· 

初めての発表会は…おうちで撮影!~クリスマス1曲チャレンジ(4歳・女の子、6歳・男の子、お母さま)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

  

 

一家総出でご協力、ありがとうございました!


以前から何度かブログに登場していただいているこのご一家。

実は、4月に生まれた妹ちゃんがいるのです♪

普段のレッスンの日は、私とYちゃんかKくん。レッスンしてない方がドリルを書き、それをお母さまが妹ちゃんを抱っこしながら見ててくださるというスタイルでレッスンしています。

 

さて。

撮影の日はうまいことやらないとな…と思っていたところ…

 

「先生、撮影の日、主人が休みの日に振り替えさせてもらってもいいでしょうか?」とお母さまから。

 

もちろんもちろん!

私は振り替えられる日であればいつでも!

 

ご主人がお休みの日にレッスンを移動させていただき、一番下の妹ちゃんをご主人が見ててくださることに。

一家総出で本当にありがとうございます!

妹ちゃんも終始大泣きすることもなく、スムーズに撮影会は進んでいったのでした…

 

本当なら12/20、生まれて初めての発表会…の…はず、でした…


本番まで2ヶ月を切った10月下旬に、突然の中止通知。

しかも、生徒さんへお配りする「中止のご連絡」的なペーパーもなく…所属支部の会報にちょっとだけ書かれた文言のみ、で、発表会の中止を知った檜垣。

 

もう、がっくり。ただただガックリ。

 

だって…

その前の週、Yちゃんが発表会用に…と、かわいいオレンジ色のドレスを買ったの!と。

とってもかわいいお花の付いたドレス。

ちっちゃな手で「かわいいでしょ~」って、お花を手のひらに乗せて見せてくれたんだよね。

発表会のおうちリハーサル!って、レッスンの時にドレス着て、ちゃんと「礼!」ってして弾く練習したのにね…

 

 

今年はコロナ禍で、本当にいろんなことが難しかった状況なのは承知していましたが…本番まで2ヶ月切っての中止って…

 

 

そう。

その翌週には、お兄ちゃんKくんのお衣装も届く予定と。

 

…発表会~(T_T)

 

 

せめて。

クリスマス1曲チャレンジで、本当の発表会とまではいかないかもだけれども。

衣装着て、バッチリ演奏してもらえたら…って。

 

2人の生まれて初めての発表会は、本当に申し訳ない限りでしたが…録画にて、ということになりました。

本当はね、弾き終わったらたくさんの、降りそそぐような拍手を浴びる体験をさせてあげたかった…

 

 

いつかきっと、ね。

いつになるか今はなんとも分からないけれども…きっといつか。

 

そう。

 

一度でも拍手をいただいた経験のある方なら分かっていただけるだろう、あの特別な感覚。

嬉しいようなくすぐったいような…本当に幸せな。

言葉で言い表すことができないような…あの感覚。いつかきっと。

 

 

同じ家族でも全然違う!3者三様の収録!


トップバッターはお兄ちゃんKくん。

びしっとキメたスーツ姿…かっこいい♪

 

「入学式にも着られるかなと思って買ったんです」

 

そっかそっか。

Kくんは年長さんなのでした。入学式でも着られそうだね!よかった!

発表会流れちゃってどうしよう…と思っていただけに、少しだけ私もホッとしました。

 

そうなんです。

Kくんのカッコイイところ。

録画一発OK!!

 

「どうする?もう一回弾く?」と一応聞いてみたのですが

「ううん、今のでバッチリ!」だって。

お兄ちゃん頼もしすぎます♪

 

 

二番手は妹Yちゃん。

お花の付いたフリフリのオレンジ色のドレスが素敵♪

1回目は演奏ちょっと遅れちゃったのと、せっかく準備しておいたカチューシャを付け忘れちゃって(先生も気が付かなくてごめん!)

2回目スタート!

 

…おや…ちょっと手がズレちゃったかな?

 

Yちゃんの弾いた曲は2番まであったのですが…その間奏の時。

小さな声でYちゃんが言ってるのが聞こえてきました

 

 

「つぎは…(ここ聞き取れず…)…がんばるぞ…」

そしてニコっと笑顔を作って。

 

 

も~(T_T)

 

普段の発表会だったら…撮影してないで舞台袖とかで見ていたら…確実に泣くところでした私。

 

撮影後にお母さまにこのテイクもお送りしました。

成長、ですよね、自分で自分の演奏を勇気づけて、2番から立ち直って頑張って弾くぞ!って…

 

3テイク目で無事に上手に弾けてOKになりました!

 

 

その後。

お母さまの演奏。

 

ずっとエレクトーンを習っていたとのお話は聞いておりました。

機種がね、EL-37をお持ちだったと。

「私もレッスンの時にEL-50だったんですよ!懐かしい!!」って、体験レッスンに伺う前にそんなお話もしましたよね♪

 

堂々たる演奏でした。お母さまの演奏も。

久しぶりなのでちょっと簡単なグレードのもので…とおっしゃっていましたが、立派に難しいですよ、ええ。

 

こちらも数テイク撮りました。

というのも…

ぬいぐるみ仲間の檜垣家と生徒さん宅。

わんさとぬいぐるみさんがいるのですが…演奏途中に「せいうち」くんが画面を横切りました(笑)

 

「誰だ!せいうちくん投げたの~!!!」

 

撮影一時中断です(笑)

 

そして…最後の最後まで映りたがったYちゃんKくんと…数名のぬいぐるみさんたち。

完成テイクのフレームの中にすこーしずつ写り込んでいます(笑)

 

これもお家撮影ならでは、かも、ですね。

数年後に見て「なんだこりゃ」って言いそうですけど(笑)

でも、絶対にいい思い出テイクになりそうです。

 

 

撮影を終えて。


撮影したのが12/5だったので、10日ちょっと経ってしまいましたが…

本日のレッスンで、参加賞その1をお渡ししてきました。

 

「えぇ!!参加賞までいただけちゃうんですか!?」

 

もちろん、もちろん。

一番最初はクリスマス会の代わりにスタートさせた企画でもありましたから。

1年間レッスン一緒に楽しんでくれてありがとう!という私からのお礼の気持ちもこもっています。

 

 

そうそう!

 

撮影ムービーですが、撮影終了後に各ご家族へLINE等でムービーをお送りしています。

おじいちゃんおばあちゃんに送っていただいたりするケースもあるかな、と思い、全員分ではなく、その日の撮影分を早めに…お送りしています。

 

お母さま。

なんと…ご自身のお母さまと、ご実家にいらっしゃった時に習っていたエレクトーンの先生にムービーを送ってくださったそうです!!

残念ながら先生のところ、今はピアノの生徒さんばかりで、エレクトーンの生徒さんが少ないのだとか(でも、全国的にそうかも知れませんね…当教室「こねこのて音楽教室(足立区)」は逆にほぼ全員がエレクトーンの生徒さんという珍しい教室かも知れません)

先生も喜んでくださったとか。

ホッとしました…

いつかご挨拶させていただける機会があったらな…って思っています。

 

 

そうそう!

 

これを読んでいる生徒さんもいるので、まだ全ては明かしませんけど…!

今年のクリスマス1曲チャレンジ、プレゼント「その1」「その2」「その3」までありますのでね♪

楽しみに待っててくださいな♪

 

言わな~い~!

ないしょ~!

だって結構すごいよ今年~!!

 

(来年「しょぼい…」って言われちゃいそう(;^ω^))

 



↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

QRコードを読み込んで、「友だち登録」してくださいね♪

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてみてください!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡