【レッスンご紹介】笑って話せる時間も大事~大人の生徒さんのレッスンノート(Tさん、50代女性、ピアノ)

こんにちは(*^-^*)

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

と、いう書き出しをしたところで…急にピアノの生徒さんのお話です(;^ω^)
ピアノの生徒さんは今現在募集していないのですが、実は数人いらっしゃいます…

長いお付き合いのTさん

Tさんと初めてお会いしたのは、もう20年以上前のこと。
ミュージックベル演奏を一緒に楽しんでいた仲でもあります。

なので…言ってあったんです。
というか、知ってるはずなんです。
檜垣がそこまでピアノが上手じゃないことを(^_^;)

なのですが。
Tさん、こうおっしゃるんです。

「(檜垣)先生がいいんです」って。

ありがたいことです。

これから楽しんでいきたいんです、ピアノ。
趣味として、って。
好きな曲を弾いていけたらって。

そんなこんなでレッスンをスタートさせていただきました。

大人の生徒さんにも、レッスンノート

Tさん、とっても生真面目な方で。
レッスンを始めてすぐ「先生、私にもレッスンノートくださいね」と。

それまで、子供の生徒さんにレッスンノートを書くことはあっても、あまり大人の方にレッスンノートを書くことはなかったのですが…

でも確かに、次までの課題を書いたり、記録を取るということは、それは絶対にプラスになること。

「作ってみましょうか」と。

かといって、楽器店さんで販売されているかわいらしい手帳を大人の方に持っていただくのも…と思ったのと、ご自身でも練習記録を書いたりするのには書く欄が足りないよな?と思って。

使い始めたレッスンノートは、こんな感じです。 ↓

無印良品のノート。

これなら可愛い過ぎず、ちょっと手帳っぽいし、中は方眼の薄い線が引いてあるだけなので、1回のレッスンで書く量が多い時も遠慮なくたくさん書けて。

Tさん自身も、このノートにご自身で練習した感想などを書いてくれています。
ちょっとした交換日記、みたいな♪
(なのでそこは載せません…ヒミツです…)

そして、生真面目なTさんは、練習した記録もしっかり付けてくださるんです。

このレッスンノートを使う生徒さんにお渡ししているのが、当教室オリジナルの「練習した日を記録しよう!」シールです。

このシールも、私が手帳マニアなところから作り始めた自作のシール(*^-^*)

マスキングテープ素材のシール用紙が家電量販店とかで売られているのですが、それにスタンプを押していきます。

このスタンプもふらり…と入ったお店で見つけました。お気に入りです♪

月末になると、毎月、教室のおたよりと一緒に、この「練習した日を記録しよう!」シールと、記録用の小さいシールをセットでお渡ししています。
日付はご自身で書き入れていただいてます。

これも個性が出て…黒1本で書く生徒さんもいれば、土日祝日は赤や青のペンに持ち替えて書く生徒さんも。
自分でカスタマイズできるのも、それも楽しいんですよね♪

(↓今日Tさんにお送りしたセットです)

 「まさかの理由」で、オンラインレッスンが続いています

実はTさん。

今までは「出張レッスン」で、私がお宅にお邪魔させていただいてレッスンをしていたのですが、コロナウイルス騒ぎになって、当教室がお休みせざるを得なくなった時から…対面レッスンを再開した今でも、ずっと「オンラインレッスン」をしています。

と、いうのも。

このコロナウイルス騒ぎになって、ご主人とお嬢さんがご在宅に。

今までレッスンにお邪魔していた日は、日中どなたもいらっしゃらない日でした。

ご家族もピアノを習うことに関して反対されているわけではないのですが

「ちょっと…なんというか…やりづらくて」

…お気持ち、ものすごーくお察しします。

やっぱり(こんなこと言ったら失礼だけれども)家族が家にいる時って、ちょっと、何というか…勝手が違いますよね、いつもと。

それはものすごくお察しします。

なので。

Tさん、ご家族がちょこっと出掛けた時とか、家にはいらっしゃるけど「よし!今!」という短い時間に練習をされて、それをムービーに撮って送ってくださるんです。
送られてきたムービーを私が見て、アドバイスをお返ししています。

時には「こんな感じですよ」と私がお手本ムービーを添えることも。

リアルタイムオンラインレッスンよりも、ご自身のタイミングで練習してムービー撮って送って。
先生から返ってきたアドバイスを自分のタイミングで見て、自分のタイミングで練習して…

「私にはこの方法があってると思うんです。助かります」って。

そんなこんなで。

Tさんとお話をする時間も、以前に比べて減ってしまい。

いろいろこちらから事務連絡などで教室グループLINEや個別のLINEに文字で送ることはあっても…なかなかお話する機会が減ってしまって。

お電話、かけました。

「先生と話そうタイム」を利用して。

この時間は遠慮なく電話してきてね、ムービー電話もOKだよ!
先生忙しいかな…お気遣いなく、この時間は遠慮なくどうぞ!という時間を設けていますが、それでも気を遣ってくださる。

今、電話して大丈夫ですか?とLINEをしたら、OKです、とスタンプいただきました。

…もうね。

昭和だと言われてもいい!!

声を聞くとホッとするのが私、です。

でも、Tさんもそう思ってくださったのか、気づけば30分近く、いろんなお話をしました。

練習のこと、これからのレッスンの進め方について、雑談もたくさん。

そうそう!

その雑談の中でTさんが言ってくださったんです。

「私、先生が送ってきてくださるムービーへのアドバイス、印刷してレッスンノートに貼ってるんですよ!ほら、アナログだから私(笑)」

って。

えぇ!?

どのへんがアナログなんですか!?

っていうか、LINE、スマホでしかやってないっておっしゃってたけど、どうやって!?

「スマホの画面を…ほら、なんでしたっけ、写真撮るやつ。そうそう!スクリーンショット!あれして、パソコンに送って、印刷してチョキチョキ切って貼ってるんです」と。

それ、見たいから写メ送ってください!ってお願いして、送ってもらいました。
(ってか、「写メ」ってコトバがもう年代バレバレ!?(笑))

送っていただいた写真見て、もうなんだか胸がいっぱいになっちゃって。
嬉しすぎてちょっと涙チョロリしちゃいました。

もう~
嬉しすぎます。

「このね、先生のアドバイスをレッスンノートだけじゃなくて、楽譜にも貼っておけたらなぁって思うんですけど…なにか先生アイディアあります?」と。

付箋のり、をオススメしました。
私たち、文房具好き仲間でもあるんです(ちょっとその辺も好みが似てるんです♪)
ほら、Tさん、駅のところのあのお店のね…ってお話したら「あそこですか!近々寄ってみます!」と。

これ、ほんっとに便利なんです♪
ちょっと書いたメモも、付箋に早変わり♪(回し者ではありません…でも便利なんです!)

見つけられたかな…見つかってるといいな…

生徒さんから教えられることも多いです。
一緒にレッスンしていて、アイディアやヒントをいただくことも多いです。

その分、しっかり私も生徒さんにお渡しできるものをたくさん作って。
いっぱい引き出しを作って、レッスンに臨みます。

来月もオンラインレッスンが続きますが…たまにはお電話しましょうね♪

リアルタイムのオンラインレッスンよりも、ご自身の時間に合わせてムービーをやり取りしながらレッスンを進められる。記録が残る。何度も見直して練習できる。

こんなに効果のあるレッスン、すごいですよね!って、Tさんと一緒にレッスン進める中で出来ていった当教室の「ムービー添削レッスン」でもあります。

お家で弾ける時間に限りのある、そんなお悩みを抱えていらっしゃる方!

こんなケースもありますよ♪

体験レッスン受付中です(*^-^*)


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!
体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)
友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

体験レッスン受付中です!
体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!
1対1でやりとりできます♪

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

【レッスンご希望の方】

  • 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
  • ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
  • レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
  • 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

【演奏ご依頼の場合】

  • 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
  • 演奏場所の情報
  • ご予算や演奏時間
  • その他、お打合せしておきたい内容…etc…

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


各ブログランキング(4つ)に参加しています。ブログを書いていてとても励みになります♪

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って
4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)
もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪

↓ こちらをクリック! ↓

そうなんです!!
先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング第2位に\(^o^)/

「ポチ」っと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/
ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!
本当にありがとうございました。
これからも遠慮なく(笑)押してください♪

ぜひ「ポチ」っと♪
お願いいたします!!

日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡

PAGE TOP