· 

「先生!見て~!毎日シール貼ったよ!」~みんなで練習しようキャンペーンの効果さっそく!(小6・Yちゃん・歌とピアノ)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

先日ブログでご紹介させていただきました「みんなで練習しようキャンペーン」。

本日、出張レッスンにお邪魔したら…なんとまぁ\(^o^)/

 

(参照ブログ)

こねこのて音楽教室、2021年4月は「みんなで練習しよう!」キャンペーン!~新生活スタートと同時に「練習を日常の一部」に

「先生、見て見て~!」おっ…このセリフは…


期待しちゃいます♪

 

だって、Yちゃんがこうやって私を呼ぶ時は、練習いーっぱいやってる時!!

ワクワクしながらYちゃんちのドアを開けておじゃますると…期待を大幅に上回る、うれしいビックリが待っていました\(^o^)/

 

ほら!!

(参照ブログ)

【レッスンご紹介】みんな違って、みんなイイ!レッスンノートご紹介(Yちゃん、小学生女子)

 

ほら、ね♪

 

Yちゃん、レッスンスケジュールの関係で、3/22が3月の最終レッスンだったのです。

その後にこのキャンペーン用紙ができあがって。

早く渡さなきゃなぁ…と思っていたら、そうだ!Yちゃんちで紹介してくださったYさん宅に出張レッスンに行く時、通り道じゃないか!って。

 

(うちの教室、イニシャルYさん(ちゃん)いっぱい!!…私もYさんだ(笑)お仲間いっぱい♪)

 

キャンペーン用紙と、おたよりをクリアファイルに入れて。

Yさんちに行く時、Yちゃんちに寄り道。

ポストin!!

 

Yちゃんのお母さまに「通りすがりにポストに入れさせていただきました、ご確認お願いします」とLINEさせていただいて。

…さっそく目標を考えて書いてくれたみたい♪ 

 

練習を毎日やっていたことも嬉しかったんですが…なにより「おぉ!」と思ったのが…「自分で書いた!」という字!

Yちゃん、盲学校の生徒さんです。

かなり大きな字であれば見える程度。

それもあって、自分で書く字も大きな文字を書いていたと思ったのだけれども…ちょっと見ないうちに…

 

そんな成長もうれしく思いました。

本当にがんばってるね!!すごい!!

ご家族の皆さまのサポートも、本当にありがとうございます!

ゆっくりだけれども、確実に。


ゆっくりではありますが、確実に読譜もできるようになってきて。

小さな楽譜は読みにくいから、iPadで大きくしたり、大きめの楽譜のテキストを選んだり。

 

今は「歌とピアノの絵本」みぎて→ひだりて、とクリアして、りょうての本。

真ん中の「ド」を中心に両手で弾いていきます。

 

もともとは歌をメインにレッスンしていたのですが「弾いてみたい」とのことで、数年前からピアノを弾くこともスタート。

楽譜を見ながら、鍵盤を見ながら…という訳にはいかないので、ドレミで歌って楽譜を覚えます。

でも、分からなくなっちゃったら楽譜を見て確認して、今度は鍵盤を見て。

そんな行ったり来たりも上手になってきました。

 

真ん中の「ド」でのメロディの受け渡しも上手になって♪

 

「あ!これこの前、出てきた!」

 

くりかえして出てくるフレーズは、もう一度見ただけでパッと口ずさめるほど。

 

♪ラシソド~

 

「この前もあったよねこれ!」

 

自分で楽譜をめくって、同じフレーズが出てきた曲を探します。

見つけて「ほらあった~!」とニッコリ。

 

 

そうそう。

Yちゃん、今、歌の課題はビートルズの「Let it be」を歌っていて。

 

「せっかくだからピアノも弾いちゃう?」

「弾いちゃう!」

 

間奏のところで、CD音源に合わせて一緒に「ラーソファミーレド…」おぉ!弾けた!

 

しかも、耳がイイYちゃん!

2回目は「シーラーソー」じゃなくて「シードードー」だって、自分で気づいて弾けたね!!

 

 

毎日練習をした4月最初のレッスン。

声もしっかり出ていたし、ピアノを弾くのもなめらか♪

 

 

早くもキャンペーンの成果が出始めた生徒さん、出現しました\(^o^)/

 

さぁ…私もがんばらなくちゃ!!


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!

対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!

 

体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

 

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓


↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪

ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡