· 

「ピアノもやってみたいんです」突然の電話にビックリするやら嬉しいやら!!ぜひぜひ!!(70代・Oさん・エレクトーンとピアノ)

こんにちは。

 

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

 

いつもこまめにLINEをくださるOさん。

ところが…LINEじゃなくて電話をいただいたので、何だろう…?と心配しながら出てみると…!!

「先生、あの、ピアノをやってみたくて」


「先生、今お時間大丈夫でしょうか?」

 

いつも気にかけてくださるOさん。

ありがとうございます。

 

ピアノの調律をしていただいて、音がクリアになって♪

ちょっとウキウキしながら…ちょっと上手くなったような気分になりながら(自己満足とも言う?)ピアノを弾いていた時でした。

 

「大丈夫ですよ!」

「あの、先生…その…端的に言いますと、ピアノを弾いてみたくて」

 

おぉ!!

ピアノの調律をしていただいた日に、ピアノの話が出るなんて!!

Oさん、今はエレクトーンオンラインレッスンをしていますが、コロナ禍になる前は出張レッスンさせていただいていました。

エレクトーンを置かれているお部屋には、横に並べてピアノが。

とっても素敵なピアノだなぁ…と思いながら見ていたことを思い出します。

 

「何か特に「これを弾きたい」という訳ではないんですが、弾いてみたくなって」

「そうなんですね!やりましょうよ♪せっかくだし!」

「あの…そんな勝手なことを言っていいものかどうか…」

 

勝手もなにも!!

「これやりたいんです」って言っていただけるのが、教える立場としては一番うれしいことです\(^o^)/

 

「お月謝は?」

「エレクトーンの時間の他にピアノの時間もやります?回数増やす感じ?」

「どうしようか迷ってるんですけど…」

 

Oさんは「楽しみたいコース」の生徒さん。

こねこのて音楽教室(足立区)では、「学びたいコース」と「楽しみたいコース」の2つにコースを分けています。

グレード試験対応のテキストを使って、基礎からしっかり学んでいく「学びたいコース」に対して、「楽しみたいコース」は試験を目指したり、音楽の専門校を目指したりするためではなく、ライフワークの一環として音楽を楽しんで行きたい方に向けたコースです。

なので、お月謝も「レッスン時間の長さ」で決めているだけ、なのです。

 

その時間内でしたら何をしていただいても。

(何をして、って、レッスンには変わりないですけども)

 

「例えば…Oさん今エレクトーンを60分×2回のレッスンだから、それを片方の日はピアノの日、片方はエレクトーンの日にしちゃうというのもアリだと思いますし、30分エレクトーン弾いて、30分ピアノってのもアリだと思いますよ」

「いいんですか?そんな感じでも?」

「どうぞどうぞ♪いいじゃないですか、楽しそうですよ!」

「もし、もうちょっとやりたくなってきたら…」

 

おぉ♪

でも最初から無理は禁物。

こねこのて音楽教室(足立区)、毎月レッスンの「持ち時間」変更OKです!

これも教室の特徴♪

 

「その時は回数を増やすとか、時間を伸ばすとか。ちょっと始めてみて、それからいろいろ調整してみましょうよ」

「いいんですか?」

「いいですいいです!大歓迎ですよ♪」

 

嬉しい楽しい話が続きました。

生徒さん向け配信コンサートが…まさかそんな風に…♪


Oさんが続けて、こう話してくださったのです。

 

「コロナで出掛けることも少なくなってしまったし。ずっと家にいるし…。先生の配信のやつ(生徒さん向け配信コンサートのこと)見させていただいているんですが…先生、本当にいろんな方面からアプローチなさっていて。刺激をいただいたというか、ピアノ弾いてみようかなって思ったんです…」

 

もう、こんなに嬉しいことないです。

 

配信コンサートでピアノを弾いたことはありませんが、エレクトーンとピアノの話をしたこともあったり。

エレクトーンの先生だけれども、ミュージックベルの指導者(&演者)でもあるので、ミュージックベルの配信もしたり。

生徒さんがレッスンで疑問に思ってることをまとめてお話させていただく「教えて先生!」という配信をしてみたり。

 

いろんな楽器の話してきました。

いろんなジャンルの話をしてきました。

そしてブログにも書いたりして。

 

それを見て、聞いて「私も何かやってみよう」と行動を起こしてくださる生徒さんが出て来てくださったことが、何より本当に嬉しくて。

 

「なんて嬉しいことを言ってくださる~!!」

 

電話が終わってから、思わずホロリ、と涙が出ました。

 

配信続けてきてよかった…

楽しんでもらえていたみたいでよかった…

さっそく、楽譜の候補をお送りしました!


「ところでOさん、楽譜って何かお持ちですか?」

「それが…」

 

そうなんです。

Oさん、お引っ越しされて。

その時に楽譜を結構処分してしまったとのこと。

 

ピアノをお持ちだから、何かお持ちかな?と思って聞いてみたのですが、そっか、そういう事もありますよね。

 

「じゃあ…いくつか「こんなのどうでしょう?」っていう候補をお送りしてみますよ!」

「ありがとうございます。練習曲でいいんです。具体的にどんな…っていうんじゃないんですけど、練習曲とか」

 

Oさん、出張レッスンをし始めた時から、パソコンを使って楽譜を買ったり、エレクトーンのレジストデータを買ったりする方法をお伝えしていました。

熱心にメモを取ってくださり。

私もOさん向けマニュアルをお作りしてお渡ししたりしていました。

なので、これとあれと…いくつか候補をお送りする時に、URLも一緒にお伝えして。

好みもあるでしょうから、内容見てみていただいて、気に入ったものを買ってみてくださいね、と。

 

しばらくして。

いくつか候補お送りした中から「これがいいかも知れません」とお返事が。

普段、エレクトーンのレッスンをしていて、どんな感じに弾けるのかは分かっていますので、楽器は違うけれども鍵盤楽器繋がりという事でご案内させていただきました。

ただ、やっぱり弾き方は違うので、エレクトーンで弾いているものよりは少し簡単なものを。

 

多分、注文してくださってると思います。

そして届いたらすぐに弾き始めていらっしゃるんじゃないかと。Oさんのことだから♪

 

いい意味で予想外の、楽しいお電話でした!!

 

 

今、思い返してみると…

Oさんと出逢えて、こねこのて音楽教室(足立区)の「エレクトーン操作・機能研修」レッスンができあがったようなもの、なのです。

エレクトーンの使い方、楽譜の買い方、レジストデータの買い方…

説明して、一緒にやって、マニュアル作ってお渡しして…分からなくなっちゃったら電話くださいね!って。

何度かお電話もいただいて。フォローさせていただいて。

今では何の心配もなく、お任せできています。

この出逢いに本当に感謝していますよ!!(ご紹介してくださったI先生、S先生、本当にありがとうございます!!)

 

そして…5月からはエレクトーンもピアノも!

どっちも楽しんでいきましょうね(*^-^*)


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!

対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!

 

体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

 

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓


↑「公式LINEアカウント」できました!↑

 

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)

友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪

ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

 

体験レッスン受付中です!

体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!

1対1でやりとりできます♪

 

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

 

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

 

【レッスンご希望の方】

・所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)

・ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)

・レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)

・今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

 

【演奏ご依頼の場合】

・演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)

・演奏場所の情報

・ご予算や演奏時間

・その他、お打合せしておきたい内容…etc…

 

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


(各ブログランキング(4つ)に参加しています。

ブログを書いていてとても励みになります♪

 

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って

4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)

 

もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪)

 

 

↓↓↓↓↓ こちらをクリック! ↓↓↓↓↓

 

そうなんです!!

先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング

第2位にならせていただきました\(^o^)/

「ポチ」ってくださった皆さま

本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/

ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!

本当にありがとうございました。

これからも遠慮なく押してください♪

 

ぜひ「ポチ」っと♪

お願いいたします!!

 

日々の皆さまの「ポチっ」が

順位の安定にもつながります…♡