやり取りさせていただくメールの文面で、いろいろと状況が分かってきました。

ご自身は子供の頃にエレクトーンを習っていたとのこと。
今お持ちのEL-87は、主にお嬢さんが弾いていらっしゃった機種だとのこと。
すでに手元に数曲お持ちになっている(楽譜)けれど、音をどうしたらいいのか、とのこと。

フロッピーがないのかな?
それとも、フロッピードライブが壊れてるのかな?
まだ状況は掴めません。

体験レッスンの日に詳しくはお伺いすることとして。

zoomでのオンラインレッスンで大丈夫そうですか?とお聞きしたら「大丈夫です」

当日、画面越しに「はじめまして」

とっても優しそうな、ふんわりした雰囲気の方でした♪

「パソコンの位置、こんな感じで大丈夫でしょうか?いろいろ置いてみたんですけど…」と。
もうね、バッチリでした!

いろいろ検索して参考にされたものがあったのかな?と思うぐらい。

「とっても見やすいです!ありがとうございます♪」そうお伝えして。

ところでフロッピーのこと…と話を切り出したら、状況が分かりました。
お手持ちの楽譜の中で、楽譜しかないものと、本とフロッピーがセットになっているものを中古で買われたものとあって。
その、中古で買われたもののフロッピーを再生しても音が鳴らない、という状況でした。

これ。
覚えてます?
ひと手間あるんです。

  1. お手持ちの機種に合ったレジストをフロッピーから読み込んで
  2. レジストボタンを押して(私はレジスト1を押して、って習いました)
  3. その曲の一番新しい機種名が書かれている番号を選び直してカスタムプレイを押す…

意外と手順複雑なんです(^_^;)
久しぶりにやるとなると「あれ?」ってなる方が多いんじゃないかと。

まさに!原因はこれでした♪
見事リズムがスタートして、音色もバッチリ出てきたんです!

「出た~!!壊れてなかった~!!」

Sさん、しっかりメモ帳とペンを準備していてくださって。
私がお話した手順、しっかりメモしてくださっていました。

「レッスン終わったら、今日のレッスンでやったことまとめてお送りしますから、メモ全部取りきらなくても大丈夫ですよ~!」

対面レッスンの生徒さんには、レッスンノートを書いて渡しています。
今日やったことと、今度までにがんばってみて?のことを書いて。

オンラインレッスンの生徒さんは書いて渡すことができないので、いつもレッスン終了後に「今日のレッスンメモ」を生徒さんのLINEノートにお送りしています。
ノートに入れるのは、いつでも見返していただきやすいように。
トーク画面だと、さかのぼるの大変ですもんね(;^ω^)

このレッスンメモを印刷して、レッスンノートに貼ってくださっている生徒さんもいらっしゃるぐらいなんです♪

ありがたいです♪

(参考ブログ→「【レッスンご紹介】笑って話せる時間も大事~大人の生徒さんのレッスンノート(50代・女性の生徒さん)」)

え?

EL-87持ってないのに、なんでこの操作がするっと出てきたのかって?

それは…

少し前まで、こねこのて音楽教室(足立区)、EL-900mも現役で稼働してました♪
EL-900mも、EL-87も、操作の共通点がかなり多いんです。

そして今メインで使用しているELS-02C、フロッピーディスクドライブ動いてます♪
私自身、エレクトーン習い始めのころ、エレクトーンの楽譜はケチらずに買おう!って決めていたので…今でもフロッピー付きの曲集をたくさん手元に持っていて、フロッピーのデータをELS-02Cで読み込んでは音色を直す作業を日々続けているからなんです!

「共通点がいくつもあって、親近感」こちらこそです~♪

「きっとこれはご縁だから」とSさん。
聞けば、ホームページを結構くまなく見てくださっているみたい♪(ありがとうございます!)

そうそう!!
私がちょっと前に書いたブログを印刷して、通信速度測定を自力でやっておいてくださっていたんです\(^o^)/

しかも!
zoomの「オリジナル音声の有効化」の設定まで\(^o^)/
なんと嬉しいこと\(^o^)/

(参考ブログ→「2回目でもうそこまで出来た!?zoomを使ってイイ音でのレッスン♪(社会人20代・女性・エレクトーン)」

「紙に印刷しておかないとちょと不安で…」
一緒です!一緒です私も私も〜!!

そこから話せば話すほど、出てくる共通点の数々。
もうね、ビックリするほどいろんな共通点。

「きっとこれはご縁だと思うので」とSさんが言ってくださる理由がよ~っくわかりました。

よくぞ見つけてくださって…
こちらこそありがとうございますですよ!!

Sさん、こねこのて音楽教室(足立区)にご連絡くださるまでの間、いろいろお教室探されたそうなんです。

近くにはないし…
エレクトーンをメインにやってる教室って、あんまり見かけないし…
オンラインレッスンやってますって書いてあったから問い合わせてみたら、返事が来ないところもあれば、「やってません」と言われたこともあったそう。

なんということ…

「大丈夫!うちはオンラインレッスンちゃんとバッチリやってますから!」
「良かった~!」

心からの「良かった」を聞けた気がしました。
アチコチ探し回ったご苦労話を伺って。
これはますます私が力になりたい!そう思いました。

いつかリアルにお会いできる日が来ますように…♪

そう。
聞けばSさんのお住まいは、我が家からは飛行機じゃないと行けない場所。
そして…私がいつか行ってみたいと思っていた場所!!

「実は私、大阪から西に行ったことがないんですよ」とお話したら「いつかぜひ来てくださいよ~!」と。

コロナ禍。
まだまだなかなか積極的に「行きます!」とは言えない時期ではありますが…。
きっとそのチャンスが来たらその時は絶対に!

体験レッスンが終わるころには「ぜひとも続けてお願いしたいです!」と嬉しいお言葉もいただいて。
Paypalでのお支払いもスムーズに進めてくださいました♪
お手持ちの楽譜でやりたいこともいっぱい!
新しくやりたい曲も、頭の中で思い描いててくださっているんじゃないかな…なんて。
レジストデータ見つかりそうにない曲も、オリジナルで作っていけたらいいですよね!!

私も楽譜見ながら、いろいろと準備しておきますね♪

…ちょっと語弊があるかも知れませんが。

体験レッスンって、「初デート」に似てる気がして。
そして、レッスンって「デート」に似てる気もしています。

メールのやりとりも、実際に画面越しにお会いしてお話するのも(リアルに対面レッスンの方もいらっしゃいますよ♪)
続けてレッスンして下さるというお返事をいただくことも。
通常レッスン1回目は何をどんなふうにやろうかなって考えることも。
次はどんなことしようかな…
この前、あれやってみたいって言ってたよな…
これ、お伝えできたら喜んでもらえるかな…なんて。

なんだかちょっとドキドキで、ワクワクで、ソワソワして。
こんな準備しておいたら喜んでくださるかな、なんてニマニマしながら準備したりして。

Sさん。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
一緒にいろいろ楽しんでいけそうな気がしていて。

少しでも「できた〜\(^o^)/」って喜んでいただけるように。

そして、多分、実はもっと共通点あるんだろうな…なんて思ってみたりして。

レッスンもおしゃべりも、楽しい時間をこれから一緒にたくさん過ごしていけたらいいなって思っています(*^-^*)


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!
体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)
友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

体験レッスン受付中です!
体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!
1対1でやりとりできます♪

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

【レッスンご希望の方】

  • 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
  • ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
  • レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
  • 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

【演奏ご依頼の場合】

  • 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
  • 演奏場所の情報
  • ご予算や演奏時間
  • その他、お打合せしておきたい内容…etc…

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


各ブログランキング(4つ)に参加しています。ブログを書いていてとても励みになります♪

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って
4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)
もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪

↓ こちらをクリック! ↓

そうなんです!!
先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング第2位に\(^o^)/

「ポチ」っと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/
ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!
本当にありがとうございました。
これからも遠慮なく(笑)押してください♪

ぜひ「ポチ」っと♪
お願いいたします!!

日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました