バラバラ楽譜!「1フレーズ1人ずつ、しかも5音」しかないから弾きやすい「美女と野獣」の魔法

こんにちは(*^-^*)

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

20年近く…月に1度お邪魔させていただいている作業所さんでの「音楽」のお時間のお話。
いつかやれたらいいな…と思っていたことが、テレビ番組から気づきをもらえて、前に進みそうです!!

身体の可動域もみんな違うから…でも1つの音楽を作りたい!

そうなんです。みんな動ける範囲が違います。
5本指めいっぱい使って弾く人も、2本指で弾く人も、1本指で弾く人も。

でも、みんな音楽が大好きな気持ちは一緒。

弾きたいキモチは指の先から、身体から、表情からヒシヒシと感じ取れるのです。

「これ弾きたいんだけどなぁ」

そんな声も。

でも、何より難しいのが「同じテンポ(スピード)で曲を弾き続けること」

これは本当に大変なことです。

いろいろ考えてきましたが…そのヒントは、まさかの。
お正月のテレビ番組で大ヒントをもらえたのです。

「ワンフレーズに5つの音しかない」…その気づき、いただきます!

この大ヒントを授けてくださったのは…私が電子鍵盤弾きになるきっかけになった「浅倉大介」さん。

そうです、お正月に放送された「マツコの知らない世界」ディズニーソングの世界、のオンエアを見て、でした。

(参照ブログ)

「美女と野獣」の曲の解説をしてくださっていました。

「この曲、すごいんです。「ワンフレーズが5つの音」で出来上がっているんです」と。

ドレミファソー♪
ドレミラソー♪
ドレミファソー ソファミレドー ドレミドレー♪

…ほんとだ…!!

ここでひらめきました。私。

同じテンポで曲を弾き続けるのが難しいのは、弾く部分が多いから。
同じテンポで曲を弾き続けるのが難しいのは、指や身体を動かしにくいフレーズで遅れていってしまうから。

ならば、だ。

ひとりひとり、自分が動きやすいフレーズを、みんなで分け合って。
みんなで順番にワンフレーズずつ弾いてバトンタッチしていけば、同じテンポで曲を弾き続けることができるんじゃないだろうか…って!!

さっそくお試しでメモ書きの楽譜を作りました。

2月の音楽活動の日に、お試しで持って行ってみました。

Bメロの部分。

「全部弾かなくていいの、紙に書いてある5つの音だけ弾いて、みんなでバトンタッチして…」

1時間の活動時間、施設の職員さん方にも協力していただいて、ここなら弾けそう…ここは別の方の方がいいかな?こっちはどうだろう?連続してじゃなければ、2フレーズ分弾けるかな…

全員でとっかえひっかえ。

「え~!そっちがよかった~!」なんて言いながら(笑)

ワイワイとみんなで練習して。

「じゃ、今日はお試しだから、何回間違えてもいいので!試しにやってみましょう!」

…これが素晴らしかった…♪
涙が出ちゃいそうなほど素敵だった…

自然と誰からともなく拍手が。

「すごーい…弾けちゃうんだ…」

職員さん方からも、そんな声が。

なかなかに高いハードルだと思っていたことが、できてしまって。
嬉しすぎる1日になったのです!

1年がかりで完成させよう!みんなで演奏する「美女と野獣」

こちらの施設では、毎年12月に「みんなで聞きあいっこの会」をしています。
プチクリスマス会みたいな。

よかったらそこでいかがでしょう?みんなで演奏、って。
その時は私、またエレクトーン運んできます!って。

その様子を想像するに…
どんなに素敵な演奏になるでしょう…♪
私が今からワクワクしています。

さぁ。

私もサポート演奏がんばらなくちゃ!
施設の皆さんに楽しく、のびのび演奏していただけるように。
少しずつ楽譜を修正しながら、完成を目指していきたいと思います♪


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!
体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)
友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

体験レッスン受付中です!
体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!
1対1でやりとりできます♪

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

【レッスンご希望の方】

  • 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
  • ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
  • レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
  • 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

【演奏ご依頼の場合】

  • 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
  • 演奏場所の情報
  • ご予算や演奏時間
  • その他、お打合せしておきたい内容…etc…

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


各ブログランキング(4つ)に参加しています。ブログを書いていてとても励みになります♪

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って
4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)
もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪

↓ こちらをクリック! ↓

そうなんです!!
先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング第2位に\(^o^)/

「ポチ」っと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/
ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!
本当にありがとうございました。
これからも遠慮なく(笑)押してください♪

ぜひ「ポチ」っと♪
お願いいたします!!

日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました