· 

「ひとりでもあのステージに行って弾きたい!!」…そうだよねぇ…(小2・女の子)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

  

 

来年度の予定は…どうなんだろう…


例年ならば。

クリスマス1曲チャレンジが終わるころまでには、YEFの曲を決めて、楽譜を渡していたものです。

遅くとも年明け早々には。

 

でも。

 

…こんなにも先が読めない年もない~!!

どうなんだろう!?来年度はあるんだろうか?

 

実はYちゃん(小2)

今年のYEF、中止になってしまって、6月頭に弾く予定だった曲の披露場所がなくなり。

12月に「ちびっこクリスマス」という発表会があるから、と、頑張ってその曲を弾き続けたのに…まさかの10月下旬に「ちびっこクリスマス中止します」との連絡。

 

この曲はどうしたら…

 

もっと言うならば。

以前にも、突然のjet支部閉鎖に巻き込まれ…YEFへの出場権が突然なくなり。

2月末に3月末で支部を閉鎖しますので、YEFに生徒さんを出すのであれば、別の支部を先生自身で探して異動してください、と。

必死でした。

大人の事情で、生徒さん(しかも子供さん)の夢をつぶすわけにはいかない!!

何とか無事に受け入れますよ、大丈夫ですよ、と言っていただいた今の支部にお世話になり始めたわけですが…コロナ禍でYちゃんにとって2回目のYEFが中止になり、そして発表会が突然の中止に。

 

 

子どもの夢を、大人がふんばって守らなくてどうする!!

 

 

もちろん、今年のコロナ禍。

誰も正解なんて分からないわけで。

承知しています。

 

でも…ね…

ここは何とか大人踏ん張ろうよ!って思ってしまったり。

何でもコロナウイルスを言い訳にしてしまっていないかな、と、自分でも自分の行動を振り返ったり。

 

 

どうなんだろう…

録画審査というのも考えられそうだしな…

 

というか。

Yちゃんはどんな気持ちなんだろう?

まだ半年近く先のことに考えが及ばないかも知れないけれど、聞いてみなくちゃ、と、先日のレッスンで話を切り出しました。

どうする?って。

 

「お客さんがいなくても、ひとりでもあのステージに行って弾きたい!」


今現在、Yちゃんは絶賛「わかんなーい!」期で。

何を聞いても首を傾げ。

「わかんなーい!」という返事が返ってくることがかなり多くて。

 

そんなYちゃんが。ハッキリ言ったんです。

 

「Yちゃん、来年YEFどうする?出る?」

「出る!」

「ひょっとしたらステージで弾かないで、お家で録画したものを提出して…かも知れないよ?」

「おうちが映っちゃうのはいやだなぁ」

「でも、ほら、みんな集まると「密」になっちゃうから…」

 

 

「ひとりでもあのステージに行って弾きたい!!」

 

 

何の迷いもない、即答でした。

 

だよね…

そうだよね…

 

 

数々のライヴやコンサートが中止になってしまったアーティストさんもそうでした…よね…

私も、演者の端くれかも知れませんが、ミニコンサートを定期的に担当させていただいている立場として、いろいろ難しいのは承知しているけれども…対策しっかりした上で、何とか演奏する場をまた…って思っていました。

 

数々のアーティストさん方が、配信という形でライヴを復活させ始め。

お客様を半分だけ入れて、配信も行って…みたいな、ハイブリットな形のものもありました。

このコロナ禍、かなりの数の配信ライブを見て来たけれども…どのアーティストさんも、本当にこの場所を待ち続けていました、と。

 

 

それは、大人だって子供だって変わらない気持ちのはず。

 

 

そうだよね…

みんなが「仕方ない」って言い聞かせてきたんだろうけれども(私もその一員なんだと思う)でも、「ステージで弾きたい」気持ち、押さえこんでいたよね、小さい胸の中にギュ…って。

 

 

もう、その返事を聞いて、その場で泣きそうでした。私。

出張レッスンなので、生徒さんとバイバイして、生徒さん宅のドアを閉めて…帰り道、本当に悔しくて。

私が泣いたところで何が解決するわけでもなく。

悔しい気持ち、どうにかプラスのチカラに変えていかなくちゃって。

 

 

本当に今年は誰も正解が出せない年だったと思います。

もう、だって、本当に正解わからないんだもん。

 

 

でも。

 

だからと言って立ち止まることが正解だったとは、私は思えなくて。

 

「あのステージ」を私1人のチカラで作ることは残念ながらできないけれど。

もし、可能な時期が来たら。

可能な場所が見つけられたら。

形を変えてでも、何かできることがあれば。

 

 

奮闘してみようと思います。

 

 

ここのところずっと「わかんない」としか言わなかったYちゃんの率直な気持ち。

無駄にしたくないなって。

 

がんばります。

何かきっとできることがあるはず。



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡