· 

「もうワルツ弾かなくていいんだ…」クリスマス1曲チャレンジでやっと曲卒業!(小2・女の子)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

  

 

終わりが見えない…練習期間


同じ曲って、どのぐらいの期間弾き続けますか?

 

レッスンの練習曲、テキストの曲などは、先生がマルを付けたら終わり、のケースが多いでしょうか。

発表会に向けての曲は、その発表の日が終わるまで。

数ヶ月、でしょうか。

 

グレード試験に持っていく曲や、コンクール関連の曲は、半年ぐらい弾き続けるケースも珍しくないと思います。

 

それにしても。

 

一応「ここまで」という、何となくの「期限」というか「終わり」は設定されていることが多いと思います。

 

その…期限がどんどん伸びて伸びて…予想以上に長くなってしまった場合は?

 

まさにその状態だったのがYちゃん(小2・女の子)でした。

 

 

本当は。

この曲の完成予定は今年の6月上旬の予定、でした。

YEF(ヤマハエレクトーンフェスティバル) 店別大会で弾く予定で練習を積み重ねてきた曲です。

 

ところが…コロナ禍でエレクトーンフェスティバル自体が全て中止に。

その曲を演奏する場がなくなってしまいます。

 

「できれば人前で弾ける場があれば」というのが、本人とお母さまのご希望。

私もできることなら、この曲をご披露できる場があれば…と、いろいろ情報を集めていました。

 

その中で。

所属するjet支部の「ちびっこクリスマス」という発表会が実施されると聞き。

12月にはなってしまうけれど…どうする?そこまでもう少し練習してみる?

でも…ちょっと間が空くよね、どうしようか、悩ましいね…なんて。

 

でも。

ステージで弾きたい!というYちゃんの強い希望もあり、12月まで頑張ってみることになったのでした。

 

 

まさかの、本番まで2ヶ月を切った時点での「発表会中止」


(参考ブログ → 「ひとりでもあのステージに行って弾きたい!!」…そうだよねぇ…(小2・女の子)

 

まさか、でした。

もちろん、コロナ禍でいろいろと判断が難しかったことは重々承知しています。

でも…2ヶ月切っての発表会中止って…

 

他の発表会参加予定だった生徒さんの中には、衣装を買い揃えて、レッスンの時に着て弾く練習をしていた生徒さんもいました。

2か月前だと、そんなに珍しくないことだと思います。

Yちゃんも2ヶ月切って、さらに練習に気合が入っていました。

 

 

なのに。

 

 

中止の通知を所属支部の会報で知り。

申し込み用紙配られて、申し込みスタートしていたのに…

生徒さんにお渡しする中止の文面もなしなんだ…会報のたったこれだけの文章を…あとは先生としてどう伝えればいいのか…

 

中止は中止と伝えざるを得ません。

でも。

ここまでの頑張りをずっと見てきているだけに…アッサリ「中止になりました」なんて言うこともできず。

何より私自身がものすごく悔しかったです。

2020年イチバン悔しかった。

会報の「中止」の文章を読んで…そのまま多分4~5時間?「なんで?」「どうして?」「もっと早く知らせてもらえなかったの?」と、椅子に座ったまま悶々と悩み続けてしまいました。

 

「先生は悪くないです。一緒にくやしがってもらえたら、それだけで…」

 

そうお声をかけてくださったお母さまに、本当に感謝です。

でも悔しい。

 

 

でも。

「でも」が多くてごめんなさい、でも、私が立ち止まっちゃいけないから…

 

 

「Yちゃん、本当はちゃんとステージで弾かせてあげたいんだけど…本当にごめんね。せめて、クリスマス1曲チャレンジの時に、一緒にこれも弾いてもらえたら…」

 

 

そう伝えるのがやっとでした。

 

クリスマス1曲チャレンジ、別の曲もスタートさせていたもんね。

本当なら、ワルツはステージで弾く予定だったもんね…

 

 

今でも思い出すと発表会の中止のことが悔しくてたまりませんが…

何とか「練習の終わる日」を、形はだいぶ変わってしまったけど、作ることができた…かな、なんて。

 

 

ゲシュタルト崩壊しちゃいそうな中、本当にがんばった!


小学生の頃。

宿題の漢字練習をしていて…何回も書きすぎて「あれ?この字こんな字だったっけ?」ってなった記憶をお持ちの方も多いかと思います。

あの現象を「ゲシュタルト崩壊」と言うんだそうですが、曲の練習をしていても同じ状況が起こることがあります。

 

 

あれ?今どこまで弾いたっけ?

このコード、省略する音これで合ってたっけ?

ここの速い連符、指使いこれで大丈夫だっけ?

 

 

なんだかよく分からなくなっちゃうことって、意外と経験している方も多いのではないか?と思います。

 

Yちゃんも、まさにその状態。

弾けば弾くほど「あれ?」ってなる部分が。

順番に進んでいくだけのはずのベースが、突然違う音を踏んでしまったり。

1音省くセブンスのコードが、省く音が違ってしまったり。

いろいろなことが起こりました。

 

 

無理もないです。

 

だって、本当ならば6月上旬に仕上がってたはずの曲なんですもん。

 

 

大人の生徒さんと話すことがあります。

この状況になってしまうのを防ぐためにやっていることと言えば「その曲の練習ペースを落とす。その日1回だけ弾いて、その1回がバッチリ弾けるようにする」そんな練習方法をとることが多いです。

 

でも。

 

これを小学校低学年の生徒さんがやるのは…なかなか難しかったりもします。

数日弾かないうちに抜けてしまうこともあるし、かといって弾きすぎるとゲシュタルト崩壊してしまったり。

 

 

本当に悩ましいんです。

 

 

そんな中。

でも、本当に頑張ったと思います。うん。

 

無事に撮影を終えました。

しかも1回でクリア!弾き直すこともなく。

 

あまりの頑張りに、撮影しながら、画面をのぞき込みながら私が泣きそうでした。

 

 

帰り際。

お母さまがYちゃんにこう言いました。

 

 

「もうワルツ弾かなくていいんだね…あんなに毎日弾いてたのにね」って。

 

 

いろんな意味が詰まってます。この言葉には。

結構がんばって難しい曲にチャレンジしてきたから。

進まなくて辛かった日も多かったはず。

弾けなくて泣くこともあるとお母さまから聞いていましたので、多分、泣きながら弾いた日もいっぱいあったんだと思います。

よし!上手く弾けた!!あとは本番!!と思っていた中…YEFの中止、発表会の中止と、2回も「ゴール」がなくなって。

こんな辛い思いをしたのに…

 

本人、意外とケロっとしていましたが、後で思い返してみて、いろいろ思うことはある…だろうなぁ…なんて。

小学校低学年で、こんなにも1曲のゴールを2度も伸ばされる経験なんて、そうそうない体験だと思うんです。

コロナウイルスのばかぁ…

 

この経験が、Yちゃんのこれからにどんな栄養になっていくのか。

辛かったけど、悔しかったけど、でも、絶対に誰にも負けないぐらいすごい栄養になっていくはずだから。

これからのYちゃんのエレクトーン人生に寄り添ってくれる、悔しくて辛かったけど、とても大きな出来事になった、と思います。

 

 

私も。

これからのYちゃんのサポートをしっかりと。

いつかステージで、たくさんの拍手を浴びられるように…しっかり一緒に歩んでいきたいと思います。



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡